※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後1か月半の女の子がいます。母乳混合で育てているが、乳首の問題で授乳が苦しい。乳頭亀裂の痛みがいつなくなるか知りたい。母乳で育てたいのでアドバイスをお願いします。

生後1か月半の女の子がいます。
今、母乳よりの混合で育てています。
今日赤ちゃん訪問があり、日増42グラムだったので母乳のみでいいと言われました。
ただ、片方の乳首が陥没気味で、
産後すぐ亀裂が入ったので吸わせたり、休ませたりしています。。
ピュアレーンパックを強化して1週間ちょっと、
毎日お風呂で乳頭マッサージしていますが、
吸われ続けたらパックリがどんどんひどくなっている気がします…。。乳首もなかなか柔らかくなりません。。
痛みにも少しなれてきましたが、授乳が恐怖です。。
吸わせ方が浅いのもあり、深く吸わせる練習中ですが、なかなかうまくいかなくて…

乳頭亀裂になった方で、どれくらいで痛みが無くなったか、教えていただけますか??
この先、長い授乳生活で痛みが何か月も続くと思うと
心が折れそうです…
出来れば母乳で育てたいので、何かいい方法があれば教えてください🙏💦

コメント

kahomin

痛いですよね😭😭
最初から完母で休める時もなく頻回授乳で乳頭亀裂になりました💦

私は授乳する時の体勢を変えて、脇抱きにしました!フットボール抱きってやつです😊結構深く吸えるみたいでやりやすかったです!

1週間ぐらい脇抱き続けてると傷が治りました☺️
今は横抱きに戻してますが、乳首が痛くなることはなく授乳できてます🥰

• えり

えり

脇抱きですね!!前やったら嫌がって少ししたら泣いて怒ったので久しくやってないです…😂😂これも練習しなきゃですね😣💦

• 8月28日
  • kahomin

kahomin

私も最初嫌がられたんですけど、練習しました😂
    いろんな体勢してみて、脇抱きが楽でした😊

• 8月28日
  • えり

えり

わかりました!やれることはやってみます😢💦1か月後には痛みが無くなってるといいな〜!😫(笑)

• 8月28日
  • kahomin

kahomin

頑張ってください!!😭
    痛みなくなりますように!🙏🙏

• 8月28日
  • えり

えり

ありがとうございます😣🙏頑張ってどうこうなるかわかりませんが…がんばります😫(笑)

• 8月28日
ママリ

乳首に塗る保護クリームを授乳の度に塗っていたらいつの間にか治りました!!
西松屋で買いましたよ!赤ちゃんがお口に入れても大丈夫なやつで、私は気になって授乳前に洗浄綿で拭き取ってました。

• えり

えり

ピュアレーン、ランシノーとは違いますか??なんていうクリームか教えて頂けたら嬉しいです🙏😭

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ランシノーです!!

• 8月28日
  • えり

えり

ありがとうございます!ピュアレーンがもうすぐなくなりそうなので、ランシノーも試してみたいと思ってました!🙆‍♀️

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

私は体にあっていたのか、塗り続けていたらすぐ治ったのと授乳中の乳首の痛みも少し軽減されたのでとてもオススメです😇

• 8月28日
  • えり

えり

本当ですか?😫それはなおさら試したい…(笑)これで治るといいなー😣ストレスなく授乳できるように頑張ります😢💦

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

最初の授乳めちゃめちゃストレス溜まりますよね、、、頑張ってください🥺

• 8月29日
ふーちゃん

痛いですよね😭
私は吸わせるたびに血豆ができて授乳が怖くなったりしました。服着るのも痛いし辛かったです😭
看護師さんに、乳頭保護クリームを塗れば乳首は治りやすいから大丈夫‼️と言われピジョンのだったかな?授乳のたびに塗ってました。そしたら2日後くらいには治って、乳首もどんどん強くなったようで今は大丈夫です🙆‍♀️
退院してから辛い時は、搾乳(手動のの)して飲ませてたりもしましたよ😊

• えり

えり

血豆は亀裂より痛そうですね…😭😭ピジョンですね!!わかりました!!手動の搾乳器も買ってましたが、結局痛くて今は手でやってます…😢色々試してみますね。。

• 8月28日