※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の早産児、リハビリ中。発達ペース遅いが、焦らず子供のペースで成長。心配しているが、フォローアップしている病院でサポートを受けている。

発達が遅い子供、遅かった方どの様な発達ペースで出来るようになりましたか?

現在10ヶ月(修正7ヶ月)
リハビリに通っています。
首座り→座りかけ縦抱っこするとグラグラ、カクンな感じです。
寝返り→出来ない。少しねじろうとする動きあり。
離乳食も始めた早々気管支炎で入院してしまい遅れ気味です。

腹ばい、ずりばい、ハイハイ、おすわりはもちろん出来ません。
早産で超低体重出生児だったので、フォローアップしてもらっている病院でリハビリにもつなげてもらいこの子のペースで発達するからとは言われています。
追いつくのに2、3年かかると言われているので焦ってはいけない、うちの子はうちの子のペースのとわかっていますが可愛いからこそ成長が遅すぎて心配しすぎて辛くなる時があります(泣)

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

息子が発達障害でだいぶ遅れてます💦
9ヶ月くらいでハイハイとかマスターしたのに歩いたのは1歳5ヶ月でした💦
言葉も遅く未だにえ?なんて?って感じの言葉が多いです💦
4歳0ヶ月で発達検査した時に言語は1歳4ヶ月相当でした💦
その他の全体発達も2歳3ヶ月相当……
療育でだいぶ改善されてきましたが多分まだ3歳くらいの知能です💦

• ままぽ

ままぽ

ハイハイは早いですね。療育も親子で頑張った成果が出ているようですごいです。
    うちの子もリハビリ歴まだ1ヶ月なのでこれから頑張ります。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

早産極低体重出生児です!

フォローアップやリハビリなどしており娘ペース発達してます☺️
不安な気持ち物凄く分かります😭

6ヶ月首座り、7ヶ月寝返り、10ヶ月ハイハイ、1歳すぎお座り安定難しい。

1歳2ヶ月つかまり立ち、1歳3ヶ月伝い歩き、歩き、自力たち1歳7ヶ月終わりでした💦

要求など2歳過ぎてから。
言葉現在、単語少しずつ、出てる感じです🤔

早産ですとよけい焦っては行けないと思うけど周りみるとつい焦ってしまったりありますよね💦

• ままぽ

ままぽ

ありがとうございます。
    10ヶ月でハイハイなんてすごいです。
    小さく産まれると育児本も参考にならないので、本当にみんなはどうなんだろうという情報がわからない点がとても不安で投稿で聞いてみました。
    その子のペースでとは、理解してるんですけどね。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイしてました🤔

育児本もネットも中々載ってないですよね💦
    修正発達見ると言っても不安になりますよね😭

わたしもその時期二人目でしたが物凄く不安でした😭

現在追いついてなく娘なりペースでリハビリなど頑張ってます☺️

• 4月8日
マツ

うちも上の子が3ヶ月早産で、超低出生体重児でした👶

首が完全に座ったのが修正6ヶ月、ずりばいと寝返りが修正8ヶ月、ハイハイが修正10ヶ月、1人座りとつかまり立ちが修正11ヶ月、あんよ修正1歳半という感じでした🤔

• ままぽ

ままぽ

ありがとうございます。
    修正8ヶ月で急成長ですね、一気に成長する時期がくるんでしょうか。
    信じてリハビリ続けてみます。
    修正ですとあまりあんよの時期は遅れなさそうですごいです👏

• 4月8日
  • マツ

マツ

印象的には、修正8〜10ヶ月で急に成長する感じがします🙆

あとは、うつ伏せにする時間を5分でも良いから毎日とると背筋が鍛えられて良いって新生児科の先生に言われて退院した修正2ヶ月から毎日うつ伏せして鍛えてました👌
    きっとプロのリハビリなら絶対効果あると思います✨✨

• 4月8日