※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
その他の疑問

迷ってます 今実家とは市外の離れた市町村に住んでいます。今2人目を妊…

迷ってます

今実家とは市外の離れた市町村に住んでいます。
今2人目を妊娠中で8月中旬には34週になります。
里帰りを考えているので34週から里帰り先の病院で健診を受けるので、それくらいに里帰りをと考えているのですが...

困ったことに!!!息子の3歳児健診が8月末なんです(>_<)

その前の6月生まれの健診で一緒に受けられるか市役所の保険医療課に聞いてみたら前倒しはできないと言われまして。

里帰り先の市町村で受けるか、里帰りを終えてから遅れて受けるしかないと言われました💦

9月末にお産予定なので、11月初旬までいようかな〜とか思ってましたが遅れて受けるとしたらあまり遅くなりすぎても良くないので10月末に受けるしかないのかな〜と思うのですが。その頃息子はすでに3歳3ヶ月になってます💦

里帰り先だと3歳児健診は対象年齢が3歳半となってるので、ちょっとダメかな〜と思ってます。

もしくは里帰り先の産院は土曜の予約が取れるので週末一時的に帰って健診だけ受けてまたアパートに戻り予定通り3歳児健診を受けてから里帰りを遅らせようかな〜どうしようかな〜と考えてます。34週だと妊婦健診の頻度って1週間おきでしたっけ?
10月末に受けるとなると第2子はまだ1ヶ月なんですよ〜。
そんなホヤホヤの赤ちゃんを連れての3歳児健診はきついな〜って感じです。旦那も平日は仕事でいないし1人で行くしかないのに...

どうしたらいいと思いますか?前者後者どっちが妥当ですか?

コメント

maa☆k

うちの子毎回ずれますよー
1歳検診が1歳半まえだったり、今回も2歳検診きましたが、受けるときは2歳5ヶ月です。最初はなんで、ちゃんとその月じゃないんだろうと思ってましたがあまり気にしないようにしています(^_^)

• ソラン

ソラン

そうなんですか^^;
    うちの市町村だと大体○歳1ヶ月頃です、健診日に設定されてるのは...

ただ、問題なのはまだ首すわってない赤ちゃんを健診に一緒に連れて行かなきゃいけないってことなんです!実家は遠いから母親に預けるわけにも行かないし、遅くても11月末までには受けたいけどそれにしても2子はまだ2ヶ月!予定通り健診を受けて〜里帰りを遅らせようとも思いましたが、第1、3はその里帰り先の産院休診で、しかも午前しかやってないんで高速で行っても4.50分だから厳しいな〜って感じで余計に悩みます。
    困ったな〜(>_<)(>_<)

• 7月5日
  • maa☆k

maa☆k

市の方ももう少し融通利かせて欲しいですね(−_−;)
    産まれて2ヶ月の赤ちゃん連れて行くのは大変かもですが、保健師さんたちもいますし、暑い季節に大きなお腹を抱えて行ったり来たりするよりは、私なら11月末にいくかなぁと思います(^_^)

• 7月5日
  • ソラン

ソラン

本当ですよね。・(ノД`)・。
    理由が理由なんだから前倒しさせてくれよって感じです💦
    嫌だなぁ!新生児連れての健診...
    夫に休めるか頼んでみようかなぁ〜。
    もしなら3歳児健診を夫に行ってもらうかな^^;

• 7月5日
  • maa☆k

maa☆k

旦那さんが休みとってくれるなら、それが一番安心ですね(^o^)
    後お産まで3ヶ月きっているというのに、悩みごと増やさせないで欲しいですよね(−_−;)
    あまり回答にはなりませんでしたが、最善の策が見つかることを祈ります(^_^)
    お互いお産頑張りましょう!

• 7月5日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます(^_^)
    ただ旦那の休みはあまり期待できない気がしますが。とりあえず母にも相談してみます。
    お互い頑張りましょう!
    回答親身になって頂きありがとうございました♡

• 7月5日