※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alisa
子育て・グッズ

低体重出生児の飲みにくさに悩んでいます。体重増やすためにも飲ませたいが、吐き戻しがあり、苦戦しています。経験談を聞きたいです。

8.17に2214gの低体重出生児を出産しました。
8.26に退院し、病院にいた時と同じようにミルクと母乳両方をあげています。
退院してからのミルクに苦戦しています。

一日3時間おきに左右5分ずつ母乳を吸わせ、60mlのミルクを飲ませています。(母乳は吸い付いてはいますが、飲めてるかは不明です)
お腹いっぱいなのか、50mlのめても10〜15mlくらい吐き戻してしまいます。
また、飲んでる途中でしゃっくりが始まってしまい飲めなくなったり、疲れてのめなくなったり退院して一日ですがだいぶ苦戦です。

哺乳瓶は産院でピジョンの低体重出生児用のものを購入し使用しています。

飲まないと体重増えず体力もつかないので頑張って飲んでほしいのですが…
吐き戻したら意味がないとおもい、私も途中で飲ませるのをやめてしまっています😢

私同様低体重出生児のママの皆さん、「こんなふうにしたら吐き戻ししなくなった」「こういうふうにしたらミルクをよく飲んだ」など経験談お聞きしたいです!
※飲める量には個人差があると思うので、参考までにお聞きできれば幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

まき

吐く時はゲップと一緒に吐きますか?
もしそうであれば
授乳してゲップ、ミルクしてゲップと回数多めに排気させてあげてください🙌
あと途中でしゃっくりしてても飲めると思うので
止めるのはしゃっくりが理由じゃないですよ💦💦
ミルクが冷めたりとかでも辞めたりするので温度確認して湯煎して温度あげたりするのでもいいかもしれませんね!

あと哺乳瓶ですが
テテオの授乳のお手本ていうやつも
ちびっこは飲みやすいですよ😊

豆大福

今月、2300gで出産しました👶
助産師さんにアドバイスされたのは、もし目標の量を飲みきらずに、途中で飲むのをやめてしまった場合、「3時間おき」にこだわらず30分や1時間など、少し時間をあけて飲ませてみてくださいということでした。(寝ていたら起こしてもいい)

時間をあけると疲れがとれていたり、少しお腹がすいたりして飲んでくれることがありました。(だめなときはだめですが😅)
心配かと思いますが、どうぞあまりプレッシャーを感じすぎずに🙏

サバ缶

8/4に2300gで出産、1ヶ月検診で3500gでした🙆
最初はピジョン新生児用の乳首を使ってたのですが飲みが悪くて‥
時間がかかってる割には全然飲めてないという😅
あまり良くないのかもですが、上の子時に使わなかったMサイズにしたら飲むようになりました💡
あとうちは縦抱きで授乳して吐き戻し減りました‼️
少しでも参考になれば幸いです♥️