※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

周りに早産の人がいなく、今とても不安なので相談させてください。先日3…

周りに早産の人がいなく、今とても不安なので相談させてください。

先日34w0dで突然妊娠高血圧になり、帝王切開となり、1688gの低体重出生児を出産しました。

それまでの検診で血圧には特に問題もなく、早産になるとは思ってもみませんでした。

心の準備が出来ないまま出産になり、いろいろな後悔が出て来て、保育器に入っている子供を見ると愛しい気持ちと小さく産んでしまってごめんねの気持ちで涙が出て来ます。

産まれて3日目くらいまで自力で呼吸も出来なく、呼吸器を使っていただきました。
今は呼吸も安定しているようなので、この先体重を2200gまで増やしていこうという治療方針になってます。

耳も発育途中であったのか、両方折れ耳で治るか心配です。出産前にNIPTをしていて全て陰性だったため、21トリソミーではないと思っていましたが、そちらも不安になって来ていますし、低体重出生児の発達障害なども調べてしまいます。
もちろん低体重出生児でなくても可能性があるのは分かっていますし、今調べても仕方ないことも分かっているのに、不安で仕方がありません。

周りの小さいと言う言葉や、早産という言葉にも過敏になってしまって、おめでとうという言葉がありがたく受け入れられなくて悲しいです。

同じような経験をしている方いらっしゃいましたらお話し伺えれば嬉しいです。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は少し違いますが
うちの息子が31w2dの早産で生まれています😊
生まれた時は1800g超えで少し大きめでしたが
週数が2ヶ月早産だったので
呼吸はできても安定せず、
体温調節が未熟だったので保育器に入ってました😌

うちは切迫→破水からの早産で
高血圧等はなかったのですが
早産だと色々これからの成長不安ですよね💦
私も不安ばっかりでした😞

幸い2歳まで風邪をひくことすらなく元気に育ってくれており、
定期検診でもなんの指摘もなく4歳を過ぎています😊

歩き始めまでは早く生まれたぶん
やはり周りの同じ月齢の子と比べると遅かったですが
そこはもう早産だし、小さく生まれたしと割り切って
周りとは比べないようにしてました😌

はじめてのママリ🔰

私は高血圧ではなかったですが、胎児発育不全で36週1508gで出産しました。
破水から始まり、促進剤打ってあっという間に生まれてきたので、出産した実感が湧いてませんでした💦
周りに小さく生まれたことを話した時に、うちも2300gで小さかったけど元気に成長したよー って言われたりして、2300gなんて小さくないじゃんと思ってしまったりしてました。
NICUに入院し、面会が1日30分だけだったこともあり、ただ一緒にいたいだけなのに、と1ヶ月ぐらい毎日泣いていました。

突然の妊娠高血圧、帝王切開で気持ちがついていけませんよね😣
今は呼吸が安定してきたとの事で体重が増えるの楽しみですね☺️

NICUで働いていた友達に言われたのですが、
「心配やろうけど小さい我が子も楽しめると思ってあまり考えすぎないでね😊」
って言葉を聞いて、確かに、と少し前向きになり、それからは、こんなにちっちゃくてかわいい赤ちゃん、他の人は経験できないよなーっと思って毎日可愛がってます😊

発達のことも心配されるお気持ちはすごくよくわかります。うちは目に病気があるので、先のこととても不安です。ですが、ちっちゃいのも可愛いですよ☺️
ちっちゃい期間長いとたくさん抱っこしても全然疲れないですし(笑)

外出するようになると、あばあちゃんによく声をかけられると思いますが、その人たちの言葉は気にしないようにしてくださいね😣!
うちは未だに、生まれたて?って聞かれたりしますが、悪気があって言ってるのではないですし、小さく生まれたんですーって流せるようになりました😂

おそらく地域の保健師さんも電話かけてきてくれたりすると思うので、発達のこととか、たくさん話聞いてもらったりするのも良いと思います☺️

長々とすみません😣💦

ママリ

内容は違いますが切迫早産で入院してる時に破水して33w5dで出産になりました!
無事に生まれてきてくれて嬉しい気持ちもありましたが早く産んでしまった事に罪悪感がありもう少しお腹にいさせてあげたかったな、、、としばらくそんな気持ちで過ごしてました!いきなりの事だと気持ちの整理もつかないですよね😞

ママリ

後期で突然高血圧なる方結構いるみたいですよ!
私の周りにも何人かいました。

もちろん早産の方もいて確かに成長やらで周りと比べることも多くありますが長い目で見れば小学生になるころには皆と同じように出来て、ほとんど気になることは無くなるって人が多いです😊

