※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

妊娠後期の内診の頻度や結果について、病院によって異なることがあります。37週の健診で胎盤が白いと言われ、赤ちゃんの体重が小さめな理由について心配しています。羊水の量や胎盤の状態が後期になると変化することがあるのでしょうか?

今、妊娠後期なんですけど毎回内診はしないんですかね⁉︎来週の39週ではするみたいなんですけど💦病院によってそれぞれなんでしょうか⁉︎
それと、37週の健診の時エコーで胎盤が白いと言われたんですけど大丈夫なんでしょうか⁉︎
いつも赤ちゃんが小さめと言われてたんですけど赤ちゃんに問題があるっていうより胎盤が白いから赤ちゃんの体重が小さめなのかも…と言われました😢あと、36週の時には羊水少なめと言われて💦妊娠後期になると羊水も減ったり胎盤も劣化するものでしょうか⁉︎⁉︎

コメント

のののノノ

私は36週と37週でも内診しましたよ。うちの病院は36週から毎週みたいですけど。病院によるんですかね。
胎盤が石灰化するのはあるみたいですけどなんか心配ですよね(>_<)

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(•ө•)ここのママリQを見てると皆さん後期になると内診してるんだなぁ〜と思って(°Д°)‼︎内診しないと子宮口の開き具合いとか分からないですよね⁉︎
    石灰化ってゆうんですね(íoì)

• 7月7日
かずままう

37週からは毎回内診あるのが、スタンダードだと思います。
私は今日36週で、内診グリグリされました😅

胎盤の劣化は42週からと言われてますよね💦なので41週になると誘発分娩になるのだとおもいます。私もひとり目そうでした!

のんさんの担当の先生は、不安になることをポロポロ言う人なんですね😅困りますよね~

羊水は多少後期に減って来るって私は言われました!
あと胎盤白いって初めて聞いたので、言われたことあるかたの回答私も待ってます!

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(•ө•)よく聞く内診グリグリで陣痛を促してるんですか⁉︎痛そうですね|д꒪ͧ)…
    42週から劣化が始まるなら私は劣化早いですねΣ(゚∀゚」)」心配だ‼︎次の健診で大丈夫なのか聞いてみます‼︎
    誘発分娩って促進剤使うのですか⁉︎促進剤も大丈夫なのかなぁ〜と心配になってしまってます(íoì)そうなんですよぉ〜(°Д°)毎回先生が言う一言、一言で不安になっちゃいます(íoì)
    胎盤の白いについて私もお願いしますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 7月7日
みんみん☆`

私もまだ内診してないです!!
次の検診からと言われましたよ😌

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(•ө•)同じ週数ですねぇヽ(≧▽≦)ノもういつ生まれるかとドキドキですよね‼︎
    早く内診して欲しいですよね( ๑´•ω•๑)

• 7月7日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

予定日いつですか?💓
    私は39wちょうどで内診するねー!!
    ては言われました\(^^)/✨
    予定日近かった友達が3人いて
    もうみんな産まれているので
    待ち構えてます!!!!笑

• 7月7日
モカ

私は7/16です٩(ˊᗜˋ*)みんみん☆さんは⁉︎私はちなみに男の子です‼︎
3人のお友達はもう生まれてるんですか(°Д°)⁉︎皆さん早いですねぇ\(°°\”)私達も早く無事生んで安心したいですよねぇପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ生まれるまで落ち着かない日々ですよね(๑´罒`๑)

りんりん⑅◡̈*

私は34週に内診されて以来一度も
されてないです(>_<)
なので子宮口がガッチガチなのか
柔らかくなって来てるのか、
開いてるとしたら何センチ開いてるのか
全く分からず不安になっています(>_<)

• モカ

モカ

お返事ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    34週ですか〜(°0°)私も確かそんな感じです(*ロ*)‼︎本当子宮口がどうなのか知りたいですよね(๑´罒`๑)もう、今更ですけど笑エコーとNSTはしますけど(•ө•)
    りんりんさんはもう39週だから生まれるまでもうちょっとですかねぇ(๑•̀ㅂ•́)✧
    ドキドキですね(▰˘◡˘▰)

• 7月7日