※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

1. 出産時の詳細説明やバースプランはありますか? 2. 母子同室は夜間も続きますか? 3. 退院時におむつなどはもらえますか? 4. 陣痛室と分娩室は別ですか?陣痛緩和用具はありますか? 5. 荷物が足りない場合、家族から看護師さん経由で受け取れますか? 6. 食事はレストランで取れますか?個室での食事もありますか?

宇都宮のちかざわレディースクリニックで出産された方に質問です!

1. 現在30wで、出産時や入院時のことについてまだ詳しく説明を受けていないのですが(冊子はもらいました)、特に事前の詳しい説明などはないのでしょうか?バースプランなんかもやらないタイプの病院でしょうか?

2. 母子同室になってからは、夜間も同室でしょうか?

3.退院時におむつなどはもらえるんでしょうか?

4.陣痛室と分娩室は別ですか?また陣痛室は痛みを和らげるためのものは用意されてましたか?(テニスボールや陣痛緩和チェアなど)

【以下、今年4月以降出産の方に質問です】
5.コロナ禍で立ち会いや面会禁止だと思うのですが、荷物が足りなくなった場合は看護師さん経由で家族から受け取ることはできるのでしょうか?

6.食事をとるためのレストランがあるみたいですが、この時期もレストランで食事なんでしょうか?今だけ個室での食事になってたりしますか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

去年の出産なので1~4のみお答えします!

1、後期の母親学級で詳しい説明がありました。バースプランはありません。

2、出産した次の日から母子同室となり、基本夜も同室です。
お願いすれば預かってもらえますが、夜にお産が入って忙しかったりするときもあります。

3、出産するとパンパースが半パックもらえますが、入院分でトントンくらいだと思います。

4、促進剤とか使うと本陣痛が来るまでは別室でしたが、本陣痛であれば分娩室は同じです。
テニスボールは私は持参しました。私は促進剤からの陣痛だったのでチェアがあったかは定かでないです。

• ぴょん

ぴょん

ご回答ありがとうございます😊
    入院時の説明は母親学級であったんですね!今コロナで中止になってしまってるので、確認してみようと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ

今年6月にちかざわで出産しました!

1→コロナでやりませんでした!

2→夜間も同室でした!

3→ミルク1缶、オムツ1袋最初にもらえます!余ったら持ち帰っていいって感じでした!

4→別でした!
特になにも用意されていません!必要なら持って行っても大丈夫みたいです!

5→看護師さん経由で受け取れました!ただ土曜日の午後、日曜日、祝日はできないと言われました😓

6→コロナのため朝、昼、夜と部屋食でした。
出産祝いのコース料理の時だけレストランみたいなきれいな食堂で食事しました(本来は夫と2人で食事ですがコロナのため私だけでした😭)

• ぴょん

ぴょん

返信遅くなってしまいすみません😣
    ご回答ありがとうございます!

もうまもなく出産なので、コロナ禍でのイメージが湧いて安心しました☺️

• 10月11日
旦那はプーさん

今年2月にちかざわさんで
出産しました!

1は、特に説明受けてはないです!(母親学級行ってないです)
でも、聞いたら教えてくれるので
聞いてみるのもありだと思います♡

2、夜間同じ部屋でした!
お願いすれば見ていただけると思います!

3、退院時は余りのおむつを貰いました!

4、テニスボールやチェアはなかったです!

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます☺️
    返信遅れてしまいすみません🙇‍♀️

やっぱりちかざわさんは自分から聞かないとですね✊

• 8月21日