※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane.t
その他の疑問

愚痴らせてください毎日毎日旦那が一週間に一度くらいしか帰らないのに…

すみません。
愚痴らせてください

毎日毎日旦那が一週間に
一度くらいしか帰らないのに
旦那の両親 妹(中3)にご飯つくって
掃除、洗濯やって
旦那に愚痴は言ったりするけど
それでもやらないことはなく
毎日毎日やってるじゃん

そこに加えて犬2匹の世話?
ご飯あげて散歩行って…
トイレの世話もやらなきゃ
ずっと放置です。
平日誰もいないときに私がやる
それは理解できるけど
両親も帰ってきている夜や
妹なんて3時には帰ってくるのに
それでも放置
あまりにも腹が立ち、私もやらない!
と、放っておいてみたら
朝あったものが夜になっても
片付けられておらず、ありえない
彼の家族はどうでもいいです
犬達が可哀想で放っておけず
結局わたしが負けてやってしまう

妹は土日は家にいるんだからせめて
犬の世話くらいやってくれても
いいんじゃないの?
トイレを見て空気清浄機だけつけて
逃げる。その行動できるならやれよ

なんで私が吐きそうなの我慢しながら
片付けなきゃいけないの。
ご飯もにおい我慢して作ってるじゃん
あなたたちで臭いと思うなら
私はその何倍も臭いと思うし
見てて、においできにならないの?

里帰りするからそれまでの我慢
帰ってきたら別で住めるから我慢
でも我慢我慢って限度がある
ほんと私をなんだと思ってるの

コメント

未愛MAMA♡

ひどい家族ですね。あたしなら言います。

ひいこ。

いえいえもちろん赤ちゃんも心配ですけどakaneさんが心配でわたしたちは書いているのですよ!

お返事はいりません、
応援しています (^^)

akane.t

私も言ってやりたいです。
でも彼の両親が彼の上司にも
あたるので言えず、お義母さんは
家事にも文句言ってきて…
自分しないくせに。と思うけど
そーですね。と言うしかなく
彼の妹にもきつく言いたいですが
脳に障害がある為、ストレスを
感じさせてはダメでたぶん私が
怒ったりするとストレスで
またふさぎこんでしまうんです

未愛MAMA♡

そんな辛い立場って...。
旦那さんは親になにも言わないんですか?

ローラ

こんにちは◡̈
8ヶ月のはつまたで
私も21で義両親と一緒に住んで、
ワンちゃん2匹います(⍢)
が…便の処理など
いやですよね。臭いもすごいし
私わ和えて絶対とってないですが😂
ひどいですね、もうちょっと
理解しろよって感じで…
ダンナさんに相談できないですか?って、そんな言えないですよね(´._.`)

akane.t

旦那は言ってくれますが
彼の両親の考え方がテキトーで
ほんと彼自身もイライラして
結局なにも解決しません。
初めは彼の両親の考えで
子供産まれてからもうちで
しばらく面倒みてあげる
と言われましたが、こんな
ストレスしかたまらず不潔な家に
赤ちゃんを安心して置いておけません。

里帰りも産まれてからの別居も
なかなか納得してもらえませんでした
でも譲れないしこれ以上
ほんと無理って思ってしまいます。

りきゅー

コメント失礼します。
この間はコメントありがとうございました*
なんて家族ですか!
体調は大丈夫でしょうか?ご無理なさらないでくださいね。
義理の家族とはいえ、それはないです。
義両親さんは妹さんになにもおっしゃらないんですか?

妊婦がいる状況でそれはないと思います…
ご実家のご両親には相談できない感じなのでしょうか?

我慢ばかりでは赤ちゃんによくないです(´;ω;`)
お腹が大きい家政婦じゃないです、命はふたつの負担が大きいお嫁さんです。
旦那さんももう少し妊娠というものを理解して欲しいですね…

ひいこ。

こんなにできた奥さんじゃなかったら今頃大変なことになっていますよ、、、

我慢、あるていどって必要かもしれませんが限度がありますよね。
障害もどの程度かわかりませんが、きちんと発言を踏みとどまって本当に素晴らしいです。

里帰りを実家にされるということですが、そのあとはどこかに賃貸を借りるんですよね。
いまそこにお金をいれたりしていますか?

