※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihihihi
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食が進まず悩んでいます。最近嫌がるようになり、食べるのが苦痛に。試した食材も反応変わらず。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

8ヶ月の娘の離乳食が進まず悩んでいます…
5ヶ月半で離乳食を始め、当初は喜んでパクパクとおかゆやら野菜のペーストなどを食べてくれていたのですが、
ここ最近になって嫌がるようになってしまいました>_<

おぇっとえづくこともあり、なんだか食べるのが苦痛になってしまってそうで…

作ったものもキューピーなどで作られているものなども試したのですが反応は変わらず…

因みに今はおかゆやオカズ全部で大さじ3杯分食べられれば良い方です(;_;)

同じような経験のある方、どのように乗り越えましたか>_<?

コメント

私もその頃ちょうど悩んでました!!
柔らか過ぎだったり大きさなのかな?と、あらゆること試しました(๑¯ ³¯๑)
結果、味がなかったのが嫌だったみたいです。だし汁で味付けをしたり醤油、塩を少しだけ使ったりしました。

• chihihihi

chihihihi

そうなんですね>_<!
    やはりこのころは一旦足止めしてしまうことが多いのでしょうか??
    味がないのが嫌…確かに味濃いものが好きかもしれないです(*_*)
    試してみます!
    ありがとうございます>_<!

• 7月8日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も最近食べの進みが悪くなりました(*_*)
多分暑くてぼそぼそしたのは食べたくないのではないでしょうか??
うちは今2回食で、もし1回目の食べが悪かったら2回目を増やしてあげたりしてます♡

1回目はお粥に野菜、デザートで主にお粥の進みがよくなてたまーにデザートから食べる事もあります(笑)
2回目は麺類(素麺かうどん)とヨーグルトなのでツルっといけるからかあげれいつもペロリと食べてくれます♡

私たちも暑いと喉越しのいいものが食べたくなったりするので一度ヨーグルトや麺類など食べやすいものにしてみてはどうですか??

• chihihihi

chihihihi

なるほどー(*_*)
    確かに暑いと食欲無くなりますもんね!
    うどん、積極的に試してはみたのですがあまり気に入らなかったようで泣
    でもデザートからというのはやったことなかったです!
    早速試してみます!!
    コメントありがとうございます>_<!

• 7月8日
プリン^_−☆

うちの子がおぇっとなるときは、水分か少ないベタベタのものを食べた時と、量が多い時です。
好きな食べ物はありますか?
うちの子はベビーダノンが好きなので、ベビーダノンあげたら離乳食、というように交互にあげたり、食欲なさそうだったらバナナとかイチゴをあげたらペロリと食べました。あと、豆乳を片栗粉でドロドロにして冷やしてきな粉を溶かしてかけて、豆乳きな粉プリンみたいなの作ったら食べました。私も味付けしたり固さとか工夫しても…。ってとき、いつも作って冷凍しているんですけど、種類を増やしたりしたら、食べてくれたりして、もしかしてレパートリー少なく飽きたりもしてたのかなと思ったりです。メニュー替えなくても、録画してたいないいないばあを見せながらなら食べたり、赤ちゃんせんべい持たせたら離乳食を機嫌よく食べたり、最近は遊び食べが始まり、せんべい持たせてるときしか集中してくれないので、せんべい渡して離乳食食べてくれてます。その他の栄養が母乳だけなので離乳食はできるだけ食べてほしくて、なんとか工夫してやってみてます。

• chihihihi

chihihihi

確かに、水分が少ない時におえっとなっている気がします(*_*)!
    もう少し緩くしてあげてみれば良いのですね✴︎
    うちの娘もベビーダノン好きです^ ^
    交互にあげたらパクパクと食べてくれそうですね!!
    豆乳きな粉プリン、真似させていただきますね(*^^*)
    せんべいを持たせるとは…気がつきませんでした!!
    いろいろなアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 7月8日
テレホン

うちもです。6ヶ月過ぎてから始めたのでもうすぐ初めて2ヶ月になりますが。みじん切りが嫌なようでペーストにしたら食べました。。

• chihihihi

chihihihi

みじん切りが嫌…なんだかうちの娘もそんな気がします(*_*)
    食べ辛かったのですかね>_<?
    手間と思わずペーストにしてあげてみます!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 7月8日