※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii2215
お出かけ

お家でペットを飼っている方にお聞きしたいです🐶🐱✨✨この時期、雷が多い…

こんにちは🌻

お家でペットを飼っている方にお聞きしたいです🐶🐱✨✨

この時期、雷が多いですよね💦
皆さんが留守のときワンちゃんネコちゃんは怖がりませんか??

私は3歳のトイプードル♂を飼っているのですが、一緒に過ごしてる限り怖がる様子もなく、いつも通りひたすら寝ています😪💤笑

土砂降りの音やお祭りの太鼓の音、花火も平気なようで、自分の寝床でひっくり返って寝ています。笑

インターホンの音と男の人の声(特におじさん)には吠えますが💧

ですが、誰もいない時は雷を怖がってるのかな…と気になってしまい、どうもこの時期は気になって出掛けることができません😣💦💦

私自身、小学生の頃に実家に雷が落ち家電製品など全滅したことと、あの地響きと燃えている煙の匂いが忘れられなくて今でも一人でいれないほど恐怖心があります。

なのでトイプーちゃんの堂々たる姿にいつも感心するのですが、、、

皆さんのお家のワンちゃんネコちゃんはどうなのかな?と気になり質問させていただきました💎.◌*

また雷に限らず留守にする時にしている対策などもお聞きしたいです🐶🐱🎀(オヤツをあげる、あえて知らないふりして出掛けるなどなど…)

コメント

猫まる

我が家は2匹の猫と住んでますが、初めて雷を聞いたときは、一匹はブルブル震えて人の膝の上。
もう一匹は、震えはしないものの、これでもか!と言うくらいべったりくっついて、離れませんでした。
まだ、雷のなるときに2匹だけでお留守番したことないので、心配ですね💦

• mii2215

mii2215

お返事ありがとうございます🍀✨
    やはりネコちゃんもブルブル震えてしまいますよね( ´›ω‹`)
    おばあちゃん家のネコちゃんが声が枯れるまで雷に向かってニャ~ニャ~ないてたのを思い出します🐱💦
    お留守番自体は慣れてるはずなので1人は寂しいだろうけど待っててね!と後ろ髪を引かれながら出掛けるのですが、、、(実際は飼い主の気持ちと真逆でひっくり返って寝てるんだと思いますが。笑)
    雷の日など監視カメラのようなもので一日観察してみたいです🐶🐱🎀笑

• 7月7日

うちはゴールデンレトリバーなのですが雷は怖がりパニックになります😅 隙間に入ろうとします😖

私も雷大の苦手です😰家に落ちたりするんですね😱😱

• mii2215

mii2215

やはりパニックになってしまいますか😣💦💦泣
    そうなると留守にしてる時は心配になってしまいますよね😖

雷も、ずっとなってる訳ではないので少しだけ我慢してね!と心を鬼にして出掛けたいのですがキョロキョロして怖がってるのかなぁと思うと出掛けられません(;_q)←きっと親バカというか甘やかしすぎですね💧笑

きっと私たち家族が留守にしようが雷なろうが、ひっくり返って寝てるのは想像つくのですが(笑)私が心配症すぎて変に過保護になってしまいます⤵⤵⤵

家に落ちました⚡💦
    ホームセンターやイオン、中学校など大きい建物に挟まれている唯一の一軒家の私の家に落ちました!泣笑
    大きい建物に落ちるというのは嘘じゃんー!って小学生ながらに泣き叫んだのを覚えています。笑

• 7月7日
さゆあゆ

うちも3歳のスピッツ×ポメのmixがいます♡
とにかく甘えんぼで、消防のサイレンだったり、雷だったりがなると、耳垂らして少し姿勢下げてママ~( ´・_・` )って来ます♡
誰もいないときに雷とかなってもきっと同じだと思いますwただ甘える人がいないから、どこかに隠れていると思いますww

• mii2215

mii2215

耳を垂らして甘えられると離れられなくなっちゃいますよね( ´︵` )💓💓

お留守にする時は電気をつけていったりしますか?💡

わたしも「どこかに隠れてるんだろうな🌟ひっくり返って寝てるんだろうな🌟」と思いたいのですが(実際本当にひっくり返って寝てると思うので心配無用!なはずなのですが笑)、自分自身が雷恐怖症のためポジティブに考えられず( ー̀дー́)泣泣泣

来月には出産も控えているので、「私が」お留守番させることに慣れないとダメですよね( ´›ω‹`)💦

• 7月7日
  • さゆあゆ

さゆあゆ

そうですよね~
    なぁに怖いのぉ♡ってぎゅーってしちゃいます(ˊᵕˋ)ww

暗くなるまで帰れないときとかは、小さい電気つけていきますね( ¨̮ )
    でも基本でかけるときはワンちゃんも一緒なんです♡

そうなんですねぇ( ´・_・` )
    自分が怖いと、ワンちゃんのことも心配になりますよね、、
    同じ思いしてるんぢゃないかって💦

私も連れて歩いてるんで、きちんとお留守番に慣れさせないと|ω-`)
    週数近いですね♡

• 7月7日
Haruki

3匹飼ってます(^ ^)
パピヨンは雷なっても土砂降りでも
無視です!
ボーダーコリーも特になにもないです!
ヨークシャテリアは怖がりです(´・_・`)
ヨークシャテリアは昔虐待されていた犬で
基本的にビビリです。人間不信があるので
知らない人が来ると唸ります。