なんだか、嫁を家政婦だとでも思っているのでしょうか..。
世話もできないなら犬なんか飼うなと言ってやりたいです、今までどうしていたんでしょう。
なんのためにそこに暮らしているのか...

いろいろな事情がおありなのでしょうか、
早くもご実家にお世話になれませんか?泣いて、頼れませんか?
自分の娘がそんな環境にいるなんて知ったらいくら大事な旦那さんの家族でも常識を疑います。

akane.t

ローラさんこんにちは!
同い年なんですね!

ほんとトイレの世話が一番辛いです
特に5ヶ月の犬が、まだトイレを
覚えておらず、リビングのどこでも
トイレするのでほんと臭いです。
空気清浄機も私がにおいに絶えられず、買ってもらいまだマシになりましたが、実際にモノの近くに行くと臭すぎて吐き気が止まりません。
旦那が帰ってきたら犬の世話は
全部やってくれて、高いところの物も取ってくれます。
旦那がいない間が苦で仕方ありません…

未愛MAMA♡

同じ立場だったら
そこにいれないと思いますw
無理ですよね、普通に。
頼ってほしいとか、赤ちゃんと一緒に居たいのはわかるけど、
だったらそれなにりって思いますよね。

akane.t

体調は悪阻が治まっておらず
日によってほんとうに違います

彼の両親は娘の障害のことで
甘やかして育てすぎてると思います
正直普通の子と変わらないのに
障害者扱いされたくない。と
言いながら自分達が甘やかして
なにもできないようにしてる
でもそれに気づいてないんですよね

私の両親は最初、出産も反対でしたが、何度も相談して里帰りも帰っておいで。と言ってくれました。
でもせめて予定日の3ヶ月前くらいまではちゃんと旦那さんにお腹が大きく過程を見せて自分の赤ちゃんが産まれるってことを見てもらいなさい。
と言われました。

旦那はほんとに頑張ってくれてます
ただ家に居たくても仕事の都合で
帰ってこれず、彼がいないときに
ストレスが溜まってしまいます…

akane.t

ありがとうございます。
私はまだまだ若く、若いからといって何もできない何もしない。そんな風に思われたくなくて昔から家事の練習などしていたおかげです。

恥ずかしながら昔はこんな
穏やかな性格じゃなく、バイトや
仕事についてからガラッと性格が
変わりました。でも、妊娠してから
またイライラし易い性格になり
発言を我慢することに悔しくなったりして泣いてしまいます…

はい、里帰り後はアパートを借りて
少ししたら家を建てる予定です。
ほんとに今彼の家にお金を入れてることが馬鹿らしく感じてしまいます。

毎日私は家政婦なのか?と思ってしまいます。ほんとにそれ言ってやりたいです。

今すぐ出ていきたいですが、
里帰り中の旦那が心配でアパートにうつることを躊躇ってしまいます。
私の実家には上にも書いた理由が
あり、実母がダメだと言います…

ままま♡

ご主人に赤ちゃんの成長を見せるのはいいですが今のままだとストレスで心身ともに負担がかかり過ぎです。ご両親に事情を話して早めに里帰りされた方がいいと思います。

akane.t

私も家飛び出そうかな?
と何度も何度も思いました。
一般の常識はこの人たちには
通じないんだな。と思います

私も頼れるご義両親なら頼りたい
ですが、今はその面倒見てあげる
というのすら、私に家事をさせる
為なんじゃないの?と思います。
赤ちゃんが産まれたら家事なんて
もっと手が回らなくなるのに
こんな状況で子育てできる気がしません。

今は産まれてから抱かせることも
少し嫌だなって思ってしまいます。
お義父さんと妹がお風呂に全然入らないし歯磨きをしているのを見たことがないんですよね…

akane.t

ままま♡
そうですよね。
私の母も私達が若いからちゃんと
子供を産むとはどういうことか
ということをわからせたいんだと
思いますが、私は今の状況に
置かれ続けるのは自身も赤ちゃん
にもよくないと思います。
もう一度母に掛け合ってみます。

akane.t

呼び捨てみたいになってしまい
すみません!!

