※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ripy
妊娠・出産

入院時の持ち物について、産褥ショーツやマタニティーショーツでも問題ないですか?授乳用ブラ以外でも大丈夫ですか?教えてください。

入院時の持ち物で病院からもらったリストに
『ショーツ(ナプキンがずれないようなもの)』
とあるのですが、よく産褥ショーツと聞くのですが産褥ショーツでなくても大きめのショーツやマタニティーショーツであれば問題ないものでしょうか??
もう一点、『授乳がしやすいブラジャー』とあるのですが、授乳用ブラのことでいいのでしょうか??授乳用ブラ以外をつけられてた方いますか?

教えていただけると幸いです!!

コメント

はー

生理用の下着で問題なかったですよ😊

授乳ブラのことでいいと思います!わたしはつけてませんが、ブラトップ使ってる友達もいましたよ☀️

• ripy

ripy

ブラトップでも代用できるんですね♥︎
    なるべく長く使えるものの方がいいなあと思っていたので、参考になります☺️

• 8月21日
  • はー

はー

ですが、最初個人差はあるかもですが産後胸が張ってたときはブラトップは胸が大きくなり無理そうでした💦
    最初は授乳ブラの方がいいかもしれないです🤔助産師さんの指導のときにおっぱい出しやすいですし🌱
    わたしはブラトップはフィットしなくて母乳パットがずれてて濡れちゃったりしたので😣💦

• 8月21日
  • ripy

ripy

胸が張るというご意見ありました!!産後も胸が大きくなるんですね?!😳
    指導の際にも確かに授乳ブラ便利そうですね♥︎
    初めてだし授乳ブラ買ってみますね☺️ご丁寧にありがとうございます¨̮♡︎
    あ、母乳パットの存在も調べなきゃと思っていたところでした😳

• 8月21日
  • はー

はー

びっくりするほどに大きくなりました!元々大きくもなかったのですが、上半身半分胸なの?ってくらいになりました🤣数日ですごい張りは落ち着いてきますけどね✨🙆

皮膚弱い方ではないですが、母乳パットによっては最初はかぶれちゃったりしたこともあったので
    最初は良いもの使ってもいいかもです😄落ちついてくれば、西松屋とか安いのとかでも平気でしたが🌱

• 8月21日
  • ripy

ripy

えーーそうなんですね?!🥴
    私は妊娠した時から生理の時に大きくなるのがそのまま続き初期の頃から大きくなってたので、妊娠すると大きくなるってこういうことかあと思ってました🤣
    さらに大きくなるんですねー😳

母乳パットも必需品なんですね🧐使い捨てと洗って繰り返し使うのとあるんですね!!主流は使い捨てですかね?☺︎︎アドバイスありがとうございます☺️もう少ししっかり調べて勉強しますね¨̮♡︎

• 8月21日
  • はー

はー

人にもよるんだと思いますけど、ね😊☀️

洗って使うものもあるんですね!
    それは今初めて知りました😳そうですね!使い捨ての方が主流ではあると思います✨いえいえ🙆
    日々暑いですので、水分とってお身体大事になさってくださいね🌈☺️

• 8月21日
  • ripy

ripy

妊娠出産は本当に個人差がありますもんね☺️
    でも貴重なご意見ありがとうございます!💓

やっぱり使い捨て主流ですよね🤣
    調べたら書いてあったので💦
    ありがとうございます¨̮♡︎
    はーさんも熱中症とコロナに気をつけて過ごしてくださいね😚

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

産褥ショーツはお股開くやつで産後2日くらいまで使いました‼︎ただ大きすぎてめちゃくちゃナプキンずれちゃって、シーツ汚しちゃいました💦
産後しばらくは寝たまま悪露の状態みてくれるので楽でしたが、そのくらいでした😭
ある程度動くのが楽になってきたら生理用ショーツとか普通の下着で大丈夫でした‼︎

わたしは授乳ブラ使ってました!

• ripy

ripy

やっぱり数日しか使わないものなんですね?🥺
    産褥ショーツについて調べて初めて悪露というものを知ったので、ちゃんと買った方がいいのか半信半疑でしたが、よーく見たら産院に用意があるもので産褥ショーツ2枚あったので、持ち物は生理用ショーツにしようかな?と思ってます☺️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

わたしのとこは産褥ショーツって書いてありました!実際、緊急で帝王切開になり看護師さんにナプキン変えてもらったりしたので助かりました😢授乳のブラは1人目は授乳用買いましたが、2人目は面倒で買わず←ブラトップめくって授乳してます(笑)

• ripy

ripy

帝王切開だったんですね!
    出産後自分で身動きがとるのにキツくないかとかも関係してくるんですね🥺
    ブラトップの利用者多いみたいですね😚👍参考にします¨̮♡︎

• 8月21日
ママリ

入院時のショーツは、前開きの産褥ショーツをおすすめします。私の産院は、産褥ショーツ指定でした。

入院中は毎日、悪露や傷の状態を確認されます。
その際、産褥ショーツであれば、股の部分のマジックテープを剥がすだけで済むので、着脱いらずで自分も看護師さんも楽です!

普通のマタニティショーツですと、診察のたびにショーツを脱がなければなりません。
産後は痛みもあり、少しの動作も苦痛ですので、産褥ショーツの方が良いかと思います。

ブラジャーに関しては、授乳用ブラで大丈夫です( ^ω^ )
個人的には、産後2日目から乳が張りまくって、寝返りもできないほどの激痛だったので、ワンサイズ大きいサイズのノンワイヤーの授乳ブラにして大正解でした!
前にホックが付いていて、授乳のときには外せるタイプだったので、ブラが邪魔にならずにしっかり我が子の顔を見ながら授乳ができましたよ♪

• ripy

ripy

入院中のご説明ありがとうございます!知らなかったことが多かったので、傷の確認などする際とても便利ですよね☺️
    産褥ショーツと生理用ショーツとそれぞれ用意してみようかなと思ってます♫︎

赤ちゃんの顔がしっかり見れること、ポイントですね😚💕
    前にホックがついているもの、今度見に行ってみます☺︎︎

• 8月21日