※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピ子
家事・料理

お菓子作りの得意な方教えてください!メレンゲクッキーをつくったのです…

お菓子作りの得意な方教えてください!
メレンゲクッキーをつくったのですが、焼きあがった直後はサクサクだったのですが、しばらくしたらしっとりべっとりになってしまいました。
材料は卵白とグラニュー糖少々しか使っていません。
以前にラングドシャを作った時も、直後はサクサクですがしばらく経ったらしっとりしてしまいました。
原因は何が考えられますか?

コメント

tokotoko

どちらも凄く湿気に弱いです!!焼きあがって冷めたらシリカゲルなどと一緒に密封しないとすぐシナシナになります!

• パピ子

パピ子

そうなんですね!
    部屋にそのまま放置してました💦ありがとうございます!

• 7月7日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

中までしっかり焼けてないからだと思いますよ( ´︵` )
低温でじっくり乾燥焼きして粗熱が取れたら乾燥剤などいれて密封してあげるといいですよ( ˆoˆ )/

• パピ子

パピ子

ありがとうございます!
    いつも焦げる直前まではいきませんが、しっかり焼いているつもりなのですが‥それでも中まで焼けてないときもあるんでしょうか😔お菓子作りって難しい〜😭メレンゲクッキーは、100℃で1時間ほど焼きました😔次回から乾燥剤必須ですね💦

• 7月7日