※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

旦那の元に子どもの生活支援の手紙が届いた理由がわからない。母親が水商売で子どもは祖母に育てられており、旦那は関わっていない。なぜ祖母ではなく旦那に支援の手紙が来たのか疑問。

わかる方教えてください。長くなります🙏

旦那がバツイチ子持ちで5年前に離婚しており、子供の親権は母親なのですがその母親は水商売をやっていて子どもは今もずっと祖母に育てられている状態です。

旦那は養育費も払っていなく私と結婚してからは子どもに一切関わっていないのですが(旦那の親戚が親戚の集まりにその子を連れてきたりして会うことは何度かありますが…)
戸籍は母親の方に母親が移してくれないので旦那の戸籍に子どもが入ったままの状態です。

そして本題なのですが、生活の支援をできないかと役所?裁判所?どこからかわかりませんが紙が2回程送られてきたことがあるみたいで、私は何も知れされていなく先月初めて旦那の口から聞きました。
旦那は、自分にとっても私にとってもどうでもいいし関係ないことだからと私に知らせないで紙を処分していたので旦那宛の手紙も勝手に開けれないし今までそんなのが送られてきてたなんて知りませんでした。

親権は母親でも祖母が育てている。生活保護を受けていて生活が苦しいのはどう考えても水商売している母親ではなく、子どもを養育している祖母だと思うのですが、なんで生活の支援できるかみたいな手紙が旦那の所に届いたのでしょうか?
親権も母親で収入も明らかに母親の方が高い。
戸籍に子どもがいるから?父親という事実に変わりはないから?
祖母が旦那宛にして援助を申し込んでる?

子どものことならまだわからなくもなくても、祖母の生活をなんで旦那が支援できないかって?笑
普通は母親であり娘である女の方に行くのでは?と色々考えても
意味がわからなさすぎるのでわかる方いたら教えてほしいです💧

コメント

ちゅる(29)

水商売をしている=祖母が育ててる
ってなぜなるのでしょうか🤔?

実母がシングルでしたが、
水商売ではないですが
夜中も働きに出てましたが
普通に実母に育てられましたよ😅

それにうちも養育費もらってなかったですが(生活保護もです)そんなに裕福ではありませんでした。
朝も昼も寝る間もなく母が働いてくれて人並みの生活させてもらってましたが。

あと、疑問に思ったのは祖母の生活の援助をしてほしいと紙に書いてたんですか?
元嫁さんが生活が苦しく養育費ももらえてないなら請求が来ても別に変ではないなぁと思ったんですが、
離婚する際に公正証書などで
今後のお金の請求についてとか話し合ってないのでしょうか?

• ぷりん

ぷりん

何故なるというか私の妄想とかではなく事実だからです!笑
    収入がどれだけあるのか知りませんが女の水商売は稼げることはわかります。(在籍していても全然出勤していないとかなら稼げないと思いますが笑)
    公正証書も作成せず、戸籍も移さずなーなーな状態で離婚しています。

• 8月19日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そうなんですね!

なーなーな状態だと
    向こうがいいように言ってしまってお金の請求が来てしまうこともあり得ます。

そして変な話戸籍がこのままだと、将来元嫁さんとのお子さんが何か問題を起こして(犯罪等)しまえば、戸籍のある旦那さんにも何か少なからず影響があると思います。
    ということは現在ぷりんさんとの間のお子さんにも影響なくはないかと。(めっちゃ失礼なこと言ってすみません)

そのことを踏まえてきちんと元嫁には戸籍を抜いてもらい、今後のお金の請求に関してなども断る?ようにしてもらわないとダメなんじゃないかなと思います💦

• 8月19日
  • ぷりん

ぷりん

旦那が前の子供には一切会わないと決めてから何もかも中途半端にしていること全てクリーンにしようと話し合いをして、戸籍にまだ入っているから抜いてもらおうとなった結果、旦那の叔母が前妻の連絡先を持っていたので本人に断って私から元妻に戸籍を移して欲しいとお願いをしたところ、元妻が母親(子ども養育してる祖母)にそれを言って祖母が「じゃあ子どもとは一切関わらないってことだね。今までの養育費全部一括で払え」と無理なことを言ってきて勝手に向こうで炎上してたことがあります。
    結果的に戸籍も移してもらえないでなかったかの様になっています💧
    だから戸籍抜きたいけど子の母親が抜いてくれないので私達にはどうすることも出来なくてとても迷惑しているし困っている状態です…

• 8月19日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

なんとめんどくさそうですね💦
    養育費問題は結構尾を引きますからね、、、。
    旦那さんのお子さんというのには変わりないのでたしかに一括で払えと言われるのも仕方ない気もしますが、そこはやはり離婚の時にどう話し合ってたかですよね💦
    後からやっぱり頂戴はせこいなぁって思います。

私の兄がまだ父親の戸籍に事情があり入ってますが(父親は再婚などしていなく生きてるか死んでるかも分かりません😂)
    近々名字は変えずに
    自分で戸籍を作ると言ってました!
    なのでぷりんさん家族も戸籍を新たに?作る的なことできると思うんですが!
    市役所に相談に行ってみるといいかと思います!

