※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyA
妊娠・出産

マザーバッグはリュックとトートどちらがいいですか?メリット、デメリットを教えてください。

マザーバッグはリュックにしましたか?トートっぽい感じにしましたか?
リュックは両手が空いて楽だけど、肩がこりやすく抱っこ紐もってなるとどんな感じなんだろうか💧
トートならお財布などすぐ乗り出せるのが便利だな!と思ったり、、、
みなさんはどちらにしましたか?またメリット、デメリットを教えてください😊

コメント

momo

リュックを持ちたくないので...
トートを使っています🙆‍♀️
デメリットは歩くまでの今は特に感じてません😊

• AyA

AyA

私もあまりリュック使わないので、、、💧両手が空くのはとても助かるんですけどね😣

• 8月12日
  • momo

momo

移動は何になりそうですか?
    私は基本、車かベビーカーなので、
    トートバッグだけどハンドバッグ?みたいにも使えるのを使って、ベビーカーのときはハンドバッグの部分をベビーカーにかけてます😊
    わかりづらくてすみません🙇‍♂️
    最近は荷物が減ったので、巾着型のを肩からかけてます🐻

• 8月12日
  • AyA

AyA

移動はボタンさんと同じで車かベビーカーになります!
    なるほど!トートも色々種類ありますもんね!ベビー用品が売っているお店で買いましたか?

• 8月12日
  • momo

momo

半年ぐらいまではもともと持っていた好きなブランドのトートを使っていて、それからは好きな子ども服のお店のオリジナルのトートバックや、ハンドメイドのバックを使ったり、その時その時で使い分けてます😊

• 8月12日
こっこちゃん、

リュックにしました!
いちいち下ろすのがめんどくさいですが両手が開くので便利です⸝⋆

• AyA

AyA

いちいち後ろから荷物出すのがなぁ、、、としぶってます(笑)

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

ショルダーにもできるトートが使いやすいです😊リュックはおろすの面倒で…

• AyA

AyA

ショルダーに出来るものがあるんですね!ベビー用品がうっているところで買いましたか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤に使ってたサザビーのをそのまま使ってます😅笑
    よく、ショルダーの紐だけ別でついてるバッグ売ってませんか?☺️いままで捨ててたんですけど産後ショルダー最高です。笑両手空きますし😊

• 8月12日
  • AyA

AyA

なるほど!
    私もいつも紐放置してました(笑)
    肩掛けで着るもの購入しようと思います!

• 8月12日
はじめてのままり

リュックにしましたが、なんだかんだ財布出したり鍵出したりするのに不便なのでトート探そうかなって思ってます😅

ベビーカー乗せると泣いちゃって結局抱っこ紐になって結果リュックをベビーカーに積んで押す感じにいつもなっちゃうのでこれならトートでいいかなって思いました😂

• AyA

AyA

そこなんですよね😣
    ぱっ、と取り出せるのがいいなあって思いますよね😢

• 8月12日
情緒不安定mama

個人的にリュックだと財布など取り出ししにくかったのでトートバッグにしました!
抱っこ紐されるならリュックがいいかもしれません!
取り出ししやすいので♪

• AyA

AyA

ベビーカーももちろん購入しますが抱っこ紐する場面で必ずしもありますもんね😢

• 8月12日
ふじこ

両手が空くのでリュックにしましたが、買い物などは財布をサコッシュ に入れてからリュックに入れてお店入る時にサコッシュのみ持って行くかデパートなどはリュックからサコッシュを出して斜めがけにして買い物してましたよ😊

• AyA

AyA

母親にも両手が空くからリュックにすれば?と言われたのですが、リュックを下ろして、財布とってってするのがなぁ、、、と笑

• 8月12日
  • ふじこ

ふじこ

分かります笑
    横にファースナーが付いて居て本体の中と繋がっているタイプもあり、背負ったままそこからお財布出し入れしている方も見かけましたが、私には無理だな。と思い、結局サコッシュとのダブル使いで落ちつきました。今は歩く様になり、抱っこ紐は使ってませんが、結局リュックと斜めがけ出来るウエストポーチの二つを持ってお出かけしてます💦
    トートバックや斜めがけバックなど、両手を使いたい時に肩に掛けたりすると片方の肩に負担が掛かり辛かったので、結局リュックです😊

• 8月13日
happyhappy

月齢によって使い分けていました☺️
抱っこ紐ばかりだとショルダーバックにもなるトートバックを使ってました。(抱っこ紐+リュックは肩凝るので)

歩けるようになって、途中で抱っこ抱っこと言う時期→リュック(両手が自由に使えて、走れるw)

言う事を聞いてくれる年齢→トートバックかショルダーバック

お財布を出す場面って、スーパー、公共交通機関を利用するとき、銀行や郵便局くらいですしね〜😀

• AyA

AyA

丁寧にありがとうございます!
    私も肩が凝りやすいのでリュックはなあ、、、と💧
    ショルダーになるトート使われている方が多いみたいですね!

• 8月12日
  • happyhappy

happyhappy

そうなんですね🤣
    私もなんです😅
    子どもさらに悪化しました😅
    あと、トートかショルダーにする場合、底にマチがついてて自立するものがいいですよ☺️
    おむつ交換するときとか、車の中とかカバンを立てておけるのですぐ物が取り出しやすいです☺️

• 8月12日
🫧

これ使ってます!
外側に3箇所、内側に2箇所ポッケがあって
生地も分厚くてしっかりしてて
オススメです🙆‍♀️

子供2人なので荷物もかなり多いし
重たいけど丈夫なので使い勝手いいです❤

Kmama

ロンシャンのトートバッグ使ってます✩.*˚抱っこ紐を使用する時にリュクは使いづらいかなと😳💦
ロンシャンは洗えたりするので便利です🍀🍀

マグロ

1人目の時はトートバッグで問題無かったですが、2人目からはアネロのリュックです😊2人いると両手空いてないとややこしくて💦
あと、私は片掛けの方が肩が凝ったので、リュックで分散させた方が楽でした😊

もも

アニエスベーの、リュックにもトートにもなるものを使っています!
リュックは荷物を出すのに不便に感じ、トートは子供が活発になってくると肩からずり落ちてきたので、使い分けられる今のものを愛用しています☺️

ママリ

リュックが1番かなと😊
背面ファスナーがあるやつです!

抱っこ紐を使用してる時
トートだったら赤ちゃんの頭の位置までバックを上げないと中身が見えなかったり
ショルダーなら抱っこ紐の下につければと思いますが赤ちゃんいたら前の方に回らないし
背面ファスナーがあるやつなら背面ファスナーから財布が取れるので1番いいかなと😂