※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

2歳の娘がまだ2語文を話さない。単語は話すが、2語文はほとんど出ず、成長に不安を感じている。テレビをあまり見ず、絵本や歌は好き。発語の遅れについて相談。

2語文を話し始めるように促すコツとかありますか?

9月で2歳になる娘ですが、まだ2語文を話しません…

単語を話し始めるのは比較的早く、単語なら結構色々話していますが、今までかろうじて出た2語文は
「わんわん!…かわいい!」だけです。

「かわいい!」の一語はよく言っているので、これも2語文だったと言って良いのか微妙です…。

発語はかなり個人差があるとはいうものの、もっと月齢の低いお子さんが3語文で話してる!や、2歳前にはペラペラ喋っていたという話を聞くと、ちょっと大丈夫なのかな?と思ってしまって…。

テレビはほとんど見ません。
仕事へ行く準備や夕飯の準備の時に子供番組を付けたりしますが、それより私に構って欲しいようでほとんど見ません。

絵本は3〜4ヶ月の時には見せたり読み聞かせたりし始めて、今もベビーくもんの教材やカード、図鑑などいつも読んでいます。本人も進んで見ています。
文字を追って読む仕草もしますが、完全に宇宙語です。

しょっちゅう歌って踊ってしていますが、これも宇宙語。

単語は沢山出ているものの、私にしか分からない宇宙語レベルの発音が多い気もします…

成長を待つしかないのでしょうか…。何か娘のためにできることはありますか?

コメント

りんご

真似はしないですか?
うちは1ヶ月くらいから2語文出始めました✨
やっぱり私がよく言う言葉が多いですよ。「パパいたー」とか「パパ行っちゃったー」とか❗️

まずは真似して言わせてみたら良いかもです😚

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!すごい!早い子は本当早いですね〜うらやましい😭
    「〜って言える?」や「〜って言ってみて」と言うと意味は分かっているので真似してくれるんですが、2語文となると途端に出来なくなります😭
    私「ブッブー、いた!」→娘「ブッブー!ブッブー!」
    私「いた」→娘「いた!」
    といった感じで…。それぞれだと言えるんですが…続けて言えないんですよねぇ…

• 8月31日
  • りんご

りんご

私は言語発達の勉強をして、今それを仕事にしています。

「〜って言ってみて」はあまり話しかけとしては良くないです😞勉強ではないので、やらせる!みたいな意識はまだなくて良いですよ🙆‍♀️

「ブッブーいた」でお子さんがそれぞれ言えてるのは良い兆候です❤️
    そこでお母様が「うん、ブッブーいたね〜」ともう一度繰り返すような話しかけが言葉を育みますよ🌈😚

散歩中とかに「お花あったねー」とかいうと、「はな!」とか返してくれそうですね🌺
    そしたら、「そう!お花きれいだねー」と返すと、次第に「〜ねー」みたいな語尾が出てきます✨

うちは私か主人の真似なのか「〜ちゃったー!」と毎日言ってます😅落ちちゃったー!とか寝ちゃったー!とか😅😅😅

• 8月31日
  • こりん

こりん

そうなんですね!?
    早くお喋りできるようになって欲しいあまりに「〜って言える?」や言ってみて〜って言ってました😱

一音ずつ言ってみさせるのもあまりよくないですか😣?
    り、とりんごの絵が書いたカードを見せながら「り、り、りんご!り」のような感じです。自分からカードを持ってきて言ってくれたりするので興味もって楽しんでるのかと思ってました💦

娘から話しかけてくれることも多く、りんごさんがおっしゃるような返しはしています👌🏻

• 8月31日
  • りんご

りんご

もちろん個々によって違いはありますが、一般的にはあんまりお勧めしないです😖
    言ってみて〜より、これ何?とかの方が良いですよ😍

一音ずつは良くないことはないですが、それが直接お喋りには繋がらないですね💦
    一音に意味がないので、「りんごの、り!」と言えてもそこから「りんご食べたい」とかには繋がって行かないです。
    ただ仰るように言葉自体に興味を持つきっかけにはなると思います😚

子供はとにかく大人の言葉はちゃんと聞こえてます。
    お母様の話しかけをたくさんしてあげてください✨

• 8月31日
  • こりん

こりん

保育園のお友達が色々喋っていると、娘もそろそろ!って期待するんですがなかなかなので、沢山話しかけてるつもりでも少ないのかなぁ…と悩んだり…。でもやっぱり教えるぞという感じより、話しかけるのが一番なんですかね🤔
    夜分遅くに丁寧に回答していただきありがとうございました!

• 9月1日
ひまわり

同じ月齢ですが、単語も最近言い始めたくらいで…
テレビ見せまくってますが関係ないみたいです。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!私も最近関係ないのかなーって思えてきました。
    YouTube見せまくってたら言葉早かった!なんて言う人もいて。
    でもテレビはやっぱり1日30分って言う人も居るし、それ守ってても言葉遅かったり…
    結局その子によるっていう感じなんですかね〜😅

• 8月31日