※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩で悩んでいます。出産後のサポートや体力的なことを考えています。経験者の意見や普通分娩を考える方の意見を聞きたいです。


25wの初マタです \( ˆoˆ )/

無痛分娩にしようか普通分娩にしようか悩んでいます…。

昨日検診に行ったら
そろそろ決めてね〜〜と助産師さんに言われまして
そうだよなぁと思いつつなかなか決断できずにいます!

出産するところが実家からかなり遠く
出産後は自分の親にはあまり頼れず
旦那さんの親には頼れるのですが
なんだか気を遣ってしまいそうだし…
体力的な事を考えると無痛分娩にしようかな…
痛いのも怖いな…

と思うこともあれば

初めての子だしみんなお産は通ってきた道だから
お腹を痛めて産んだ方が…
とも考えると
自分の事なのにどうしていいのか決められず😢

無痛分娩を経験された方
どんな感じだったかお聞かせください!
またみなさんはやはり普通分娩を考えますかね…?
ご意見お聞かせください✧\\ ٩( 'ω' ) //✧

コメント

りるりる

ごめんなさい、普通分娩でしたが、後悔しました💦
親に頼れないなら尚更無痛がいいと思います😅
私は二日かかったので、産まれたときの感動が疲れに負けてしまってたのも残念でした…
次は無痛にします(  ̄▽ ̄)

  • もずく

    もずく


    わーそうなんですね😢💦
    2日かかったなんて…😭大変でしたね😭
    考えただけでヒィっとなります…(´∵`)
    色々後悔が待ってるかも…と思ったら
    無痛分娩にしておくのがいいかなと思いました😭

    • 7月5日
ポコ太郎

金銭的に余裕があるのなら、私は無痛分娩にしたかったです!w
無痛分娩になると私の産院ではかなり金額がアップするので、普通分娩にしました!

でも、実際に普通分娩で産んでみての感想は、痛かったけど高いお金出して無痛分娩にするほどの痛みでもなかったから普通分娩で良かったかな…と思いました^ ^w

  • もずく

    もずく


    私の病院は無痛分娩でも
    そんなに金額アップしないので
    そこがまた迷うポイントになってます🤔
    そんなにお金かからないなら
    無痛にしておこうか…
    でもでも…という感じで💡笑

    本当ですか〜〜!
    お産未知の世界すぎて…
    すごい今からビビってます(●・̆⍛・̆●)笑

    • 7月5日
まのん

里帰りなしの普通分娩でした。夫と乗り越えた分娩時間はとてもいい経験でした。また、赤ちゃんに会えた瞬間は感動して涙がとまりませんでした✨

次は無痛分娩も経験してみたいです。

  • もずく

    もずく


    うわぁ✨素敵です!
    きっと普通分娩にしか味わえないこと
    無痛分娩にしか味わえないこと
    どちらもあるのかなと思います!
    私も早く我が子に会いたいです〜👶🏻💭

    • 7月5日
mochico♡

わたしは普通しか考えてなかったです。
みんながそんな言う、この世の痛みとは思えない痛みってどんなかなって単純に興味があるのでヽ(*´ェ`*)ノ
それに、がんばって家族一緒に乗り越えた感覚も味わいたいですし♪

立会い絶対してほしいので
自宅の方で産んでから里帰り予定です。
里帰りのタイミングは、産まれるのと旦那さんの休みのとれるタイミングにより、何日自力で過ごすことになるかはわからないですけど
なんとかなるって思ってます♪

  • もずく

    もずく


    同じ25週なんですね〜🎵
    予定日近くて親近感わいてしまいました😚

    たしかにみんなで乗り越えたぞーって
    いう感覚味わいたいです✧\\ ٩( 'ω' ) //✧

    産んでから里帰り!
    その方法もいいですね!
    私も立ち会い希望なので
    里帰りはな〜〜と考えてましたが
    産んでから里帰りするのも一つの手ですね!

    • 7月5日
  • mochico♡

    mochico♡

    近いですよね♪♪
    つわり抜けたらあっとゆーまに7ヶ月になっちゃいました!!

