※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのママ
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんを育てながら、旦那が家事や育児に協力的でなく、飲みに行って帰らないことが多くて困っています。連絡も取れず、昨日は夜中まで帰ってこなかったのでイライラしました。

いつもお世話になっております(>_<)
10ヶ月の赤ちゃんを育てていて、5月から仕事復帰のため慣らし保育中です。

旦那は家事、育児にはあまり協力的ではありません。
*一ヶ月に3〜4回お風呂にいれてくれる。(洗うだけ)
*娘と遊ぶ
ぐらいです。
ゴミ出し、お風呂掃除はすると約束してましたが、一ヶ月に1回してくれるといいほうです。

飲むのが好きな人なので、仕事終わりに飲みに行き帰ってこないこともしばしば…
はじめは怒っておりましたが、付き合いもあるので仕方ないと思い連絡してくれるならとの条件で遅くなること、帰って来れないことを許すことにしました。
しかし、かなりの確率で連絡してきません。笑
しかもやっかいなのが、お酒が入ると性格が荒くなります…

昨日も連絡がなかったので飲みに行ってるのだと思い、帰り遅くなるの?晩御飯いるなら連絡してね。とLINEしましたが、既読もつかず23時をまわったのでもう寝ようと思った時に連絡があり、飲みに行っていた。ごはんいるから。と言われ、生理中&眠たかったのもありごはんいるのかよ…っとイラっとしてしまい(旦那のお弁当や慣らし保育のこともあり、毎朝6時起き&娘がまだ夜泣きで何度も起きるので寝不足です…)もう寝よーと思ってたのに。と言うとブチっと電話を切られました。
怒らせたかな…と思いごはんを作り、電話でさっきはごめん。ごはん作ってあるからね。と言い、わかった。との事だったので帰りを待っていると0時過ぎに電話があり、迎えに来れる?とのことだったので、明日も保育園で朝早いのに起こすの可哀想やからごめんやけど無理やわ(>_<)と言うと娘を置いて迎えに来いと言われたので、それは無理だと断りました。(駅からは歩いて10分程)

コメント

りのママ

続きです。

すると、帰ってくるなりキレていて、私が作ったごはんを、シンクにぶち込んだので、こわくて寝室に逃げました。(前に首を絞められ、包丁を突きつけられたことがあるので…)
すると、寝室にどなりこんできて首を絞め、こっちこい!こんねやったら引きずり回すぞ!と言われ、ここで何かされて娘に危害が加わるといけないと思いリビングに行きました。

私が迎えに行かなかったこと、もう寝よーと思ってたのに、と言ったことが気に入らなかったらしく、怒鳴り散らされ、暴言を吐かれまくられました。
このクソ女!お前の作る飯なんて猿でも作れるわ!ごはんの入った食器を床に投げつけたり、
お前は一日家でダラダラしとるけど俺は朝から晩まで働いて娘も風呂いれてやってるし、手伝ってやってる。
文句言うならお前が同じだけ稼いでこい。
誰のおかけで生活できてると思ってるねん。
といわれました。
が、正直、お給料もそんなに高くなく、結婚前の借金、市民税、年金、国保の滞納分の返済もあり、ぜんぜん足りず、旦那のケータイ、家賃、光熱費以外のお金は全て私が出しております…苦笑

何度も喧嘩もしてきて、旦那はすぐ離婚離婚という人なのですが、娘の為にも家族を壊したくなくて、その度に話し合い、旦那も次からは連絡する。暴力も振るわない。俺が悪かった。と言ってくれて…
その度に信じて、裏切られてきました。

旦那に変わってもらうのは難しいでしょうか(T_T)?
同じような経験された方、乗り越えてこられた方、そうでない方でも、何か意見下さると嬉しいです…。

社印

さくさんのことも愛しているから結婚なさったのでは?
そのさくさんに暴力をふるうということは、酔っていて正気ではない状態だと何をするか分からないということだと思います。
この先、娘さんに暴力のことを悟られないよう生活するのは不可能だと思いますし、娘さんもそのような父親を好きになるとは思えません。
今は旦那さんにとって、ただ可愛いだけの娘ですが、もう少し大きくなって自分になつかない娘になったら…攻撃の対象になる可能性はあると思います。

お母様に相談してみてはいかがでしょうか?
さくさんのお母様がどうしてシングルマザーになったのかは分かりませんが、今の状況をありのままに話して、シングルマザーになることも視野にいれていることを話してみたら、何か良いアドバイスももらえるかもしれませんよ。
何にしても、もしも何かあったときの緊急避難場所にさせてもらえるように話しておくと良いと思います。

