※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんママ
子育て・グッズ

義母が勝手に白湯を与えてしまい、不安や不満を感じています。授乳を大切に考えているため、自分の気持ちに余裕がないことが悩みです。

1ヶ月になったばかりの女の子を育てています。

旦那の両親と二世帯同居ですが、旦那が疲れ気味の私に気遣って休まそうとして、午前中の3時間ほどを義理両親に娘を預かってもらいました。

授乳を済ませた事を伝えてお願いしたのですが、私達がもどった後に、義母が勝手に娘に白湯を飲ませていたようです。 私でも白湯はあげた事もないし、義母ともそんな話はしたこともありませんでした(病院からも白湯の必要性の指導もなかったので、私の頭にはまったく白湯を飲ます考えちゃいますがはなかったです…)

白湯をあげるのは問題ないことが分かるし、義母も良かれと思ったのでしょうけど、私に相談もなく、あれこれやられてしまう事に不安や不満を強く感じてしまいま泣いてしましました。

私はできるだけ母乳をあげたいなと考えています。いま頑張っている時期なので、娘が欲しがれば授乳したいと伝えていたのになぁ…。

これからも、母親である私はほっとかれて、突っ走る気がして嫌なんです(-""-;)

私の気持ちに余裕がないから、気にしすぎでしょうか?…(;_;)

コメント

今の時期母乳だけじゃ脱水症状が
こわいからあげたのではないでしょうか?

いじわるであげたわけではないと思います!

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

意地悪ではない事も分かりますし、色々やってもらう事も多く有難い気持ちももちろんあります!

次からは母乳が足りないよようなら、白湯じゃなくて母乳をあげたいので声をかけて下さいと伝えてみます(^^)

• 7月3日
彩ちゃんママ

頼んでもいない事、勝手に初めての経験をやってしまうのは許せません。

飲ませて良いか?
最低限聞いて欲しいです。
(嫌ですとやんわり断りますが)

ご主人にも理解して貰って、わだかまりが無いように解決できると良いですね(^^)

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

私の勉強不足もあるし、昔と今との違いがあるんだと思うのですが、おっしゃるように、勝手に…という事ばかりを考えてしまいます(;_;) これから成長株するなか、私の気持ち知らないところでやられるのが何だかイヤです…(>_<)

• 7月3日
姉妹ママ

親世代の人たちは、白湯や果汁を赤ちゃんの時から与える育児をされてた世代だと思います(^-^)
私の母もそうでした!
今は母乳やミルクだけで良いとなってますよね(^-^)
ジェネレーションギャップだと思います(^-^)

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

時代で関わりかたが違うんですよね。次ぎはやんわり伝えきるかなぁ…

• 7月3日
まどりんこ

まず、優しいご主人と義理両親さんですね(o^^o)
でも、孫でもお母さんはしずく母さんさんですから何か口にするものを与える時は一言確認してからにして欲しいですよね(>_<)
私でもモヤモヤすると思います(>_<)
今後また義理両親にお子さんを預ける事があれば、やらないで貰いたい事はハッキリ伝えた方が良いかと思います。
義母さんの世代ではお子さんに白湯を与えるのが当たり前でしたが、今は離乳食が始まるまでは母乳やミルクだけで良いとされていますし。それも踏まえて今の育児について昔とは違う点をしっかりと伝えられたら義理両親も分かってくれると思います!
直接言うのが難しければ、ご主人に伝えてもらうのも良いと思いますよ(o^^o)
もしそれでも許可なく何かしそうな気配があれば預かってもらうのはもう少し大きくなってからにした方がお互い気まずくならないですし、しずく母さんさんも安心かと思います(o^^o)

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

ありがとうございます(^^)旦那にも義理両親にも感謝してます。娘が可愛いくてよく面倒をみてくれてます。次ぎは上手く伝えたられるようにしてみます。

• 7月3日
✩きょーちゃんmama✩

私も義母に1時間ほど預けたら、泣いたからミルクあげたよーっていわれて、出掛ける前母乳あげたのにまだ1時間しか経ってないし😠
しかも30しか飲んでないし😑って思いました

何も言われないであげられると困りますよね
私も母乳をちゃんとあげたいのでありがた迷惑の極みでした🌀

それから出掛ける時は何があっても息子も一緒に連れて行くようにしてます😁

しずく母さんは全然気にしすぎなんかじゃないですよ!
母親として当たり前なことだと私は思います!