    親はきっと、産まれてからお世話するのを楽しみにしてくれてるし
    旦那さんとの最後の2人っきりも大切な時間と思うし
    おなかおっきいMAXの姿も、旦那さんにはしっかりみててほしいし
    とにかくいろいろな面でそれがベストかなって思いました。
    ただ。。1つ1番それ気にしようよ!ってところですが
    産まれたてホヤホヤで大阪から愛知まで移動ってゆーベビちゃんには負担になるとは思いました。゚゚(´□`。)°゚。

    あとは、は?そっちで産むの?ってめっちゃ反対されたくらいですね。
    出産甘くみとっちゃあかんよ!って最初ブチ切れられました。
    でもわたしは、ちゃんといろいろ考えて決めたことだったので
    キレられたところで負けずにちゃんと説明して、いまは納得してくれていますけどね。
    田舎だし、1ヶ月前から帰って当たり前!みたいな空気めっちゃだされましたけど笑

    自分の家族の大切なイベントなので
    自分たちで考えました☆

    旦那さん目線でいうと、
    1人でいるときに何かあったらこわいから、誰かいるところのほうがいいんじゃない?とは言ってくれました。
    でも、念のため早めですけどそろそろ陣痛タクシー登録して身構えていようと思います◎

    • 7月5日
✩sea✩

3人とも最初から無痛分娩です^^*
普通分娩という選択肢がなかったです^^;
痛みに弱いとかではなく、みんな普通分娩だから、違うお産にしたいな、という理由です(*´-`)
無痛なので、ほとんど痛くないので、生む直前まで携帯いじってました^^*
三人目の時は仲良しLINEグループに実況しながら(*'▽'*)
二人目の時には、生まれそうな時に旦那に電話したり(笑)
楽しいお産でした(*^O^*)♪

  • もずく

    もずく


    無痛分娩ってほんとにそんなに痛みはないんですね😚
    無痛分娩にしたけど
    全然痛みが消えなかったなどとサイトで読んで
    どうなんだろう〜と思ってました🤔💭

    心に余裕があるお産いいですね〜〜\( ˆoˆ )/

    • 7月5日
deleted user

私も最初は無痛分娩にしようとしましたが、予約が取れず結果普通分娩で出産しましたが、ものすごく痛くって次は絶対無痛分娩にしようと思うぐらい、後悔してます(´・ω・`)

  • もずく

    もずく


    わ〜〜( ; ; )!
    大変だったんですね😢
    なんか私も普通分娩にして
    いざ出産となったら
    後悔する気がしてきました…😢😢😢

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛みは個人差がありますので、痛い人もいるし、そこまでじゃない人もいるので、なんとも言えませんが、無痛分娩でも普通分娩でも愛情は変わらないと思いますよーヾ(*´∀`*)ノ

    • 7月5日
tell

私も今無痛分娩にしようか悩んでる投稿したところです!笑

ほんとなやみますよね!!!^_^;
もずくさんの産院は料金どのくらいあがります?私は7万プラスなのでそこも悩みどころです!先生にはかなり安い方だと言われました!
痛みを味わってみたいとも思うけど怖い気持ちもあるし、赤ちゃんにもしも何かがあったときに無痛分娩にしとけばと後悔するのもいやだし、、、、の繰り返しでなかなかきめれません;_;笑

どうします?笑

  • もずく

    もずく


    いやー悩みますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ笑

    私のところはプラス3万円で無痛分娩にできます!!!
    かなり安いのでそれくらいだったら無痛分娩にしたいな…
    という感じです😊

    そうなんですよ〜( ; ; )
    痛みを味わってみたいって思うけれど
    めっちゃ怖くてビビっちゃってる自分がいるし
    出産長引いてヘトヘトになるなら…とか
    考えたらキリがない…( ¯−¯ )

    tellさんもう少しで産まれるんですね〜〜\( ˆoˆ )/
    どうしましょう本当に…😥😥😥

    • 7月6日
なりにゃん

初めまして(^-^)

私わ上の子が1歳1ヶ月で
次の子を妊娠中です❤︎

お産のスタイルわそれぞれだと思うので、普通分娩でよかったと思うことを書きます!!


上の子の時、とてつもない痛みに耐え、いろいろなトラブルもありBig Babyだったのもあり…難産でした(;_;)
ちなみに親と不仲なため里帰りも無理、会陰切開からビリビリと裂けてしまい4〜5日歩けず痛み止めもしばらく服用でした…。


でもあのお母さんになる痛みわ、普通分娩だからこそ味わえるもので
大変な妊娠期間のシメといいますか、親になる覚悟の痛みのような気がしました!

痛くて死んだほうがマシだと何度も思ったのに、我が子を抱いた瞬間またこの痛みを体験して子どもを産みたい!と産んだ瞬間に思いました!❤︎

痛みと共に赤ちゃんが命がけでお母さんに会おうとしていることを身を持って感じられると思います。


年子の女の子が10月に産まれますが、私わ何人できても普通分娩で産む以外選択肢わないです(^_-)♪


長くなってしまい申し訳ありません(;_;)
お互い元気な子を産みましょうね❤︎