※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
住まい

田舎移住について、考えている方や移住された方いますか?1、決め手は何…

田舎移住について、考えている方や移住された方いますか?

1、決め手は何でしたか?
2、田舎に決めて良かったですか?
3、買い物や通学などは大変ですか?
4、お勤め先までの、所要時間はどのくらいですか?

旦那の職場まで車で25分くらいの町へ、移住を考えています。
大きなスーパーはなし。コンビニ一つだけあります。
保育園、こども園、小、中、高、一箇所ずつ。
電車なし。

土地100坪で100万〜250万です。

もともと夫婦で田舎育ちで、落ち着いた所で子育てがしたいなと私は思ってます。
そして、平屋を建てたいです。

コメント

のん

23区から札幌にUターンしてます。
夫はニセコあたりのど田舎出身です。

田舎で暮らすと、子どもは早ければ高校、遅くても高校を卒業と同時に家を出ます。
年に1〜2度帰ってくればいいほうで、孫の姿も年1〜2回見れればいいほうです。
首都圏などに就職や進学したらもっと姿は見れないと思います。
子育ては中学生までと割り切って、それまでの機会を大切にするならばそれもありかなと思います。
子どもが巣立つのが早く、戻る可能性は低いので、早く子育て終えて田舎でできる趣味でセカンドライフ満喫するご夫婦なら向いていると思います。

進学塾や予備校はありますか。図書館や大きな本屋は?お子さんの学習環境は、サテライトなどで適切に整える必要があると思います。

• のん

のん

夫は高校入学時、いとこは専門学校と大学進学時に地元を出ました。
    その後三人とも地元には戻っていません。

• 8月16日
  • happyhappy

happyhappy

ありがとうございます!
    確かに!!田舎だと子どもの独り立ちが早くて高校、大学ですよね!!

図書館、塾、そのあたり確認してなかったです!!ありがとうございます😊

• 8月16日
  • のん

のん

帰省の回数も圧倒的に減ります…

旦那の祖母はど田舎ではいい老人ホームが見つからず、生まれて初めて札幌のホームに入り暮らしています。
    田舎は過疎化が進むでしょうから、老人ホームも地元で受け入れてくれない可能性もあります。
    そして、ニセコと札幌なので義実家は中々親の顔を見舞えていません。

• 8月16日
  • happyhappy

happyhappy

そうなりすよね…。
    地元が近いと別ですが、やはり田舎暮らしは覚悟ないと無理ですね😅

• 8月16日