※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

妊活で3人目に悩んでいます。子供が欲しいけど年齢や周りの反対があり不安です。母乳育児にも悩みがあります。具体的なアドバイスや体験談を聞きたいです。

妊活(3人目)について悩んでいます😥
長文になります。

元々子供は3〜4人はほしいと思ってました。
2歳の娘と1歳の息子の年子がいます。
結婚が遅かった事や娘を授かるまで時間もかかり
今年42歳になります。
43〜44歳までに3人目をと考えていたのですが、
旦那に「今出来たとしても産まれる時43だよ!色んな意味でムリでしよ!」サラッと言われて
友達にも「もう歳だし2人いるし作る必要ないでしょ!子供増えたら1からお金かかるだけ、リスクしかないでしょ!」と批判的な事を言われました😢
もちろん高齢出産のリスクは理解してます。
コロナの事もありいつ終息するかわからない不安もあり
妊活に踏み込めない部分もあります。
2人とも母乳があまり出なかった事や体重の増えが少なく
ミルク優先で育てました。
そのせいもあっておっぱい拒否され、
昔から母乳育児をしたかった気持ちも強くて
3人目が出来たらもう一度頑張りたいと思ってます。
その事も旦那や友達に「2人母乳出なかったんだからもうムリでしよ!」と言われモヤモヤもするけれど
悲しくなりました😢

・2人母乳がほとんど出なかったら3人目も出ないでしょうか?

・初産が40歳前後と遅かった方、
2人目以降43歳以後出産された方妊娠中や産後の体は
どんな感じでしたか?

・40代で3人目を出産された方
妊活する時に不安とか周りの反対はありましたか?

・同じ様にコロナの事で妊活に踏み込めない方いますか?
(同じ様な年齢の方からもコメントもらえたらと思います)

・3人目を育てる方
お金の面はどんな感じですか?小さいうちはやはりお金がかかりますか?
※娘と息子がいるので洋服は一応どちらが産まれてもありますし、新生児の肌着もきれいな物があります。
他にも新生児から使える抱っこ紐、チャイルドシート、
ベビーカー、バウンサー、歩行器、おしりふきウォーマー、ベビーバス、ベビーバスチェア、ベビー布団一式、
哺乳瓶、ストローマグ、ミルトンのケース、離乳食用の調理器具や食器類、爪切りなどのケア用品、マタニティ用品
と消耗品以外のものは現在使ってないものも含めて
自宅で保管してます。

1つでもかまいませんのでコメントもらえたらと思います。

2人いるから3人目は無理に作らなくてもとか
高齢なんだからとかそういったコメントは不要です!

コメント

なーがーさーわー。

年齢以外で答えさせてください☺️

私は上2人母乳がほとんど出ませんでした産まれた時から母乳がたりず混合、退院してからは完ミでした3人目でやっとではじめて溢れるほどでした☺️☺️その人によるかもしれませんが上の子のときに出なかったから次もなんてことはないのかなと思います🥺🥺

小さいうちは今も小さいですがお金かからないなーって思います💦💦
幼稚園、小学校に行き出してからは何かとお金かかるなーって感じがします☺️💦

参考にならなかったらごめんなさい🥺💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    年齢以外のコメントでも構いません。
    やはり人にもよりますよね😅
    1人目の時は母乳を必ず出る様にしてくれると評判の助産師さんの母乳マッサージを一度受けたのですが1回では効果がなく出なくて2回目をお願いしようとしたら「ちゃんと言われた通り自分でもマッサージとかしてても1回で出なかったら出ない体質だからやる意味がない」と言われそれ以降他の母乳外来とかマッサージも受けれる気持ちにもなれず、2人目を出産した時に産院の助産師さんに話をしたら「大丈夫!出ない体質じゃないから、おっぱいが硬くて出が悪いだけたからこれこら出て来るよ」と言われて退院後1人目より出てましたが病気で体重が減って授乳回数も減りミルク優先にしたら減ってしまって😢
    だから頑張れば出るのかな?と思ってるのに出ないって周りのから言われてしまって😭

うちは保育園なんですがそこから少しずつお金が少しずつかかるのかな?とは思ってたのですが、やはりそこからですよね🤔

参考になりましたよ😊

• 9月2日
にちきど🌻

年齢は違いますが
諦めたらずっと後悔すると思います😭お金は自分も働けばなんとでもなると思うので😂

• Himetan❤️

Himetan❤️

そうですよね💦
    今は妊活は諦める事が出来ないのてすがコロナの不安があって😭
    2人目は立会出来なかったのでそこはいいとしても、産まれる前や後に付き添いとか面会とか禁止だと子供の事も心配だし😭
    早く終息してほしいです😭💦

• 9月2日

小さいうちの方がお金かからないですよ。むしろ大きくなって来た時の方がお金かかると思います。
40代でらっしゃるのでそれなりに貯蓄もあると思いますし、お金の面よりママと赤ちゃんの体の方が心配です。

高齢になればなるほどダウン症などのリスクは高くなりますし、出産時の母体のリスクもたかくなります。赤ちゃんが健常に産まれてくるという保証はないので、3人目が障害児だったらどうするのか、私なら考えます。

