※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡(^^)♡
ココロ・悩み

出産後、義母との関係が悪化。主人も理解せず、離婚も考えるほど。気持ちが不安定で、時間が解決するか不安。義実家に行きたくない。

12月に出産しました。
出産してから義母がさらに嫌いになりました。今までは嫌なことを言われてもさらっと流したり聞こえないフリしてましたが、出産してからそれができなくなり、義母に言われた嫌なことが些細なことでも頭から離れません😢
これってガルガル期なのでしょうか?
主人に相談してもマザコン気味なので、全くわたしの気持ちを理解してくれず、義母をかばうばかりです😤そんな主人にもイライラして、顔を見るのも会話するのも嫌です。
離婚したいと思うほどです。何だか情緒不安定で、涙が出てしまいます😢時間が経てばこんな気持ちも落ち着くのでしょうか?
義実家に行きたくないです。義母に娘を抱っこされるのが嫌でたまりません😣😣

コメント

alpaca.*೨⋆*✩

そこで、旦那様が義母さんをかばうからいけないんですよね(>_<)結局は、義母さんも自分の息子が一番ですしね…。少しでも味方してくれたら、楽になりますよね。子供が居なくても、やっぱり義理のご両親には気を遣いますもんね(>_<)嫌味を言うなんて嫌ですね!!

めいらMAMA🌼

同じく義理母大嫌いです💢 旦那が間違ってることも旦那をかばうし、なんせめちゃくちゃ甘いです💢 うちの母親もキレてるくらい義理母は過保護で旦那もマザコンでそのことを旦那と話し合って(義理母にも伝えてもらいました)旦那は理解してくれましが義理母は今一理解できておらずイライラしますがもう今はどうでもいいですね、旦那にはハッキリあたしの機嫌損ねたら孫に会わす気もなくなるわ~ って何気なく言ってるので自分からは言えませんが旦那から嫁がそう言ってた❗って伝えてくれたら嬉しいです🎵笑

AYU

すごーっく分かります!!
全く同じで出産してから強烈な拒否反応が出てます…😣
抱っこ、嫌ですよね。
私、最初に娘を抱かれたとき義親が帰ってから娘を抱いて声を出して泣きました。
心が張り裂けそうに嫌でした。
その時、旦那にそんなに嫌がらないでくれって冷たく言われ、離婚したいって今も思ってます。
本当に離婚になったときのために精神的苦痛の証拠として日記に書いてます。

たぶんですけどガルガル期だと思います。
けど、私の場合、いつか終わるようなものではないんじゃないかなーって自己判断してます。
義親が来ると聞いただけで動悸がしてきて情緒不安定になります。

先週、旦那に、義親の味方ばっかりするなら娘を連れて実家に帰る、離婚したいって言いました。
それからその件について話してないのですが…😣
本当に嫌なら、はっきり言った方がいいと思います。
ずっと我慢してるなんて身が持たないですもんね。

AYU

ちなみに私も12月に出産してます。
同じくらいですね!
あきさんが自分だけじゃないって思ってくれたらいいなと思って投稿しました😣!

♡(^^)♡

コメントありがとうございます😊
そうなんです、嘘でもいいから旦那にはわたしの気持ちを理解してほしかったんです😖
義母は旦那がとてもかわいいようで、何かにつけてわたしの娘と旦那の赤ちゃんの頃を比べます😣
比べられることも嫌ですが、旦那の赤ちゃんの頃の話を今だにしてくることも気持ちが悪くてたまりません😩
こんな所に嫁ぐんじゃなかったと後悔する毎日です😢😢

♡(^^)♡

コメントありがとうございます😊ご主人が理解してくれるだけでも羨ましいです😣
義母に言われて嫌だったことを主人に言っても「何でそう悪い方にばっかり取るのか分からない。理解できない。」と言われました😢
もう、旦那が嫌いです。話す気力も無くなりました😥娘のためにも仲良くしたいのに…。

♡(^^)♡

12月に出産されたんですね🎵同じでうれしいです😃
今まで何回も主人に話したんですが、いつも理解してもらえずに終わります😖
子離れできてない義母も、親離れできてない主人も気持ちが悪くてたまりません😩

