※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じみちゃん
妊娠・出産

妊娠後期で切迫早産入院中。腹痛や便秘で悩んでおり、新人看護師の診断に疑問。便秘薬処方され、様子を見る予定。同様の経験者いますか?

いつも皆さんの投稿を拝見し参考にさせていただいております。

ただいま34w3dで32w3dから切迫早産で入院しています。
子宮頸管長は3cmあり、張りが頻繁にある為24hルテオニンを点滴している状態です。

2日程前から早朝、就寝時、深夜、明け方と必ず寝ている時にお腹が冷えたような腹痛があります。
お通じは入院前より量は出なくなったものの、毎日あるか、なくても2日に1回はあります。

看護師さん曰く、便秘かもという診断でしたが便秘でこのような腹痛は体験したことないので
えっ?って思ってしまうのと偏見ですが彼女が1年目の新人看護師で現場に出て3ヵ月です!!と言っていたので
本当に~?と疑ってしまうイヤな患者です…

ちなみにそのお腹が冷えたような腹痛はだいたい30分~1時間続き、ううっ…とひたすら耐えると治る感じです。
その最中、張りはあったりなかったりで胎動も感じます。

妊娠後期にこのような腹痛を体験された方いらっしゃいますでしょうか??

今朝、便秘薬が処方されたのでそれを飲んで様子をみたいと思います。

コメント

りん

私も切迫で入院中です!
下痢とか生理痛のような痛みでしょうか?
たまに同じような痛みがあったので、看護師さんに何度か聞いたことがあります。元々快便体質で、お通じしっかり出てる感じがあるなら、前駆陣痛かなと言われました😌
でもやはり34wだと早産扱いになってしまうので、痛みを継続的にに感じるのは良くないとのことでそのときは点滴の数値上がりました。破水に繋がってしまうと産まなくてはいけないので😭

新人さん疑ってしまうのわかります💦(そのような方がいたらすみません)悪気はないんですけどね(>_<)
やっぱりベテラン看護師さんの方が安心感あると思うので、信頼できて仲良くなった看護師さんにいつも聞くようにしてます。あとは回診の時に直接的院長先生に言って、すぐ内診してもらえるようにしてます。

• じみちゃん

じみちゃん

回答ありがとうございます!
    切迫早産で同じく入院とのこと…辛いですよね(><)
    ストレス溜まりますよね(><)

妊娠してこの9ヵ月の間で生理痛の痛みをすっかり忘れてしまいましたが(笑)
    多分、お腹を下したときの痛みに似ていると思います!

私も入院前ら快便体質でしたが、入院して貧血気味の鉄剤を飲み出してからスッキリしなくなりました(T-T)
    その薬で便秘気味になってしまうと薬剤師さんからも説明はあったのですが…

私が入院してる病院は大学病院で、新人と思われる分て看護師さんが多く
    点滴の針の痛みも3日持たず差し替えが頻繁でちょーストレスです(;∀;)

話がそれて入院生活の愚痴になってしまいすみません(T-T)

私の担当がその新人看護師さんなんですが、違う方が対応してくださって(おそらく30代中堅~ベテラン看護師)
    その方に腹痛の件を訴えたら「陣痛かなぁ?」との答えが返ってきました!!

またチャンスがあれば中堅~ベテラン看護師に聞いてみたいと思います!
    主治医の先生は回診に来ず、週1回診察があるのでその時に聞いてみます!

早速のご回答ありがとうございました(^-^)

• 7月5日

私も きっと 疑ってしまうタイプです笑
絶対に ベテランっぽい人に
同じことを 聞き直すと思います笑

• じみちゃん

じみちゃん

回答ありがとうございます!

最初は1年目でこんなに頑張ってて偉いな~!と感心しており何事も経験があってうまくなるのだから
    と余裕こいて受け止めていましたが、点滴の痛さ、差し替えの頻度、不安そうな独り言の多さが気になったらもう、ダメでしたーー!
    信じれーーん(;∀;)って。
    すごい頑張ってていい方なんですけどね(><)
    痛みを伴うと優しくなれません…
    ごめんなさい。。

やっぱりベテランの方は点滴にしろ、お上手ですよね。。

ベテランの方捕まえて、この痛みの原因を突き止めたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

• 7月5日
りん

私もこの痛みなんだろ〜という感じで、ふと、あ!!!生理痛に似てる(°_°)と思いました。なんだから懐かしい感じです(笑)
じみちゃんさんのはお腹下してる感覚なのにうんちは出ない感じですかね(._.)そしたらやはりベテラン看護師さん言う陣痛なんでしょうか…そこから本陣痛に繋がってしまうのは大変ですが、今のところ落ち着いてるんですよね?😌いずれにせよ、痛みが継続的にくるならすぐナースコールですね!!
総合病院だと婦人科よりも患者が多い分コミュニケーション取りにくいですよね(>_<)けっして無理せず何かおかしいと思ったらその都度伝えた方がいいですよ(^_^)
わたしもストレス溜まりまくりで、1度身体中のリンパが痛くなったことがありました😨妊娠中はとにかくリラックスが大事ですね( ´ ▽ ` )帰れないというマイナスな気持ちより、病院にいるから安心!っていう前向きな気持ちになることが大事だなって思いました!お互いがんばりましょうね🙆

• じみちゃん

じみちゃん

返信ありがとうございます♡
    そうなんです、お腹下した痛さだけど出ないです(T-T)
    ひたすら痛みに耐える感じです。
    しかもだいたい痛くなる時間帯も同じで、早朝、深夜です。。

日中はこの痛みはまったくなく胎動も感じるし、呑気に過ごしてます。

はい!もう、痛くなったら深夜だろーが早朝だろーがナースコールしまくりますね!!
    そのための入院生活ですもんね(^-^)

本当、入院生活がこんなに苦痛になると思いませんでした(><)
    私は持病があるため、和痛分娩もしくは、逆子のため帝王切開になってます。。
    まだ逆子が直る希望がある為、出産方法は決まってないのですがおそらく37週以降出産まで入院かと思われます(;´ρ`)
    入院当初は退院のことばかり考えてましたが、今は諦めました…(笑)
    りん0801さんが仰る通り、病院にいるから安心!って気持ちで前向きにいたほうが気持ちがラクですよね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます♡
    りん0801さんも、あともう少しで赤ちゃんに会えますね!
    頑張って下さいね♡
    私も頑張ります!

お返事ありがとうございました(^-^)

• 7月5日