※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

妊娠・出産時の辛さや不安、子育ての大変さを経験し、2人目について不安を感じている女性がいます。経験談やアドバイスを求めています。

2人目を考え始めてるんですが、1人目の妊娠中は私的に結構辛く、ツワリもそうですし、産むまでずっと気持ち悪いというかスッキリしなくて。精神的な部分でもかなり不安定でした。常にPMSが続いてる感じでした。妊娠中のお腹を触られるのも嫌な時もありました。
産後も本当寝ない子だったので毎日寝不足でフラフラでした。あと、10ヶ月位まで私がガルガルしてて。半年位までは、義母に抱っこされるのがすごく嫌だったんです。あと、旦那の親戚で泣いてるのに子供をずっと抱っこし続けるおばさんとか。今ではなんであんな気持ちだったのか?とわからないくらいです。今は義母に可愛がってもらって感謝してます。産後すぐは、実家の父親ともケンカしたりして笑。父親のタバコが原因ですが。子供を守りたい本能がかなり強かった様です。
なのでまたあの日々が来るのかと思うと中々踏み切れなくて。1人目はこうだったけど、2人目は違ったお話あれば教えてもらえませんか??

コメント

☻ビーンズママ☻

2歳1ヶ月差の兄弟のママしてます。私の場合は、1人目より2人目の方が悪阻は辛かったです(。•́︿•̀。)1人目の時は初期と後期に悪阻はありましたが、吐くようなこともなくただ気持ち悪いをひたすら耐える感じでしたが、2人目は吐き悪阻でしかも6ヶ月半ばまであったので、上の子がいての悪阻は寝てもいられないので辛かったですね(꒦ິ⌑꒦ີ)また、1人目の時は自分の時間があったのでまだ心にゆとりがありましたが、2人目は上の子の相手をしながらなので自分の思い通りになかなか過ごせなくて辛かったです…。うちは男の子なので活発で大きいお腹抱えて遊び相手したり抱っこしたり、更にイヤイヤ期が始まっていたので2人目の妊娠生活って壮絶で何だかあっという間に過ぎてしまったイメージです(笑)

• さとこ

さとこ

やっぱり上の子がいると大変ですよね。。確かにあっという間に時間は過ぎそうですね!今は1人でも1日あっという間です!その時は大変だけど、過ぎてみると懐かしい時もありますよね。。。ありがとうございます!
    やっぱりもう1人早めに欲しいので頑張ります!!

• 7月4日