※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
お仕事

面接で話した内容と実際の勤務条件が違う。仕事内容や勤務時間が想定外。新人育成や出費も不満。これはよくあることでしょうか。

面接に行って、パートで採用されました。
書類を取りに来てほしいと言われたので行ったら、勤務の話などもされました。
しかし、面接の時に話していた内容とは全然違ったのです。

求人には日・祝日は休みと書いてあったのに、出てもらいたい。年末年始、GW、お盆も出てほしいと言われる。

面接時、4時間パートでと話したのに7時間勤務でもいいか?(7時間だと休憩も入るので事実8時間)と言われる。できないと言ってもみんなやってるからと言われる。

面接時、できない仕事内容をしっかり話したところ「できないところは、他の人でカバーするから」と言われたのに、早速その仕事を任される。

パートなのに、新人を育ててほしいと言われる。

勤務地、勤務内容が面接時、話していた場所と違う。

時給がいくらか教えてもらえない。

制服は会社で用意すると言っていたのに、自分で買わなきゃいけない。その他にも毎月お菓子やお茶代などお金を出さなきゃいけない。

毎月飲み会などがあり、強制的に参加しなきゃいけない。パートなのに稼いだお金を飲み代に使いたくはありません。

など、きりがないくらい「え!?」と思う事だらけでした。
角が立たないようにやんわりとできない事はできないと伝えましたが、働く以上仕事はやってもらうという考え方らしいです。

私は仕事と家庭の両立をしたいので4時間パートをお願いしていたのに、これでは仕事に追われる日々です。話が違いすぎます。
今更辞退もできませんし、仕事はやるつもりですがあまりにも話が違いすぎて、ものすごく嫌な気持ちです。
こういう事ってよくあることですか?

コメント

deleted user

話が違うのに働いてしまったら、ズルズルでもっと酷くなって辞めるのも大変になりますよ(^◇^;)
まだ働いていないなら、違う会社を探したほうがいいと思います。

  • コキン

    コキン

    職員に挨拶を一通りして、健康診断も終わってしまいました(´・_・`)違う会社を探したい気持ちもありますがもう辞退できる雰囲気じゃなくて…

    • 7月9日
ゆかりん

そんなひどい話、はじめて聞きました!!
このままお仕事を続けても家庭の事が出来なくなりそうですし、ますます勤務内容がエスカレートしそうです。無理なら早めに辞めた方が良いですよ!言った者勝ちですよ(>_<)

  • コキン

    コキン

    やっぱりこんな事ってないですよね!?前の職場もひどかったですがここまでじゃなかったです…。
    家庭との両立ができるか不安です(´・_・`)

    • 7月9日
mama

それはひどすぎます(´・ ・`)

話が違いすぎるとこれからも
その都度、嫌な思いをすることも
覚悟しなきゃですね〜(´;︵;`)

普通は面接のときに決めたこと
言われたことが全てなので
あとから違うということだと
ブラックと言ってもいいですね、


私ならそんなところ

話が違いすぎるからやめさせて
もらうとはっきり言ってやめます(笑)

  • コキン

    コキン

    私もハッキリ伝えられる性格だといいんですが、高圧的に言われると、断れなくて(´・_・`)私も悪いんですがここの会社はおかしいと思います。

    • 7月9日
ハナ10

まさにブラックですよ。
働いたとしてもストレス多そうだし、違ういい会社を探したほうが良いかと思います。

  • コキン

    コキン

    ブラック!?そうですよね(>_<)笑顔で説明されても、内容がひどすぎますよね(>_<)もう既に辛いです

    • 7月9日
チミー:-)

旦那話したら辞退しろとキツく言われてしまい働けなくなりましたってことわった方がいいと思います☺
出社してしまったらもうやめさせてもらえませんよ😓

  • コキン

    コキン

    旦那にも話したら、旦那も怒っていました。そりゃそうですよね(>_<)話に旦那を出して断ってみようかな

    • 7月9日
のんのんのん0153

ひどすぎますね(゚o゚;;
ブラックすぎますよ💦💦
はっきり言って断ります!なんのためのパートなのか・・?と考えさせられる内容すぎます(−_−;)

  • コキン

    コキン

    本当に、なんでパートなのに!?と思いました。だったらフルで働くのに。そしてガッツリお給料もらうのに!と思いました(´・_・`)

    • 7月9日
ailove❤︎

今の時点で無理だと思うのであれば
働く前に断るべきだと思います!
働き始めたら余計面倒くさそうだし
言いづらくなるでしょうから
断るなら今のうちですよ( ´~` )