ひいこ。

たくさんコメントがあるのに度々すみません💦

お金を入れているのにですか?!
お金を貰いたいくらいですよね..(それはないか)

買い出しはどなたが、、?
わたしもままま♡さんに賛成です、akaneさんのお母さんは大変常識があってごもっともです。でもこの現状に常識が通用するのか、、。
おおきくなる過程を見せるどころじゃないですよ、むしろ見てくれているのか。

このまま頑張りつづけて早産で入院、洒落にならないです。
ペットの掃除で毎日かがんで、ストレスもためながら。
旦那さんのことを想う気持ちはわかるのですが、我慢するか家を出るか、どちらかを勢いで選択しなければずっと、このままですよ、、、

本当に見ているだけで辛いです。。

akane.t

ほんと皆さん優しすぎて涙が止まりません。

こんなにやっているのにお金を取られているのも納得いきません。
買い出しは彼が帰ってきたときに
一週間分一気に2人で買いに行きます!

母はたぶん自分達がそのやり方で
ちゃんと娘3人を育てたから余計そうしなさいと言うんだと思います。
そうですよね。彼はこれから余計忙しくなって、一週間に一度帰るのも難しくなってきます…

最近かがむのが辛く、腰も重く
なってきたな、と思います。
私や旦那じゃなく優先すべきは
赤ちゃんですよね
優柔不断してる場合じゃないですね

akane.t

みなさんほんとにありがとうございます。
ここに吐き出すだけで、みなさんに意見もらうことで楽になれました。
これから実母と話し合いしてみます。
それでも母の考えが変わらなければあと3ヶ月ほど赤ちゃんに負担かけないように頑張ろうと思います。

ありがとうございました!!

岡子

悪阻でキツイのわからないんですかねー(~_~;)
一度、義両親の前で犬のトイレ片付けながら、吐き気がしたら吐いてしまってはどうですか?
いろいろリスク高いですが。

でもやっぱり、里帰りする前に引っ越せないですか?
家にお金入れてるんならその分を家賃にまわして。
産まれてから引っ越しじゃぁ大変だと思いますし、お腹大きくなってからでも大変ですよ(>_<)

いまの感じじゃぁお腹の赤ちゃんにも良くないですし!
ほんと、家政婦じゃないっつーの( ̄Д ̄)ノって感じですよね。

どのみち週一ぐらいしか旦那さん帰ってこられないなら、家にいようがアパート借りて住もうが変わらないと思いますし。
家を建てる為に貯金されてるのかもしれませんが、家を先延ばししてでも赤ちゃんの方が優先ですよ(>_<)

akane.t

お義母さんが2人とも悪阻が
なかったみたいで、悪阻でしんどくて寝込んでいても、ほんとに悪阻なの?と聞いてきたりします…
それもいい考えかもしれません。
ただ吐いた物の処理は結局自分の
ような気がします…。

里帰りするまであと3ヶ月で、
里帰りしたら半年以上帰って
こない為、家事が一切できない
旦那を1人アパートに住まわすのは
不安で仕方ありません(´・ω・)

やはり実家の里帰りを早めに考えていこうと思います。

ノア

疲れますよね…妊婦には毒です。
akane.tさんいいお母さんになれますね♥️お腹大きくなってきたら心配ですよね、妹がやらないのめっちゃムカつきます。義理のお母さんがやらないのなおさらムカつきます。
自分の家のこと、赤ちゃん身ごもってるお母さんにやらせるなんてありえないですよ😡

私なら、おかあさん達はほおっておけても、ワンちゃんたちはほっとけないな…

akane.t

ありがとうございます。
まだまだ子供で親になれないね
ってお義母さんに言われたとき
お前にゆわれたくねーよ。って
心の底から思いました!

