※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
家族・旦那

義父母の件になります。私の義父母は口がとても悪く、義父からは子供の…

義父母の件になります。
私の義父母は口がとても悪く、義父からは子供のお宮参りの日に1ヶ月健診で助産師産から成長が早いねーと言われた話をすると、子供に「早く死ぬんじゃねーか?生き急いでんのか?」と言い自身が禁煙を始めた話になると私の父のことを「おめーんとこのオヤジみたくなりたくねーからな」と言ってきました。
私の父は義家族にもどうぞとうちだけじゃなく食材を送ってくれる優しい人です。
自分の母が介護中で相談できる状態ではないので相談相手がいません。
この他にも色々あったので旦那に相談すると、自分が親に伝えると言ってくれて話を義父母にしてくれましたが、その後に私の家に来たときに義父に拳で骨盤を叩かれました。家に来てすぐの事でした。
義母に関しては、産前にエコー写真を旦那が見せると、私の前で「エイリアンみたーい」と言い、何度も「この子はイケメンなの?」と聞いてきたりLINEで言われました。
産後も義母が親に「昔ばぁばに言われたわー孫がブサイクだったら一緒に歩きたくないって」と言われたことを話し、「カッコ良過ぎてもブサイクすぎてもね」や暫く会えず久しぶりに会った時も「やだーやっぱつむじ二つなのー」と言ってきました。細かいことを挙げればキリがないのですが、義父母の心無い言葉で何度も悔し泣きをして何度も旦那と喧嘩をしました。
旦那に自分が嫌な気持ちになってると言っても「親も本気で言ってるわけじゃない。冗談だ。悪気がない」で私の気持ちをわかろうとしません。
私が嫌な気持ちになってるとは知らず義父母が家に来い来い言ってくるようなので、子供が生まれてから7ヶ月も経ってしまいましたが、自分で言う決意をしました。
結果、義父は叩いた事だけは覚えていて言ったことは何一つ覚えていませんでした。そして話し合いの時は静かになってしまいました。
義母に関しては、伝えても何が悪いのかわかっておらず「はいはい、あーもうじゃあ謝るよごめん」と軽い感じで言われ、こっちは初めてのことで不安なのに何度も容姿の事しか言わないから外見しか気にしてないのかなと伝えましたが、「あなたは妊娠に関係なくそう言うのずっと気にする人なの?」とも言われ逆に「悪いけどこっちもいっぱい泣いたの。子供には夢があったのに。でもそう言う考え方は辞めたの。私には娘が居ないから娘だと思って受け入れようって決めたの」と言われました。
そして「もーじゃあ何か今度言ったらお義母さんそれはダメです」って言ってと言われましたが私はジワジワ怒りが来るタイプなのといちいちそれダメですって言ってるのも面倒だなぁと思いました。
旦那共々縁を切りたいのですが、子供は渡さないだの、嫁に来たんだからだの結婚を何だと思ってるだの若干旦那の執着もあるので縁切りも難しそうです。
ここ数ヶ月義父母を家に来させないようにしてましたが、話し合いで私が結局我慢してる事もわからない様子で、旦那の家族が誕生日だったのでそれに託つけてテレビ電話をした際に「家に行って良い?」と義母が言ってきました。以前子供に「私を忘れて貰っては困る。」と義母が言ってたのですが自分を認識して貰いたくて仕方ない様子が丸見えで本当に嫌です。
旦那と3人の時はまだ気持ちが落ち着きますが、義父母が入ってくるとどうしてもモヤモヤが取れずイライラしてしまいます。
・育った環境が違う
・考え方が違う
・義父母は自分たちの親がいたのでみんなで旦那を育てたが私はほぼ一人で子供の世話をしており一人でお世話をする大変さをあまり理解していない
・言ったことに悪気がない
・しつこい(義家族全員)
あげられる原因は上記のことだと思いますが、うまく切り抜けられるアドバイスがあれば教えてください。

コメント

まっち

同じような感じだったのでコメントさせてもらいます。
うちも義父母の口が悪いというか、酷いこと言ってきました。ここにも相談しましたが、息子の顔を『潰れたみかん』とか『虫』とかなにかに例えて言ったり。義母は義母で、『出産頑張らなかったんだって?』と産後ボロボロのわたしに言ってきました。

最善策を伝えると気軽に行き来できないところに住むのが1番かと思います。うちは2時間くらいの距離です。会うときは泊まりになってしまうので憂鬱ですが。。でもたまにしか会えないとやっぱり気を遣ってくれます。(というかだんだん大人しくなったというか言葉を選ぶようになってきた)

あとは旦那さん。完全に味方にする。あと旦那さんの兄弟とか!フォローしてくれます!うちの旦那の妹はかなりフォローしてくれますよ!