うちの姪っ子も低体重での早産でしたが未熟児健診では丸々ぽっちゃりさんになってましたよ✨
まずはベビちゃんがたくさん飲んで元気に退院出来ることを願ってます!
ママもあまり考え込まずベビちゃんの退院にむけて体力作ってくださいね😊

ぴょんきち

こんばんは😃
27週944グラムで娘を産みました!
急に子宮口が開き、陣痛が始まり出産でした。
4ヶ月の入院で、最初は管だらけ、呼吸も良くなったり悪くなったりとても不安で泣きながら面会に通っていました😢
もうすぐ3歳ですが、風邪もひかない、コロナになっても無症状のピンピン、成長も負けず劣らずです!
成長に個人差はありますが、子供の生命力ってすごいです!
お母さんも無理せず信じてあげてくださいね🥰

POOH

うちも7日に同じような状態で出産しました。
23w1dで浮腫と血圧150オーバー。
次の日かかりつけ行って、尿蛋白3➕で即大きな病院受診へ。
そこで胎盤形成不全と胎児発育遅延(大体➖3週間)なども合わさり、2〜3日に一回エコーでベビーや胎盤等の状態見て、5日の日にはもうこれ以上は妊娠継続はさせられないで、新生児科と話してオペになってます。

体重は373gで、そこの大学病院でも歴代トップの小ささと言われましたが、メッチャ元気です。
一瞬週数と体重間違えるくらいです。

それでも私も夫もここからは本人の生命力だし、神の領域と思ってます。
親として出来るのは搾乳して持って行って、ただ娘に触れてあげるだけです。

小さく産まれた事に不安はありますが、そもそもがうちは救命できる週数まで持ったことが奇跡なのでいるだけで幸せです。

15年ほど前NICUにいた時はもっと医療は未熟でしたし、凄い勢いで医療は進歩していると思います。
今は不安やら後悔が出てしまうかもですが、小さくても可愛い息子さんにいっぱい触れ合ってあげてください^_^

• つむ

つむ

POOHさんも大変な中お返事ありがとうございます。
    搾乳して持っていくのも大変ですよね。でも生きていてくれるだけで感謝なのは変わりありませんね🥲
    うちは色々な問題がわかり手術が決まり、別の不安も出てきましたが、お返事すごく力になりました。
    お互い我が子のために出来ること頑張りましょう💪!

• 3月2日
初めてのママリ🔰

息子も32週1900gで産まれました👶🏻
妊娠期間中はなにも問題なかったのですが、突然の破水→私の発熱頻脈で帝王切開でした。
産後で情緒も不安定だったので、可愛い!と思っていてもごめんねとよく泣いていたのでお気持ちすごく分かります。
発達は修正月齢でみています☺️
なのでここには6ヶ月の記載がありますが、実際は8ヶ月です笑

離乳食もよく食べて、よく笑う元気な子です♡

はじめてのママリ🔰

後期で高血圧、子供もあまり大きくならずに37週で1800で産まれました!
産まれた時は顔だけ大きく手足が細くて宇宙人みたいで心配でした。最初は出産時にトラブルがあり呼吸器つけてましたが、ギャンギャン大泣きして過ごした半年間でだいぶ肺は強くなり、11ヶ月の今は体重は9キロ台と平均に近づいてきました。
耳は最近になって耳漏孔とゆう先天性の穴があることがわかりましたが、今のところは普通に過ごせています。
やはり小さく産まれると他の心配事、たくさん出てきますし、これからもまだわからないという心配事あります😅
通常体重で産まれた月齢の子より3ヶ月くらいはずっと新生児みたいな感覚があって寝不足も辛かったです。でも確実に成長するし、成長がわかりやすいという点もありました。

入院で哺乳類に慣れてしまったのと吸う力が弱かったので産後1ヶ月からミルク育児でしたが、ミルクだからこその成長スピードだったと思います。

こた

わたしも29週4日で出産しました。
体重は少し大きめで1551gだったのですが、2か月弱保育器に入ってました。
わたしも急に切迫になり陣痛きて出産になってしまって働きすぎだったのかなと沢山後悔しました。
小さいという言葉に過敏になったり、障害が不安になるのとても分かります…。

息子は今4ヶ月で障害の方などはまた分かりませんが、順調に大きくなってくれてます。
色々不安なことも多いと思いますが、一緒に頑張りましょう!✨️