今住んでいるのが長野なので
寒さも心配だし、とにかく旦那が
帰ってこれなくなるので里帰り…
たった3ヶ月されど3ヶ月
私にはもうあと一週間と考える
だけでも嫌気がさしてきます。

そうなんですよね。
犬になんの罪もないし、自分で
できないから誰かを頼るしか
ないんですよね。

リンゴママ

体調大丈夫ですか⁇

旦那さんがほとんど帰ってこないなら、ご実家にいても変わらないと思うし、旦那さんが帰って来た時に実家に来てもらうとかは無理なんですかね?
akane.tさんのお母さんが言うことも分かりますが、今の同居の状態でストレスから赤ちゃんにトラブルが起こってからでは遅いです‼︎
実家に里帰りしていても、同居していても、大きくなるお腹を見る時間はさほど変わらないので、自分の為にも、赤ちゃんの為にも、いっときも早く里帰りされた方がいいと思うのですが…お母さんの説得は難しいですかね?

akane.t

心配してくださり、ありがとうございます!
先ほどまで実母と話をしていて
恥ずかしながら泣きまくっていました。

私も実家に帰りたい想いは強い
のですが、今住んでいるのが長野
実家が大阪の為、彼が仕事を終えて大阪まで会いに来るのは大変なことだと思います…。
彼の仕事は運送業で、今から3月までが一番忙しい時期なので余計なんです…。

母には、

私はこういう状況を見すえて、あんたじゃ同居は無理と何度も注意して、それでもしたのはあなたでしょ?里帰りするまでの3ヶ月くらい母親になろうとするのに耐えれなくてどーするの!ここでいいよ帰っておいでなんて言ったら、あんたはまたなんでもなんとかなるって考えになるやろ??
頑張りなさい。待ってるから。

と言われました。

私のことを心配していない訳じゃなく、たぶん心配性の母がここまで言うのは逆に辛いんだろーなって思うとまた涙が止まらず…頑張らなきゃって思うけど頭と心が一緒にならなくて…涙ばかり流れてしまいます。

リンゴママ

ご実家が遠かったんですね(>人<;)知らずにごめんなさい!

読んでて実家のお母さんの、大きな大きな愛情を感じて、思わずウルウルきちゃいました。
お母さんを安心させてあげるためにも踏ん張らなきゃですかね(^^;;でも、無理はしすぎず(いや、充分すぎるくらい無理されてますが)に‼︎気晴らしになることを見つけて、ご自愛くださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

愚痴でも何でも、いつでも付き合いますよ!akane.tさんの味方はここにたくさんいますからっ!

akane.t

いえ、私の説明不足です。
こちらこそすみません!!

母の言い方はきついですが、
リラックスしなさい、あなたを
そんな弱い子に育てたつもりは
ないよ。一人でさみしかったら
こーやって連絡してくればいい
不満たまったら連絡しといで
そこに遠慮はいらんからね
ママもパパもあんたのことを
突き放すつもりも見放してもない
ただここで頑張れる子やって
信じてるだけやからな、勘違いしなや

と言われ、また泣きました。
母ってこんなに偉大なのか。と
ほんとに愛されてると感じました。

自分も母のような親になる為に
もっと頑張らないとダメなんだ
と思いました!

ほんとこんなしょーもない愚痴に
付き合ってくださり、ありがとうございます。回答読むたびに、返事を書くたびに涙が流れてしまい、今日だけで一年分くらい涙流してしまいました。゚(。ノω\。)゚。

リンゴママ

母として、共に成長していきましょう꒰*´∀`*꒱
親は子供に育てられるんですよっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑ 子供が私たちを親にしてくれるんです☆

akane.t

はい!
今はダメダメで弱いママですが
私が母を尊敬できるように
子供にもそう思われるように
今頑張ろうと思います!!