※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

上の子の発達について相談します。同じ月齢のお子様の行動や能力について教えてください。ありがとうございます。

長くなります。
下の子のベビーマッサージで保健センターに行ってきました。コロナの影響で私を含め、3人。
上の子も連れて行きました。
滑り台と積み木と絵本が用意されていましたが、一通り遊んだあとはつまらなくなったようで、隣の広い部屋を走り回ったり、部屋を行ったり来たりして楽しそうでした。
人数も少ないし、家が狭いから広くて喜んでるなーと保健師さんに任せてマッサージの講習を受けていたのですが、帰り際に上の子の発達教室を紹介されました。
以前から他の子より幼いのかな?と思うこともありましたが、まだ3歳だし、周りの子もこんな感じかなーとかんがえてました。
保育園も4月で辞めてしまったので他の子となかなか比べられないのですが…よかったら同じ月齢のお子様をお持ちの方、どの程度のことができているか、教えていただきたいです。
気になること→
・ひらがな、英語に強い興味を示し、読むことができる
・〇〇(動物、動作なんでも)英語なんていうの?と毎日聞いてくる
・さ行がうまく話せず赤ちゃん言葉で聞き取りにくいときがある
・飽きてくる、つまらなくなってくると部屋をフラフラする
・なにかを触っているのが好きなようで、テレビを見ている時や食事中も、足の裏や手で近くにあるものを触っている
・お箸やフォークを使えるが食べ方が汚く、いつも服や顔まわりが汚れている
・言葉の理解はあり、会話もできる
・手をつないで歩くがお店に行くと1人で歩きたがる
・おもちゃを出すと片付けないで違うものを出すので部屋がいつも散らかっている
・車や新幹線などの乗り物が大好きで、図鑑を見たり、トミカを並べたりするのは集中して遊んでいる
・丸が書けない

4月まで通っていた園では特になにも言われず、発表会もしっかりステージに立ってできていました。
同じような方いらっしゃいますか?
またこれはできるという話もお聞きしたいです。
下の子も産まれて毎日バタバタしてる中で気落ちしてしまいそうです…。

コメント

はる

ごく普通の2歳児だと思います😂息子も大体一緒ですよ😊

• はな❁

はな❁

ありがとうございます✨
    安心しました😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

どこが気になったか聞くといいと思います。お母さんが挙げてるポイントとは違う観点から気になることがあったのかもしれませんが、今どこにも通ってないってことも理由のひとつかもです。ちょっとだけ気になる、保育園とか行ってるなら他の子からの刺激もあるし先生の目が入るから見守れるけど家庭保育だと先生も友達もいないから…みたいな(下の子小さいと余計に上の子ばかりになかなか付き合えなかったりしますしね)。
挙げてることだけから想像すると、
ちょっと落ち着きがない。
少し手先が不器用かもしれない。
慣れない場所でママがいなくても平気そうな感じが少し気になった
(完全に想像ですが)保健師さんをあまり気にせずウロウロする、声をかけてもあまり保健師さんの方を見ないなど人への興味の薄さや自分の世界っぽい雰囲気を感じた可能性もあるかもです
ぜひ、なぜ勧められたか具体的に聞いてみることをお勧めしたいです。

• はな❁

はな❁

お返事ありがとうございます😊
    おっしゃる通りのことがありそうです💦
    具体的に聞いてみたいと思います。
    ママリさんが指摘されたことが当てはまるとしたら、どのような発達障害があるのでしょうか?
    もし差し支えなければお聞きしたいです💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これに当てはまったら発達障害の心配があるという意味で書いた訳ではないですよ!教室勧められたのも、書いたとおりイコール発達障害を心配されたとは限らないと思います。個性の範囲でちょっと不器用とか、ちょっとウロウロしやすいとか、そういうこともあると思います。挙げた点に限らずどんなことでも、ここからが発達上の課題でここまでは個性の範囲と簡単に線が引けるものでもなかったりすると思います。器用さとか落ち着きとか保育園の同じクラスの中でも個性ありますよね。2歳だと成長の過程で急に伸びたりとか半年後には全然違うとか、そういうこともあるでしょうし…
    私は専門家とかではないので、私のコメントだけで深く考えすぎないでくださいね。不安になるお気持ちすごく分かるので、ぜひ理由を聞いてみるといいかなという気持ちでコメントしました。もし、余計に不安にさせてしまっていたら申し訳ないです💦

• 8月13日
  • はな❁

はな❁

すみません、下にお返事を投稿してしまいました💦

• 8月13日

3歳前後ってそんな感じじゃないですか?
書かれている内容だけならそんなに気になりません。
まだ診断つけるには早いような……
ただ、ベビーマッサージの中で走っていたから目立ってしまったのかも💦

• はな❁

はな❁

ありがとうございます✨
    走りまわって遊んだり、私の側にいないで隣の部屋をフラフラしたりしたのが気になったのだと思います💦
    ただ、用意されてたおもちゃが少ないし私も相手できないし、1時間半息子なりに遊んで過ごしているなーと思っていたので、紹介されてショックを受けました…💦
    3歳ってこんな感じですよね?😣
    少し安心できました、ありがとうございます😊

• 8月13日
(^o^)

発達教室を勧めるって…それも相談しに行ってないのに?よほど、気になることでもあったのでしょうか?ここに書かれていることだけでは、なぜ急に勧めてきたの?っていう感じですが、何か保健師さん的にあったのですかね?
どうして勧めるのかは、聞かれました?
うちの子の場合、健診やその後も相談しまくってからの紹介だったので、はな❁さんの息子さんへの展開があまりにも急すぎて何でって感じです🙄

• はな❁

はな❁

お返事ありがとうございます✨
    私の側にいないでフラフラ歩きまわっていたのが気になったのだと思います💦
    今まで保健師さんや保育士さんからなにも言われず、紹介をしてきた保健師さんは下の子の保健師訪問で来てくださった方だったのですが、その時もなにも指摘なく…でした。
    どうして勧めるか聞いていないのですが、今さら聞いても大丈夫なものですかね?💦
    あと息子はよだれが中々とまらず、昨日は鼻が詰まっていたこともありたくさん出ていたのも気になったのかな…と思います😣
    全て憶測ですが…😢

• 8月13日
  • (^o^)

(^o^)

全然聞いていいと思いますよ!
    その会場にお母さんがいるのをわかっているのと、単に暇になってきたからフラフラしたのでは?と思うのですが🤔
    電話などで問い合わせるにしても、どういった点で発達相談を勧められたのか伝えなくてはならないと思うので聞きたいのですが…などと保健師さんに確認してみたらいいかなと思いました🙂
    はっきりした理由がわからないのに勧められたでは、ただただ不安だけが残ると思うので…

• 8月13日
  • はな❁

はな❁

ありがとうございます😊
    不安を感じているので、確認してみたいと思います😣

• 8月13日
はな❁

読んでいてその通りだなぁと思うことばかりでした!
どこまでができて、どこからが苦手なのか知る機会になるかもしれないですよね💡
保健師さんに聞いてみてからいろいろ考えていきたいと思います。
丁寧に答えていただき嬉しかったです!ありがとうございます😊