※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳時に乳首や乳輪が痛む症状があり、授乳中に痛みがあることやおっぱいがヒリヒリすることで悩んでいます。授乳方法や痛みの原因、改善の見込みについて相談しています。

今日で生後20日目の赤ちゃんを完母で育ててます。(まだ頻回)
生まれて入院してる時から乳首が痛かったんですが、1回良くなり今乳輪まで痛くなってます…
ちょっと授乳が苦の時があります。(2人目で1人目の時ミルクだったので今回は母乳で頑張りたいけど…)

・吸わせ方が浅いのでしょうか?
・少しは吸引力が強くなりそれで痛いのでしょうか?
・1ヶ月もすれば良くなりつつあるのでしょうか?
・おっぱいに触らなくてもお腹とか触るとおっぱいがヒリヒリしたり、風にあたってもヒリヒリしたりしますなぜでしょうか…?

2週間検診で3974gだったのでもう4000g超えてると思います

1回の授乳で15分ずつ計30分でやってます
吸い始め1分は激痛で徐々に和らぎます。
終わるとまたヒリヒリが始まります( ´・ω・`)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです🥶
痛いですよね💦

吸わせ方が浅いのかな?
赤ちゃんも上手く吸えてないのかな?
っと思ったりもしたのですが
私の場合は痛すぎる!って思って
1週間後には痛みは無くなってました

何だったのか…😩⚡️

バマリ🔰

赤ちゃんがなめても大丈夫なクリームがあるのですが使ってますか?

産院によっては売ってますし、ネットからでも売ってますし、赤ちゃん本舗は置いてるかきいてみないとですが有名なクリームありますよ。

私はミルク立ったので使ってなく名前忘れてしまってすみません。

とりあえずそれを

1ヶ月だけ直母ねばりましたが乳首付け根?境目にふかがかかって私は避けて痛いし色変わりました。

搾乳したら出て70ccだったので直母だけで寝られちゃうので、それしか飲まないんかい!?!?で搾乳機にきりかえちゃったのでワセリンで私はなおっちゃいました。

mon

私も入院中から退院後も痛くて授乳が苦痛でした😭
吸わせ方が浅かったのか乳首に水疱みたいなのができてました!
とにかくピュアレーンを塗りまくりました!(笑)
ラップもあてるとさらに良いと聞きました(私はしてませんが)

授乳も15分少し長いのかなと思いました🥺

ひなころ

私も2人いて、2人とも最初乳首が痛くて、ミルクを使って休みつつ1人目は3カ月で2人目は1カ月で完母でした‼️
1カ月すれば良くなってくると思います!柔らかく、強くなってくるので😂
私の場合はですが乳首が赤く皮がめくれてるような感じだったので吸われるたび激痛でした💦
吸わせ方もあるかも?ですが吸引力にまだ皮膚がついていけてないかもしれません!
乾燥すると次吸われるときに激痛が増すのでプロペト塗ってラップして保湿してました(^^)