※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
お出かけ

3月の中旬に産休に入り、5月に女の子を出産しました。コロナの影響で4月…

3月の中旬に産休に入り、5月に女の子を出産しました。

コロナの影響で4月以降から、
家族以外の人と会っていません。

妊娠中から外出も最低限にしており、
食料品の買い物は週1回のまとめ買い、
日用品も2週間おきぐらいです。

出産してからは赤ちゃんがいるため、
一緒に行っていた買い物も夫のみで行ってもらっています。
梅雨明け前は涼しくなる夕方に赤ちゃんをベビーカーに乗せて30分程お散歩に行っていましたが最近は猛暑が続くためお散歩もお休み中です。

私自身は徒歩で行けるコンビニやスーパーにたまに外出するぐらいです。

当初は妊娠中にマタニティヨガに行こうかな?とか
産後も地域のベビーマッサージのイベントに行こうかな?と思っていましたが、コロナの影響で中止になってしまいました。

最近は感染者も増加傾向で怖くてほとんど外出していません💦

家族以外に会っていないためすごく寂しくなる時があります🥺
同じ月齢のママ友も作る機会はないし、仲の良い友達も会えずじまいです。
今は夫が在宅で家にいるので気が紛れるのですが、このまま友達ができないのかな💦っとか不安になってしまいます。

同じように赤ちゃんがいるママはどのように過ごされていますか??

市の4ヶ月の集団検診も中止になってしまい、
予防接種等で外出したりした時に、同じ月齢くらいの赤ちゃんを見かけると成長具合が気になってじっーと見てしまいます😅

私が慎重になりすぎているのでしょうか?
みなさん外出はどれくらいされていますか?

コメント

🔰

スーパーは週1
日用品は月1で買ってます。
夫に任せると上手く買い物できないので私が買い物に行っています。
たまに人の少ない閉店ギリギリとかにアカチャンホンポやベビーザラスなど娘と夫とお買い物に行くこともあります。

検診は小児科で受けました。
区の予約性のオープンスペースに、5ヶ月の頃から月1.2回くらい行っています。
日中はYouTubeでベビーヨガやベビーダンスなどの動画を見てやってます😆
ママ友はできてませんがオープンスペースで少しママさん達と話すくらいがわたしには合ってるなーと思います。

• めっこ

めっこ

時間をずらしてお買い物行くのいいですね!
    近くにベビザラスがあるので閉店ギリギリ良さそうですね。
    YouTubeでベビーヨガやベビーダンス見るのもよさそうですね!赤ちゃんと一緒に楽しめそうですね✨

同じように外出少なめですが、自分なりに楽しんで生活されていて色々参考にさせてください🤗

• 8月12日
  • 🔰

🔰

男友達なのですが職場がクラスターになって濃厚接触者でPCR受けて陰性がわかった翌日に仕事もちょうど休みになったからって奥さんと10ヶ月の娘と観光農場とかに行ったりしてるので赤ちゃんがいても危機意識が低い人っているんですよね😭
    最近コロナで感染に対する意識の違いで友達と距離置くパターンも出てきてて難しいです。

• 8月12日
  • めっこ

めっこ

ええっ!そのお友達の方、危機意識が低いですね💦
    友達が日常をどう行動してるかもわからないし、会えないのは寂しいけど意識の違いで距離を置くことも考えないとですね💦
    大人はマスクで少しは飛沫感染予防は出来るけど赤ちゃんはマスク出来ないのであまり外出させたくないですよね🥺

• 8月12日
  • 🔰

🔰

せめて1週間は自粛してくれよって思ってしまいました😅
    奥さんも元々医療従事者なのにビックリで😖

• 8月12日
  • めっこ

めっこ

陽性反応ってすぐ出るわけじゃないのに濃厚接触の疑いがある方が出歩いてるのは怖いですね😰
    こーゆう話を聞くと外出は最低限にしておいた方がいいなって思いますね!

