※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、うんちをするのが嫌になり、便秘気味かもしれない。飲み物の摂取に工夫が必要かもしれない。アドバイスをお願いしたい。

生後8ヶ月、うんちについて、、、

生後3ヶ月くらいから、1日2回、昼と夜にミルク、他は母乳をあげているのですが、
うんちするときはほぼ、その昼か夜のミルクの後にしていました。

なので、ミルクの後は膝の上に洋式便座っぽく座らせてうんちさせてました。※これが失敗でした…
それでだいたい1日1回か2回して、しないときでも2日に一回は必ずうんちしていました。
ちなみに3ヶ月以降、そのスタイル以外でうんちしたことはないです…。

生後8ヶ月の最近になって、その膝の上に座らせる格好を、ものすごく嫌がり、のけぞっておこり泣きします。
なのでしかたなく開放すると、今度はうんちせず…。
ミルク飲みながらおならしたり、かるく踏ん張ったりして、いままでなら絶対していたであろう時でも、膝の上に座るのを嫌がるので、うんちしなくなってしまいました。

そうはいっても、したくなったらするだろうと思って放っておいたら、二日間しなかったので、いままでこんなことなかったので、これは危ないと思い、綿棒浣腸してみてやっと膝の上でうんちしました(一昨日)。

そして次の日(昨日)やっぱりうんちせず。
そして今日も、おならや、踏ん張るそぶりはあるものの、膝の上は全拒否で泣き喚くのでダメです。

このままほおっておいていいのか、綿棒浣腸を何度もするしかないのか…
なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

※もしかしたら便秘気味なのもあるかもしれないですが、綿棒浣腸のあとのうんちの固さはいつも通りでした。
でもあんまり麦茶はのんでくれません。
ストローは使えますが、すぐべーっと吐き出して、遊んでしまいます。なのでほとんど飲めてません。
母乳は1日8〜9回、ミルクは1日2回各200mlあげてます。
離乳食は朝昼2回、もうすぐ3回食です。

コメント

しー

綿棒浣腸はクセになることはないので、自力で出せないならしてあげたほうが良いと聞きました!
うちも最近便秘ぎみです😢
夏で汗もたくさんかくからうんちもかたくなってしまうんですかね😞

• ママリ

ママリ

クセになることはないんですね!
    安心しました…
    夜のミルクでうんちしなかったらまたやってみます😂

• 8月30日
  • しー

しー

綿棒浣腸して排便のリズムをつけてあげると良いみたいです!
    おもちさんのお子さんは元々きちんと排便できてるので新しいリズムに慣れると良いですね☺️

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

綿棒浣腸でリズムをつけれるんですね🤩
    あとは膝上以外でできるようになってくれたらいいのですが😂
    ありがとうございます😊

• 8月30日