※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
妊娠・出産

赤ちゃんの胎脂は擦らずに大丈夫です。綺麗になるのは生後数週間かかることがあります。

昨日出産しました😊

女の子のお股に白いカスが結構ついてて、助産師さんに聞いたところ胎脂なので擦ったりして取らなくていいと言われました😂

また気になったのですが、生まれてからどのくらい経ったら綺麗に取れるんでしょうか😞?

コメント

ぽぽりん

おめでとうございます!

沐浴の時に軽く洗ってましたよ☺️
ゴシゴシというより、本当にさらっと洗って撮れる程度です☺️

あとはおむつ替えの時にあまりにも気になるようなら軽く拭いたりしてました!

気づいたらなくなってましたよ!

• なーぽん

なーぽん

ありがとうございます💓

無くなるんですね😊!!
    オリモノみたいな粘っとしたのは拭いていいと言われたのですが、白いの残ってるのがすごい気になっちゃって😭

• 8月18日
なのは

私が出産した産院では1ヶ月検診のときには綺麗になってるのが理想と言われました!
無理に擦る必要はないけど、胎脂と言えどやはりずっと残っているのは不衛生だから沐浴やおむつ替えのときに少し意識して拭くように言われました!

• なーぽん

なーぽん

オムツ替えの時に拭くと取れなくていたそうなので沐浴で綺麗にしてみます😆

• 8月18日
あーちゃんママ

おめでとうございます✨

汚い物ではないので、心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
沐浴の時とか、優しく洗ってあげればそのうちなくなってます!

• なーぽん

なーぽん

ありがとうございます🥺

そうなんですね!
    自分に置き換えるとエライ事だと思ったので性病!?とか思ってめちゃめちゃ焦りました😂笑

• 8月18日

いつまでという記憶はないですが、ほんとに特にこすって洗ったりはしてませんが、綺麗になりましたよ😀
1,2ヶ月以内くらいですかね🤔そんなに長くはなかったと思います!

• なーぽん

なーぽん

綺麗になるんですね😊!!
    前が男の子で全く知らなかったので焦りました😭

• 8月18日