• 8月12日
  • 🔰

🔰

ですよね。私も思いました😅
    知り合いに赤ちゃんいても仕事が接客だからどこでうつるかわからないから自粛しても仕方ないと言ってバンバン出かけてる人もいるので本当に意識の違いってかなりあるなと思います😣

• 8月12日
ko

私も5月に女の子を出産しました🐰
同じくほとんど外出してません。。買い物は週に一度、娘を夫に預けて行ってます👜
その夫も普段は仕事なので帰ってくるまで話し相手がいません💦

私は出産したらしばらく出られないだろうなと思っていたので、妊娠後期から資格の勉強してます☺️
あとはほとんどテレビ見たりして過ごしてますね😅

• めっこ

めっこ

5月出産なら同じくらいの月齢ですね😊
    外出頻度は同じくらいですね!
    私も食料品の買い物は自分で行くようにしたら少し気晴らしになるかなぁ。
    まとめ買いで重いからと夫が行ってくれていますが、買い物リストを作らないといけないし、高い場合はメニュ変更も本当はしたいし、ともやもやもしていました💦

資格の勉強ですか!
    エライですね✨何のお勉強をされているんですか?

私も家であかちゃんを抱っこしながらテレビばかりです〜

• 8月12日
  • ko

ko

グッドアンサーありがとうございます☺️
    早くコロナが落ち着いてくれるといいですよね❗️
    お互い子育て頑張りましょう👶💓💓

• 8月13日
めぐ

私は2月末から産休に入り、3月末に出産しました。
産休中に実家に里帰りしたので、子供が生まれる前に地元の友達と会ったり実家の家族とお出かけしたりしたかったですが、コロナが怖かったので検診以外外に出れずでした。
生まれてからも家族以外の人と会わず、予定より遅れて里帰り先から自宅に戻り、戻ってからも都内在住のため外出は天気の良い日の比較的涼しい時間帯に10〜30分ほどの近所の散歩くらいです。
最近は暑すぎて時間を模索中です。
食料品や日用品の買い物はネットでほとんど済ませ、急遽必要になったものだけ仕事帰りの夫に買って帰ってきてもらってます。
妊娠中にベビーカー見に行った際に生まれた後乗せてみてから買った方がいいとお店の方にアドバイスされ買わなかったのですが子供を連れて行くのが怖くてまだ買えずじまいです。そろそろ欲しいのですが💦
私の住んでいる地域の健診も集団から医療機関での個別の診査になり同じ月齢の赤ちゃんに会ったことありません。

今まで友達の赤ちゃんに友達グループで会いに行ったりしていたので自分の子供に会ってもらえない寂しさもあります。

あと子供の発育的に限られた大人(今は私と夫のみ、ビデオ電話で実家の家族と話すことはありますが)としか関わってなくて大丈夫かなと心配になることもあります。
支援センターみたいなところも今はやっていますがやっぱりそこで子供が感染してしまったらと思うとなかなか踏み出せません。

子供のことになると慎重になってしまいますよね。
長々と書いてしまいすみません。
お互いに子育て楽しみながら頑張りましょうね。

• めっこ

めっこ

あっ!
    返信が分かれてしまいました💦すみません💦

• 8月12日
めっこ

ネットでの買い物多くなりますよね〜!
日常の食料品や日用品もネット購入されてネットを上手に利用されていますね✨
お散歩の時間、この季節は悩んじゃいますよね💦

ベビーカーは私も赤ちゃんを乗せて乗り心地で決めた方がいいと言われたので妊娠中に買っておらず💦仕方なく、産後に両親に半日だけあかちゃんを預かってもらい夫と2人で買いに行きました!
実際物をみて購入したいものも色々ありますよねー!
ベビー用品はほとんどネット購入で準備した気がします。

親戚も会いたい!と言ってくれていますがコロナの影響で会いにいけずで寂しい限りですが💦
同じようにちゃんと自粛しながら子育てをしている方がいると励みになります☺️
お互い楽しみながら頑張りましょう😊