• Himetan❤️

Himetan❤️

もちろん2人の出産の時もそうでしたがリスクはある事は理解してますし障害児だったらどうするかは考えてはいます。
    リスクが高くなるかもしれませんが、母子ともに健康で無事に産まれてくれる事もちゃんとあると思います。
    リスクや障害の事しか考えないとか言わないとかそういった事が私に取っては1番批判されてる様に感じてしまうんです。
    正直さくらさんのコメントの後半の一部は少し批判されてる様な気持ちになりました。
    せっかくコメント頂いたのにすみません。

• 9月2日

退会ユーザー

すみません、批判したつもりは全くなかったです。ごめんなさい。

リスクのこともちゃんと考えられてて、お金の面も大丈夫なら、私は全然ありだと思いますよ☺️

• 9月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

周りの友達に相談してもみんな冒頭から高齢出産だからリスクばかりで、それを考えてないとか安易に考えてるとか批判的な事ばかりで…
    39、40歳と出産してるのでリスクの事も今まで嫌というほどたくさん言われてわかってるからどうしてもその事を言われると批判されてる様に感じてしまうんです😢
    こちらこそすみません💦

私立の学校に通わせるとか大学にとなるとお金の面では大丈夫とは言えませんけれど普通に生活してく分にはやっていける感じです。
    ありがとうございました😊

• 9月2日
なーがーさーわー。

周りから出ないでないと言われるのは辛いですよね😭💦
何気なく言ってる言葉でもかなり傷つく事ありますよね☹️

何かとお金いるなーと思ったことが多々多くあります☺️
でもこれから大きくなるにつれてもっといるんだろなーと覚悟してます💦

優しいお言葉ありがとうございます🥺

• Himetan❤️

Himetan❤️

母乳育児したかったのに出来ない事で泣いたり落ち込んだりもたくさんしました😢
    でも1番はちゃんと成長して欲しかったのでミルクでも母乳でもどちらでもいいという考えれる様にもなりましたが、周りが完母ばかりで母乳出ないとか母乳じゃない事とか言われるので気にしない様にしてもやっぱり気になり辛くなります😭

お金がいるなーと思う事はその時になってわかる場合もありますもんね😅

プロフィールみたら6人目のお子さん妊娠中なんですね👀󾭠
    お体に気をつけて下さい。
    色々とありがとうございました🤗

• 9月2日
いぬ

年齢は違いますが、私は1人目の時は母乳も出たには出たのですが完母とはいかずミルクよりの混合でした!
2人目の今は赤ちゃんが飲みながら溺れるほどでます😂
おかげでほぼ完母(たまに母に預ける時だけミルクをあげてもらってます)で1日50g以上体重増えてます💪
上の子が出なかったからといって次の子も母乳がでないとは限らないですよ☺️
お金の面は3歳からは保育料も無料ですし、なんとかなると思うので私もコロナは怖いですが出来る限り予防しながら年子で次をラストに考えてます!
お互い頑張りましょう✨

• Himetan❤️

Himetan❤️

2人目の時は1人目よりは母乳出てたので出ないとは限らないですよね💦

保育園も2歳まででも第3子は無償化の対象になるみたいな事も聞きましたし、義務教育の間は私立とかにしない限りお金もそんなにかからないのかな?と🤔
    少しだけ不安が無くなりました。
    お互い頑張りましょう󾭠
    ありがとうございました🤗

• 9月2日
るる3mama

私は、29歳で、再婚してからの旦那の子供が、3人います。
31歳、35歳、38歳と出産しましたが、40歳から更年期か、いきなり体調ひどく、今、42歳ですが、毎日3人大変です。小学6年、1年、年少さんといますが、毎日が辛いだけです。
その年齢ではきついと思います。
いきなり、ガクッと更年期みたいになったので、私にしたら怖いです。

• Himetan❤️

Himetan❤️

今のところほぼ2人ワンオペで見てますが体力的にキツイ感じはしてないんですよね😅
    子育てが辛いと思うのはそれぞれ個人差もあるのかもしれないですけど…
    参考にさせてもらいます。

• 9月5日
るる3mama

それと私は、一人目から、かなり母乳が出ました。
三人目でも出ないと思いますし、三人目になると、忙しいので、うちは、混合にしました。
母乳は、出ない人は出ないから変わらないと思います…
残念ですが(>_<)

• Himetan❤️

Himetan❤️

1人目は母乳があまり出なかったのは体重の増えが少なくミルクをまず優先にする事になったりしていて、1ヶ月検診のあと助産院で母乳マッサージを受けた時に助産師さんの対応でひどい事を言われて授乳回数も減り軌道に乗る前におっぱい拒否されて完ミにするしかなかっただけで、2人目は混合てしたけど2ヶ月の時に病気で吐いてしまったりする事が多くて体重と飲んだ量の管理のためにミルクと搾乳母でやっていたので母乳量が減ってしまってそこから増やせなかっただけです。
    もし3人目が産まれて母乳がたくさん出てたとしても完母にするつもりはないてす!
    母乳よりの混合もしくは混合でやるつもりてす。
    それは2人育児をして忙しいとかわかってはいます。
    色々な理由があって頻回授乳など出来なかったので母乳を軌道に乗せる様に色々する事が出来なかっただけです。

• 9月5日