言っている方ってほんと罪悪感ないんですよね、だからわたしは義実家の飼い犬にわざと同じようなこと(まぬけな顔ー!とかひたすらうるさい!とかです。わんちゃんごめんね😭)言ってみたら義父がちょっと凹んでました。

あと、言われたらその場で言い返す。やっぱこれは1番大きいですね、気づけますから!しかし言いづらいので、先ほど言ったように味方になってくれる方に言ってもらうといいかと。わたしは結局義母に味方になってもらう形にしました。相談する感じで義父のことはなして、、、。かなり助けてくれるようになりました!

クママさんが幸せになれますように、、

• クママ

クママ

義父母さん酷いですね。
    私のような義父母なかなかいないと思ったのですが同じような方がいられたとはびっくりです。

気軽に行き来できないところにいずれ引っ越せれば良いのですが、私の母が介護をしており離れてしまうと自分の実家にも簡単には帰れなくなってしまうので考え中です。

旦那は義父母が悪気なく言ってるので完全に味方になってくれず、兄弟はシャイで話さないのでこちらも難しいです‥

先日子供が生まれて初めて物を貰いました。このご時世なのに旅行に行って来たお土産で子供は全く興味を持ちませんでした笑
    私も全く響いていないと思いますが「初めて買ってもらえたねー」と少し嫌味を言いました。

穏やかに育児ができるように考えていきます。
    コメント下さりありがとうございました😊

• 9月8日
あーちゃん。

私は姑からの嫌がらせに関して妊娠中から産後までずーっと旦那に言ってきましたが、旦那は親身になって聞いてもくれませんでした!
つい2日ほど前に、身内か私たち家族が大事か問い詰めました😂
どっちを守るべきなのか考えてと。

• クママ

クママ

ありがとうございます。
    私も夫とは何度も話しておりますが、夫自身も自分が言われたわけじゃないのと義父母が悪気がなく言ってるので強く言えないようです。

• 9月8日
みうたろう

義父は他界していていませんが、義母が言いたい放題です😣
長女は切迫早産で長期入院、次女は私が前置胎盤で早産して低体重児だったのでそのことをネチネチ未だに言ってきます。
主人も一人っ子でママン大好きなので義母に言ってくれず(悪気はないからとかお前を気にかけてくれてるからとか言われました😡)、義母ともギクシャクしたり、盛大な喧嘩をして今では同居ですが会話は孫絡みの最低限のみ、次女に至ってはほとんど会わせない日々です。
主人からはお前がもっと歩み寄って親子みたいに仲良くしてほしいと散々言われますが、
「どの口が言っとんじゃい💢無理」
と言い返して私は距離を置いています。長女は義母によく懐いていますが(おやつお菓子をたくさんくれるため)、義母からは長女に
「ママはおばあちゃんが大嫌いなんだって~死ねばいいと思ってるんだよ~悲しいね~ひどいね~人でなしなんだよね~」といつも吹き込んでいます。

大したアドバイスができず申し訳ありませんが、解決策は他の方もか書かれているように距離を置くことでしょうか。
私も実家の両親を悪く言われたりうちは私が産んだのが姉妹だったのでそのことをネチネチ言われ、ストレスで体調を崩してしまいました。

クママさんが心穏やかに過ごせることが生活を送る上で何より大事なことです😌

• クママ

クママ

読んでお義母さまにイラッとしてしまいました。お嬢さんにも吹き込んで人様のお義母さまですが最低ですね。距離を置けたら良いんですが、私の夫も「親をよいしょしてくれ」と言ったり義父母が言ったことを全て冗談と言う一言で終わらせてしまい、義父母は遠慮を知らないので困ってます。
    ホント心穏やかに育児がしたいです。
    読んでくださりありがとうございました😊

• 9月8日