※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

切迫早産 子宮頸管について!22週の検診で子宮頸管問題なし23週張りが頻…

切迫早産 子宮頸管について!

22週の検診で子宮頸管問題なし
23週張りが頻繁、痛みも伴い受診
外来で子宮頸管10㎜ 子宮口1センチ

病棟上がってすぐ頸管3センチ以上 子宮口閉じてる
ただ、子宮口が開いていた形跡あり

とりあえず入院。

次の日子宮頸管40㎜

1週間後40㎜保つ

2日点滴など外して様子みて退院

退院1週間後 33㎜で大丈夫🙆‍♀️

その2週間後 3センチ以上あり問題なし 自宅安静徐々に解除

で今です。

周産期医療センターの病院で毎回見る先生が違うことから誤差は問題ないとのことで、基本3センチ以上あれば問題なく良いとのことでした。

入院中、お腹に針を刺し、羊水穿刺で羊水検査もしましたが問題なし。

張りも落ち着いています。

本当になぜ子宮頸管が一時的に短くなったのかもわからず。 先生もわからないと言っていました。 病棟あがったときは、「研修医の測り間違え?」とも言っていました... 確かに病棟に上がって、外来で内診してもらった先生に病棟でも内診してもらいましたが、そこで測り方を指摘されていました!そんなことある?って感じです。

ただ、やっぱりまた入院になるのも辛いし、周りに助けてもらいながら安静生活を継続しています。

ただ、筋力もほとんど無いことから、張らない時は普段の生活に戻そうね!とも言われています。

助産師さんからも、3人目ということ、切迫既往だったことなどから早めの出産準備を進められて、この旦那の連休で体調の良い日に少し買い物を考えています。

私みたいに、子宮頸管一時的に短くなりその後大丈夫だった方いますか?

コメント