※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使の空くんママ
妊活

死産経験後の妊活と仕事の両立に悩んでいます。仕事は回せる状況にし、次の妊娠に備えたい。同じ悩みを持つ方に相談したい。

2016/4月に15wで息子を死産しました。
検診で性別分かるかな?とワクワクしながら先生の返事をまっていましたが、、子宮内胎児死亡と言われ入院、とても静かな出産、火葬、供養まであれよあれよと過ぎていきました。現在、飲食店を経営しておりまして、焦ってはいけない事は分かっているんですが、毎日毎日心にポッカリと穴が空いたような虚しさに襲われています。どうしても仕事と妊活を天秤にかけたくないですが、今はまたお腹に戻ってきてくれる事を強く願っておりまして。そんなあれもこれも欲しいと思ってしまう自分も欲張りで本当に嫌になってしまっています。妊活に入りたいので仕事は私がいなくてもお店がまわる状況にしたいです。もしも、また流産してしまった時、少しでもあの時あーしていればと思いたくないので。また授かれた時には安静にお腹を大事に大事に守って生活出来るようにしたくて。天使ママさんで仕事しながら妊活という悩みを抱えている方いらっしゃいますか?また、死産後の妊娠中はお仕事は休まれましたか?まわりは妊婦さんと独身の友達ばかりなので誰にも相談できずかなり悩んでおります。

コメント

れいひぃママ

辛かったですね。
身体大丈夫ですか?
私も妊娠16週の時に突然破水して死産を経験しました。
普通なら我が子に会えるからこそ耐えられる陣痛・出産なのに、耐える糧がなく、ただただ辛い出産で泣き叫んだ事を最近のように思い出します。
現在は2児のママになりましたが、上の子妊娠中妊娠発覚したと同時に仕事を休み、病院も大学病院にしました。
私は3回の流産を経験していたので、もう二度と子供を失いたくないと思い、後から後悔しないようにできる事は全てやりきった感じです😊

• 天使の空くんママ

天使の空くんママ

辛い胸のうちをお答えいただいて有難うございます。私はどちらかといえば神経質で心配性なので何かあった場合を考えて大学病院でした。もともと不妊治療を2年しておりましたが、主人ともギクシャクしてしまったので子供は諦めていました。
    HPVも陽性なので発症はしていないものの、3ヶ月に一回は子宮頸がん検診をしております。
    先生はそれでも妊活はして良いと言っておりましたが、仕事が忙しく妊娠を望んでいるタイミングではありませんでした。
    が、いろんな事を試しても授かれなかった身体なのに奇跡の自然妊娠発覚当初は、主人と涙を流しながら喜んで抱き合いました。
    今でも毎日どうして私だけ、という気持ちに襲われますがこうして初めて同じ経験をされた方とお話ができて気持ちが軽くなりました。ただ、前向きに考えたいのですが、本当に怖くて怖くてでも赤ちゃんに戻ってきてほしくて。。なので不育症の検査をしたくて先生にも相談したんですが、それで安心できるならやってもいいですけど、という感じであまり進めてくれませんでした。
    れいひぃママさんはこういった検査はされましたか?立ち入った質問で気を悪くされたらごめんなさい。。長々と失礼いたしました。

• 7月6日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

私は不育症の検査は受けていません。
    4度目の妊娠で流産したら検査してみようと考えていました。
    子供の死を受け入れるのは安易な事ではないです。ゆっくり自分の中で整理できる日がきますよ(^^)
    次に赤ちゃんが戻ってきてくれた時、亡くなった赤ちゃんがママと一緒にお腹の赤ちゃん守ってくれますよ!
    今は必死に前を向かなくて良いと思います。