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

赤ちゃんにも、嫁にもよかれと思った言動なんだと思うけど、なんで勝手に…(-""-;)って、思っちゃいますね…うー⤵

• 7月4日
  • ✩きょーちゃんmama✩

ミルクはあんまりあげないでくださいって言ったんですけどねー(笑)
    通じなかったのかなー😔

• 7月4日
  • くーちゃんママ

くーちゃんママ

あらら💦 何でですかね…つうじないですよね (-""-;)たぶん、孫をみれる嬉しさで気持ちが高ぶり、私の声は聞こえてないんだろうな…

• 7月4日
  • ✩きょーちゃんmama✩

可愛いのはわかるけど話聞けーーーって思いますね
    義親のこと好きじゃないのでもうやめてほしいです☹️

• 7月4日
あーき。

疲れ気味なのはわかりますが、1ヶ月の子を3時間も預かってもらうっていうのも(^^;

預かってもらうなら、細かいことはちゃんと伝えるべきですね💦

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

考えが甘かったですかね…(^^;?
    授乳したから、あとは落ち着いてじじばばに抱っこされたり、オムツを交換してもらったりで大事なかなと思っちゃいました。授乳するから何かあったら声をかけてねと…伝えていたんですが(>_<) 持った細かく伝えなきゃいけなかったのかな…

• 7月4日
まるまるんば

私も勝手にあげられるのは嫌だなぁ…
悪気はないんでしょうけどね(^_^;)

親世代って白湯飲ませたがりますよね(笑)
うちも実両親、義両親ともにお風呂上がりに白湯を飲ませようとします。
「今は白湯は必要ない。欲しがったらおっぱいをあげてと病院からも言われている。今と昔は違うから。」と何度言っても白湯をあげさせたがります。
自分たちがそうやって育ててきたからなんでしょうけど、正直、その押し付けが鬱陶しいです。

気にし過ぎじゃないと思いますよ?(^^)
産後1ヶ月でしたら、まだ精神的にも安定してないでしょうし、色々と小さいことが気になって大変な時期だと思います。

私も1ヶ月過ぎまでは情緒不安定だったし、私の場合は実母にあれこれ勝手に口出し手出しされて、「私の方が経験者だから」と私の仕事を奪われて、ストレスMAXで本当にしんどかったです。
いまだに不仲です。
産後の恨みは一生です(-_-)

私だったら…
義両親ということなので、やはり主人に伝えてもらいますね。
今度義両親に会った時にでもサラッと「そういえば今は白湯は必要ないんだってさー」と。
嫌なことは早いうちに嫌だと言っておかないと、どんどん手や口を出されても嫌なので。
なるべく気まずくならない程度にですけどね(^_^;)

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

実母も義母も母親の役割をうばっちゃう事がありますよね…(;_;) また次があれば爽やかに伝えるよう、今からイメージトレーニングしておきます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私は旦那の両親と一軒家で同居してます(ー ー;)うちも全く同じようなことありました!!

夏のお風呂上がり、旦那もいたから旦那の了承は得たのだと思いますが、白湯を勝手にあげてて、よく飲んだよ〜!と言われ、とてもイライラしました!!白湯がダメだったとかそういうんじゃなくて、勝手に自分の子供のことをされるのが嫌なんですよね。。しずく母さんさんの気持ち、本当にわかりますよ。。それを機に割とわたしが強めに出るようにらなりました。
みとこうか??と言われ、今は大丈夫です〜と笑顔で返したり(笑)
なんかそんな感じで強めに言ってたらわりと気づいたのか、今は勝手にどうこうすることはあんまりなくなりましたね。
多分旦那さん伝えに言うのは、逆効果です!第三者?というんですかね、人を挟んで伝えると上手く伝わりません。本当に。はっきり言うのは難しいと思いますが、案外子供がらみのこととなるとわたしも強くなり、言えました!(笑)

• くーちゃんママ

くーちゃんママ

そうなんです!勝手に子供の事をされるのがイヤなんです(;_;)
    私も程よくしっかり言いたい事は言えるようにしよう…。じゃないとこの先が怖い…

• 7月4日