  • コキン

    コキン

    そうですよね(´・_・`)なかなか言えない性格で、それもダメなんですよね(´・_・`)変な辞め方をしてしまうと、次の会社にも噂が広まってしまう時があるので、辞め方も気を付けないといけないという気持ちがあって、Yesマンになってしまっています(>_<)

    • 7月9日
とまと☆

いまのうちにやめておいたほうが良いかと思います。この人は何を言っても受け入れると思われ都合よく使われ、最終的に話が違うからと言っても、違うと分かって働いたのはあなただから。と、泣き寝入りするしかなくなりそうです;_;)

  • コキン

    コキン

    もう既に、そう思われてしまっている可能性が高いです(;_;)
    説明会の時点で、面接と違う!と言えれば良かったのですが、びっくりして、はい…はい…と返事をしてしまいました(´・_・`)

    • 7月9日
  • とまと☆

    とまと☆

    実は私も、はい、はい、と言ってしまうタイプで過去に、制服買わされる、業務内容がきいていたものとちがう、時給も少ない、などあり、最終的にいっぱいいっぱいでやめてしまいました。一度、都合のいいなと思われてしまうと、ほんとにしんどいです。半月でやめ、やめるときも、すみませんがやめたいので一ヶ月後やめさせていただきたいですと言うと、もうこなくていいよーとか言われて、バイト代も制服代などで消えました(;_;)断れるのであれば、はやめをおすすめします(;_;)

    • 7月9日
ままりん

人事総務課に所属しております。まず、
moca*さんは4時間パートとのことですので、旦那さんの扶養内で働くのですよね??
7時間勤務だとたぶん年間の所得が高くなり、扶養に入れなくなるかもしれません。

また、時給提示がないのはおかしいです。パートであれ雇用契約書は必ずもらってください。そこに明記されてるものを確認してからじゃないと働いちゃダメです。
話が違うので。と断わったほうがいいです。それが出来ないなら、その会社の管轄のハローワークか労働基準監督署に相談すれば助けてくれますよ☆
今は労働者はかなり守られているので安心してください(*^^*)

  • コキン

    コキン

    今年はまだどこにも働きに出ていなかったので、それを聞いた会社が、じゃあ今年はいっぱい勤務に入れるね!ってシフトを組もうとしています(;_;)
    雇用契約書ももらってないので聞いてみます!
    ハローワークにも相談していいんですね(>_<)

    • 7月9日
りか★☆

辞退していいと思います!!!

  • コキン

    コキン

    辞退したいです(;_;)変な会社ですよね

    • 7月9日
いっちゃんmama♡

今の段階で辞退するべきかと、、、
そこまで話が違うなら私は嫌な気持ちレベルではなく無理です。

  • コキン

    コキン

    そうですよね(>_<)私は何でも我慢しちゃう癖があって、断れないというか…。もうすでにうまく使われている気がします…

    • 7月9日
3人ママン

ひどい会社ですね。
8時間であれば、フルタイムですよね。
騙しているとしか言いようがないです…
わたしなら、いまからでも辞退します。
そんな会社で働きたくありません。

きっとmoca*さんにあったもっといい会社があると思います。
ゆさゆさ♡さんがおっしゃるように、ハローワーク等に相談されるほうがいいと思います!!

  • コキン

    コキン

    やっぱり皆さん、辞退した方がいいというお考えなんですね(>_<)
    もう健康診断も受けてしまって、書類も出してしまったので、辞退できるのかも悩んでいます(>_<)面接でもっと詳しく話をすれば良かったと反省ばかりです

    • 7月9日
こころん

辞めていいと思います。

できません、といっていた仕事をやると
「やれる人」と見なされ
次にやっぱりできませんというと
「やれるのにやらない人」
となります。

評判を気にされていますが、イヤイヤ頑張るほど評価が下がることになります。

パートの勤務条件ならいくらでも他があります。次に行きましょ!応援しています。

  • コキン

    コキン

    そうですよね(>_<)確かにその通りだと思います(>_<)今までもパートで働いてた時にイヤイヤ頑張って、周りから微妙な顔や対応をされていました。次のパートでは納得いく仕事をしたい!と思っていたのに、またかぁ…という感じです(;_;)何のためのパートなのか。
    やっぱり辞退を考えてみます。
    励まして頂けて嬉しかったです(*^_^*)ありがとうございます!

    • 7月10日