• 8月19日
  • ぷりん

ぷりん

育児放棄して毎日酒飲んで遊び回ってる人みたいで、子どもは渡したくないけど子どもの事は何もしないみたいな感じなので勿論戸籍移動なんてしてくれるような人じゃないのもわかっていたけどダメ元で言ってみたらこれでした💧
    一括で払えと言われて請求されても結局お金ない人からは取れないですよね(変な話不倫して慰謝料請求してもお金ないと言えばそれまでだと旦那から聞いた事あるので同じことかなと…)ましてや旦那は新しい家庭を築いていてこっちの生活もあるので限度はありますよね…。
    だからもしそうなったとしても収入が明らかに上の人が収入ない人に請求することは不可能だと思うのであまりそこは怯えてはいませんが…😓なんせ公正証書も作成していないし…

私家族で新たに戸籍を作るというのは筆頭者を私にするのでしょうか?
    前の子どもはその場合入る戸籍なくなりませんか?

• 8月19日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

たしかに、うちの両親も
    家裁で養育費等で裁判?してましたが実父がクソで
    何かしら理由をつけて一度も出廷せず裁判も進まず
    実父にお金もないということから養育費取れずに終わったみたいです💦

実兄の場合は分籍という形になるみたいなんですが、
    ぷりんさんご家族がどのような形になるのかは詳しくわからないので、市役所等に相談に行かれるのが一番かと思います!

元嫁とのお子さんは未成年だと思うので、元嫁(親権者)が家裁に子どもの氏の変更申し立てをしないと戸籍が旦那さんから抜けるのが難しいのですが、もしかしたら何か手段等あるかもです。
    あとは、弁護士に無料相談されてみるのも良いかと思います!

• 8月19日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど🤔何とかしてでも戸籍抜きたい、抜かないと何かの拍子にまた過去が邪魔をしてくる…と思ってる悪魔の自分がいるので区役所に相談してみようと思います👍色々お話も聞かせていただきありがとうございます🥺

• 8月19日

旦那さんの子供を育ててるので生活が苦しくなったら養育費だったりを請求できるのかな?と、、
聞いてみないとわからないですが、不安ですよね😂

• ぷりん

ぷりん

サラッとしか言われなかったので私も詳しくわからなくて今更モヤモヤしてしまっています💧

前妻からの手紙だとしたら、水商売してて生活保護受けられるのかがまず疑問になり、祖母からの手紙だとしたら母親じゃない人が養育している事実を国が知ってるのが前提で、離婚しても子どもとは血が繋がってても祖母なんて真っ赤な他人ですよね…なのに他人に支援求めることできるのかな…なんて。。
    それが養育費の請求とは言われていなく、生保を受けてて支援出来ないかという手紙だったと言われました😓

• 8月19日
あんにゃぶ

きっと、おばあちゃんが福祉課に生活が苦しいと言ったんでしょうね💧
生活保護を貰っていると定期的に実態調査の様な面談があるばずなので…。

なんで厳しいの?
孫の面倒見てるから。
娘さんは?
仕事が見つからないみたい。
それなら戸籍も父親の方みたいだし、父親に援助できないかきいてみましょう!
みたいな流れでしょうね💧

水商売じゃ所得の申告もしてないでしょうし、母子家庭の手当も満額もらってるんじゃないですかね?
それを元嫁が1人で使ってるんだろうなぁ…と想像しました😅

次に手紙が来たら、相手側の福祉課に戸籍の移動をしてもらえない事、水商売でそれなりに収入があるはずな事を伝えれば、援助してほしいという手紙は止まる気がします‼️

長文失礼致しました🙏

• ぷりん

ぷりん

おおおお確かに!すごく納得できました!!!!
    その福祉課に伝えるのは、旦那本人ではなく私でも大丈夫なのでしょうか?🤔
    今日別件で役所行こうと思っていたので、紙が捨てられて手元にない状態の今行って、どんな手紙が来てたかとか開示して貰えないのでしょうかね…
    戸籍を移して貰えないのが個人的にすごく困っていて…。