• 7月6日
Hrn♡Tkym

初めまして。私も先週末、14週目の双子の胎児両方をお腹の中で亡くしました。来週同じく静かな出産を控えております。
ついこないだの事なのに、お仕事大変ですね…私は8歳と1歳の娘がいて、仕事は元々切迫にすぐなる体質もあり妊娠中だった為しておりません。が、心拍停止が分かった日も、入院が決まった日も、棺や骨壷など準備をしてる時も、来週の入院も子供達がいつもいるため、泣く事も辛くてふさぎこみたくても出来ず、ありがたい反面辛いです。おかあさんを休める日なんて無いですもんね…大声を出して泣きたい時ですよね…お話のお応えになってないかもしれませんが、私もまだ来週入院を控えているのに、またいつか戻ってきてほしい。ともう毎日思ってます。
ですが次は気持ちも生活も体力も余裕があるように、死産後はなるべく人と接したくない!のですが…仕事をして1年、2年後妊娠出来ればなと考えております。
今はもう近所の方にもスーパーですら行きたくなくなってる現状で仕事なんて復活できるのかって感じですが…次の為にも神経質になってしまうと分かってる妊娠のため、それも身体に良くないと思いますので、少し期間を空けて先に心のゆとりを持てるようになってからと思ってます。

身体大丈夫ですか?
私も流産と言われて辛く、
水供養してあげないと思う反面本当に辛いですよね( >Д<;)
気持ちも切り替えが出来ないでいます( >Д<;)

じぇしー☆

わたしも14週5日で進行流産で双子の死産を経験しました。
なかなか踏み切れず荒れましたね。次の年には妊娠しましたがまた流産でしたのでその時は元旦那の浮気も流産後にわかりかなり荒れ狂い仕事に没頭しました。

なかなか理解されない悩みですよね。わかります。同世代の友達にわかって貰えないのは仕方なくても親にすらわかって貰えなくわたしは約4年苦しんで悩みました。

今はパートナーが変わりましたがやっと4年経って妊娠でき、過去を振り返り大事を取ってほぼ寝たきりです。(パートナーのおかげで自分にやっと妊娠したいという勇気が持てました)ただあと2週間で14週5日になる不安があり毎日今は寝不足です。

死産後わたしの場合出血もかなり有りましたし急に泣いたりしてしまうので約一年仕事出来なかったですね。もし生活がきつくないのであれば半年位はゆっくりメンタルを整えてから妊活したほうが良いかもしれません。絶対辛いので。
でもこれだけは言えます。主さんは悪いところ無いです。沢山泣いてください。我慢しないでください。

ちょーこーー

2年前の2月に男児を死産しました。
産後休暇をとらなければいけなかったので6週間休みましたが、身体にかなりの負担がかかっていて両卵巣が10cm腫れてしまい動けなかったのでゆっくり身体を休めました。
あとは、死産のため不育症の検査を受けました。
身体のためには休んでよかったのですが、家にいると色々考えこんでしまい精神的にもまいりましたので私は仕事に復帰して良かったです。
そこからなかなか授からず、不妊治療にはいりました。
私の場合、ストレスとか考えすぎるのがかえってホルモンバランスを崩し妊娠しづらくなっていると言われました💦ホルモン値はいつも最悪でしたね。
今回、無事に授かる事ができましたが前回安定期を過ぎてからの死産というのもあり、仕事仲間もかなり理解や認知があります。前回よりかなり慎重に過ごしていますし産休も予定より早く入ります。
妊活も場合によっては私みたくお金がかかるし難しいですよね。
ストレスもよくないので自分が過ごしやすいスタイルをとられるのがいちばんだと思いますよ。

nontae

私も1月に6ヶ月の男の子を死産しました
辛くて辛くて旦那さんとたくさん泣きました
こんなにたくさん同じ経験された方いらっしゃるんですね
私もなんだか救われました
なかなか主人も次へ進むことができなかったですが、妊活再開して一回目で妊娠することができてとても嬉しかったです(^ω^)
でも、今15週なんですが毎日不安でたまりません(+_+)
仕事もバリバリしていて立ち仕事なので余計に不安です
自営業なのですが人手が足らず出産まで働く予定です
貧血で倒れそうになったことも二回あります
不安の毎日ですね
私は流産も四回経験してるので余計かもしれません
今回こそ!と思って前向きに考えるようにはしてますが
天使の空くんママさんも、また授かる日が来ますので今は今しかないですから
たくさん赤ちゃんのこと考えてあげて泣いたらいいと思います
私も心にポッカリ穴が空いてましたよ
乗り越えられるので大丈夫です!
辛いことを乗り越えたら良いことありますよp(^-^)q