とても勇気のいる決断だと思います。なかなか踏み切れない気持ちももちろん分かります。
ですが、さくさんにとって、何より娘さんにとって最善の方法が見つかりますように。。

社印

暴力がお子さんへいかないと言い切れますか?
もしそうなった時あなたはお子さんを守れますか?
暴力をふるう父と、それをただ我慢する母を見てお子さんは育っていきます。それで良いのでしょうか…

社印

すみません、もう1つ。。
ハッキリ言って、たったそれだけのことでそんなにキレるなんて異常ですよ?
きっと今までもこんなことがたくさんあったのでしょう…さくさんも少し感覚がおかしくなってきているのでは…旦那さんは普通ではありません。
娘の為に家族を壊したくない、と書いていますが、娘さんのことを思えばこそ、その父親が必要なのかどうか疑問です。
お子さんは成長していきます。母が父に暴力をふるわれている、ということを理解できるようになりますよ。
そういう環境で育てることが娘の為なのか、もう一度考えてみるべきだと思います。

1♡

読んでてびっくりしました。
人は簡単には変わりません。
これだけははっきり言えます。
ただ、自分が変わることは
人を変えるより簡単です。
期待するのはやめましょう。

暴力的な旦那さんがいて
本当に娘さんの為に
なると思いますか?
dvをする男は必ず
もうしない、俺が悪かった。
必ず言いますね。
だってそれを言ったら
簡単に許してもらえると
思っているのですから。

すぐ離婚離婚と騒ぐのも
引き止めてもらうのが
単に快感だからです。
おっきいおっきい
かまってちゃんな赤ちゃんです。

我慢すること
相手に変わってもらえるように
願い続けることは
なにも解決にならないです。

娘さんのためにも
正しい判断をしてください( ; ; )

みすけ

完全なDVですね。
私の場合、旦那ではなく彼氏だったのですが、以前そのような人と3年程同棲していました。
すごく些細なことでブチ切れて散々私を叩き、殴り、蹴り、時間が経ち冷静になると、もうしない。ごめんな。と言われ…
そんな日々を繰り返していました。

結局何もなおらず、変わらず、私はこのままだと殺されると思い周囲の人達に協力してもらい別れることが出来ました。

こっちまで感覚が麻痺してきますよね。好きだし、いつか治ってくれると思って付き合っていた自分。今思うと、考えられないくらいの扱いを受けていたなと自分でも思います。

さくさんがそれでもどうしても旦那さんと生活していきたいのなら仕方ありませんが、正直、絶対にお別れしたほうが良いと思います。
さくさんのためにも、娘さんのためにも…( ; ; )

あんにゃ★

ハッキリ言ってそこまでするのって異常だと思いますよ?
やった後に俺が悪かったって謝ってくるのって典型的なDVだと思います。
さくさんは娘の為に家庭を壊したくないっておっしゃってますが、このまま家族で一緒に過ごすことが果たして娘さんを守ってる事になるのでしょうか。
今後娘さんの前で旦那さんがさくさんを殴ってるところを見ると、将来脳の発育に支障が出る事が研究でわかってきてるらしいです。

娘さんもお母さんが悲しんだりするのを気づく時がきます。
お母さんをいじめないで!って旦那さんに向かっていったらそれこそ危害が加わるかもしれませんよ?

きつい言い方してすみません。
どの選択が娘さんにとって一番なのかよく考えてください。
必ずしも夫婦が一緒が一番ではないと思います。

りのママ

コメントありがとうございます。
娘のことはすごく溺愛しているので、娘に何かすることはないと思うのですが、この先わかりませんよね(>_<)

きっと社印さんのおっしゃるように私も感覚がおかしくなっているのかもしれません…。

私はシングルマザーの家庭で育ちました。
正直、金銭的にも貧しく、母は私を育てるために仕事仕事でしたので、寂しい思いをしてきました。
なので、娘に同じ思いをさせたくないと思ってしまいなかなか離婚に踏み出せずいました。
けれど、だからといって、今の家庭環境で育っていくのが娘にとって良いのか…と考えると、不安になります。

ありがとうございました!
もう一度、考えてみます。

りのママ

まとめてのお返事ですみません(>_<)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました!

あの後、母、義母、旦那と話し、離婚を前提に別居することにしました。

どこかでこのままではいけないとわかっていたのですが、なかなか一歩を踏み出せずにいました…

皆さんのご意見で娘の為にも一歩を踏み出そうと思えました。

シングルマザーになることに、たくさんの不安はありますが、娘と二人、周囲の方の助けもいただきながら頑張ろうと思っています。

ほんとにありがとうございました!