• 8月19日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

できれば、本人がいいのかなぁ…と思います💦
    現嫁が行ってしまうと、父親は援助したいのに現嫁が阻止してる様に見られたら、こじれるかなぁ…と思いました💦

戸籍の移動してほしいですよね💧
    もちろん、家裁や公正役場を通せばできると思いますが、その時に、今まで払っていなかった養育費の話を持ち出されたら、それも嫌ですよねぇ…💧

強硬手段ですが、ぷりんさん家族が新しい戸籍を作って、前のお子さんと戸籍を分ける方法もあるかもしれません‼️これは詳しく分からないので、思いつきですが😅

• 8月19日
  • ぷりん

ぷりん

当の本人は、生活の支援に関して自分に関係ないから私にも関係ないって思考で処分しているので旦那がきちんとやってくれる人ではないのが今までの事から目に見えています…。それに戸籍も移そうってなって結果何もしてもらえなくて「戸籍入ってたからって何も問題ないしょ!」みたいなこと言われたので、前妻も何もしないわ旦那もそんな感じだわなので私が動かないと一生過去がまとわりついて来る感じです…💧
    戸籍うつしてもらえないとか、戸籍分ける方法とかの相談って生活福祉課?に行けばいいのでしょうか?無知ですみません…😓

• 8月19日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

私、いま思い出しました‼️
    私も子供連れて離婚した経験があるのですが…
    離婚した後に子供の戸籍を母親側に移すとなると、必ず家裁を通して申し立てしなきゃいけないんです💦
    それが、家裁まで行っての手続きなので、なかなか面倒なんです😱
    だから、戸籍がそのままなのかもしれませんね💦
    なので、母親が家裁に申し立てないと前のお子さんが戸籍から抜けるのは難しいと思われます‼️

生活費援助の件は福祉課で
    戸籍の件は住民課になると思いますよ😊

• 8月19日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんです💧子の母親がそういうのをきちんとやってくれないので私達だけでは何もできなくて戸籍だけがずっと残ったままです…。
    正直遺産相続の事もあるし、第1旦那の戸籍に子どもが入っていることによって元妻に旦那の居場所を知られたり私達の情報まで元妻に開示される権利があるのが嫌でたまらないです💧

ということは、前の子どもの入る戸籍がなくなっちゃうから私達で新しく戸籍を作るのは難しいということなのでしょうか…💧

• 8月19日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

確か、未成年でも単独戸籍は持てた気がするんですよね!
    私は16歳で単独戸籍にしてたはずなので…

市役所の住民課か、家裁に行けば何かが分かるかもしれませんが…
    ぷりんさんだけで手続きが完了できる可能性は低いのかなぁ…🥺

• 8月19日
  • ぷりん

ぷりん

そーですよねましてや私なんて全くの部外者みたいなものだし…😂
    とりあえず区役所へ行って色々聞いてみようと思います🤔ありがとうございます✨

• 8月19日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

暑いし、お腹大きいし、余計なことしたくない時なのに…😢
    無理せずに休み休み行ってきてくださいぬ🥺

• 8月19日
  • ぷりん

ぷりん

お気遣いありがとうございます❤
    あんにゃぶさんもお身体大事になさってくださいね✨

• 8月19日
nana

突然の事で驚かれましたね💦
離婚してもご主人の子供にはかわりないので、
養育費も支払っていないのであれば、
元妻or祖母が役所にいき手続きをしたか‥しか考えられないですね💦
家庭裁判所からの通達ではないんですよね?

上の方が仰るように、
親権が母でも養育者が祖母でも各々家庭によって働き方があると思うので(水商売に限らす夜勤をやっていたりWワークだったり)

通達がきている以上、
無視という訳にはいかないと思いますが‥‥

ぷりんさんにも元妻にも生活がありますから、
解決するといいのですが‥

お力になれずにすみません💦

• ぷりん

ぷりん

まずなんで旦那が自分にも私にも関係ないからと勝手に処分して何も知らせてこなかったのか…腹立たしいです。笑
    都合いい時だけ関係ないとか言ってくるなら金輪際子ども関係元妻関係でこっちに迷惑かけてくるなよっていうこちらの言い分ではあります😌

無視してはいけない通達なのに処分した=私は内容一切知らないままで無視してる事になる
    ので、役所行ってこの件について内容教えてもらえたりしないのでしょうかね?☹️

• 8月19日