ハムスターも飼ってるんですが
小型2匹がハムスターに夢中です(笑

私がしてることは
吠えても無視してます。
ゲージに入れてます!
買い物から帰宅したらおもちゃで
たくさん遊んであげるようにしてます♬

• mii2215

mii2215

3匹のワンちゃん+ハムちゃんがいるのですね🐶💓💓
    やはり1匹1匹反応が違ってくるのですね😌💭、、、
    そして虐待だなんて…それは色んなことがトラウマになる&人間不信になってしまいますね😢
    今はS.T.Hさんの愛情をたっぷり感じて安心しているでしょうね🐶🍀

来月には出産を控えていてきっと一週間は私が留守にするので、お留守番を頑張ったぶんたくさん遊んであげたいと思います✨✨(初めての出産なので、そんな余裕ないと思いますが😭😭😭笑)

でも実際は飼い主の悩みなんて関係なく、留守にした一瞬だけが寂しくてあとは一人でゆっくりできていいな~😪💤と思ってるんでしょうね、、、雷なろうが土砂降りだろうがひっくり返って寝てるくらいだから、、、泣笑

• 7月7日
ざべす、

ダックス♂を買ってますが雷平気です!
ビビってるところ見たことないので
留守中も多分平気です!

土砂降りでも気にせず外歩いちゃうくらいなので、、ちょっとバカなのかな?って思ってます(可愛い意味で(笑))

でも実家で飼ってるダックス♀は
ちょーーービビってます!
雷がなるとパニックなって狭いところに逃げます。花火とかも苦手です!

犬にも苦手な音とか嫌いな音がそれぞれあるんでしょうね!

留守対策は何もしてないです〜
昼間は寝てるだけみたいなので犬もいってこい!ぐらいの感じで何も言わずに見送ってくれます。。

• mii2215

mii2215

可愛い意味でのバカなのかな?とても分かります!笑💓💓
    うちのトイプーも同じ感じで飼い主の悩みなんてそっちのけでマッタリゆったりマイペースに過ごしてます🐶🎀
    なので本当は私がこんな心配する必要もないのですが、妊娠してからホルモンバランスのせいなのか心配症すぎになってしまい…😣💦💦

留守にするときはオヤツをあげたりするのですが、たまにオヤツを食べずにそのまま残ってる時もあるので、
    雷なろうが土砂降りだろうがやっぱりただひたすら寝てるのね、あなたは😪💤
    と安心する時があります。笑
    もしくは怖すぎてふて寝るしかなかったのか?!とも思いますがうちの場合はきっと堂々と寝てるだけです🐶笑

なのでわたしの過度な心配症さえ無くなれば楽なのですが、、、泣

• 7月7日

ダックス2匹です
東北の地震までは余裕でしたよ
『雷?何か(@´・ω・)ん?』みたいな
その時1歳だったのもありますが震災で地震を経験して、音とか揺れとかほかの家の犬の鳴き声とかで雷吠えるようになりました
大きい、近いやつにですね(笑)
来客時に吠えるのと一緒の吠え方なので警戒してるみたいです
雷が怖いから吠えるのとは違うみたいですね
もう1匹は雷関係なく便乗して吠えますよ(笑)『おっ?誰か来たんかい??ワンワン』みたいに
花火とかサイレンも近くても大きすぎる音には吠えますね
ビビリちゃんなので^^;
誰もいない時は吠えずハウスでしょんぼりだと思います(笑)
あと留守中はハウスに入れますので対策何もしてないです
エアコン付けるとか凍らせたペットボトル入れるとか、冬は毛布入れるとかですね
逆に見てること出来ないので喉に詰まらせたり玩具誤飲が怖いので何もしないです
(1匹はもう12才なので)
うちのハウスはクレートです

• mii2215

mii2215

わたしも東北住みです( *´꒳`* )!
    地震のときはまだペットを飼っていなかったのですがトイプーと生活している今、あの時と同じような地震や災害が起こったらどうなるんだろう、どうしたらいいんだろうと考えるようになりました。

やはりワンちゃんたち動物もトラウマというか反応してしまうようになりますよね(;_q)

ハウスに入れて出掛ける躾を最初からしていなかったので今ハウスに入れるとクンクンないてしまいます( ´︵` )
    ここはもう家族共々ハウスの躾を赤ちゃんの頃からしなかったことを反省しています💧💧💧
    なので留守中も部屋で放し飼いです🐶

いつも留守中に寝たりする落ち着く居場所があるので、そこに毛布や大好きなパパの服(ヨレヨレTシャツ笑)を置いてお出掛けするようにしています( ´›ω‹`)

実際、ワンコは雷も土砂降りも怖がってないのに、勝手に怖がってたらどうしようと心配してしまう私をどうにかしないとです!!!泣笑

• 7月7日