産後の里帰りも「そろそろご飯作ってもらわないとね~」と言ってきて早く自宅に帰れと遠回しに催促。体調も万全じゃないのに自宅に戻りました。わたしの産後の体調よりも、主人のごはんが心配だったみたいです😅

もともと義母とは性格が合わないなと思ってましたが、出産してから会う機会も増えて、ますます合わないと実感しています😣

幸い、娘は今のところ義母よりも実母に懐いてくれてます😁わたしの気持ちが分かるのかななんて勝手に思ってます😆
あ~離婚したい😫長々と愚痴ってすいません💦💦

ひろmama

あたしも義両親が苦手です。
あきさんの旦那さんと同じように
うちもマザコン気味で(´・ω・`)
もう気にしないようにしてます。
アパート借りてからは
いくらかよくなりましたがでも
何かあるとお母さんに電話してるので
いらっときたりします(笑)

♡(^^)♡

うちの主人も、何かあるとすぐ両親に相談してます😫
いい歳して自分で決められないの!?って感じです😣
気にしないのが1番ですよね、分かってはいるんですが産後の情緒不安定のせいか、義母に言われたことが気になってしまって💦
たぶん、来週あたり娘に会いにうちに来ると言い出しそうで今から憂鬱です😢

みっきー

私も同じです!!
妊娠中から元気な子を産んでねと毎週のように言われ、陣痛がきたら呼んで産声を聞かせてなど言われてストレスでした。
でも娘が産まれてからはもっと地獄で、産後1ヶ月半まで毎週家にきて娘を抱っこして旦那とお喋りして帰るをされ、たまに連絡なしで今から行くからと来ることもあり、産後の私の体ももう疲れてしまい、里帰りをしています。
すると次はいつ帰ってくるの?や娘に会いたいや、旦那のために早く家に帰ってなどのLINEがきています、、。
もうほんと精神的にきついです。
主さんと同じように娘を抱っこされるのも本当に嫌です。
旦那に言うと悪口言うなと言われました。
男ってみんなマザコンですよね。
私も離婚考えてしまっています。
時間が経っても落ち着く気がしませんよね、、(;_;)

♡(^^)♡

産後1ヶ月半まで毎週ですか😫それは地獄ですね😖義母って、同じ女性で出産も経験しているはずなのにどうして辛さを分かってくれないのでしょうね…。
ご実家でゆっくり休まれてくださいね😞わたしもよく実家に帰って、義母と主人の愚痴を家族に聞いてもらっています😁
男ってやっぱりマザコン多いんでしょうね😥友人のご主人は全くマザコンじゃないらしくて、なかなか実家にも帰ろうとしないらしく、義母もあまり口出ししないとのことですごく羨ましくなりました😒
義実家に行ってもいつもわたしはよそ者って感じです😅たぶん永遠に義母のことを好きになることはないだろうなぁ…。

☆はやまま☆

私も同じですヽ(;▽;)ノ
我が子を抱っこされるのがイヤでイヤで仕方ないです!

私の時は産後2日目にお見舞いに来てくれたのですが赤子同室だったからか(こっちら一睡もしてなくて疲れ切っているのに)1時間半滞在。そして、また翌日来て一時間滞在。
そして退院3日後また家に来て…
*決して家が近いわけではありません。

それがイヤでイヤで仕方なくて部屋で一人号泣しました。こういう気持ちはホルモンバランスの影響だと聞きますが、8ヶ月経った今も義両親が来る日は凄くストレスです(;_;)

このまま、この感情が治らなかったらどうしよう…と私は悩んでます。(>人<;)

♡(^^)♡

抱っこされるの嫌ですよね😢この間、義実家に行ったときは義母が抱っこすると娘がギャン泣きして泣き止まず、義母が諦めてわたしに返してくれました😁
心の中で「やっぱりママが1番だよねぇ❤」と思ってました😆

☆はやまま☆さんは入院中から大変な思いをされましたね😥
孫をかわいがってくれるのはありがたいけど、どうしてもう少し気遣ってくれないんでしょうね😣

自分が将来もし姑の立場になることがあっても、義母のような人間にはならないようにしようって思ってます😖

やっぱり根本的に性格が合わないから、日が経ってもこの感情は無くならないのかもしれませんね😢
特に産後の恨みは一生消えない気がしますね😫💦