※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
産婦人科・小児科

帝王切開後の生理に関する症状で不安。帝王切開瘢痕症候群の可能性あり。同様の経験者や対処法について教えてください。

帝王切開後の完母も生理についてです。

帝王切開で第一子を出産し、1ヶ月後に生理と思わしき出血がありました。1ヶ月検診でも悪露の残りは見られないから生理かなと言われましたし、量もちょうど生理より気持ち多いかな?くらいのものが5日ほど続いたので、生理だと思っていました。

しかし、生理が終わったであろう日から5日たった日に、またも血の塊(織物っぽいドロドロしたもの)を含む鮮血の生理なのかな?と思えるくらいの量が出始めました。まだ5日しかたっていません。

病院に急いで行くと、「卵膜も薄いから排卵はしてなさそうだし、ホルモンバランスがまだ乱れてるのでは?」と言われました。ですが、出血は止まらず、減る様子もなく、不安だったため色々調べると 帝王切開瘢痕症候群 というものを見つけました。不妊の原因にもなると…。とても不安です。

同じような症状だった方はいますか?そして、今現在どうなのか等も教えて欲しいです!

コメント

私も帝王切開、完母です。
1カ月後に、2週間おきに生理のようなのを三回くりかえしました。
結果、よくわからないけど、悪露だったのだろうと。
助産師さん訪問の際、受診は、あと三か月ほど様子みてからでよいと言われたので、診察はしてません。
やっぱり帝王切開は、身体が元に戻るのに時間がかかるらしいので、のんびり考えるようにしています

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます!!ちなみに、その3回がおわった後は月1の生理のみでしたか?😭

• 8月10日

退会ユーザー

いま、4カ月ですが、生理がくる気配もありません。

• 8月10日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね?!ありがとうございます🙇‍♂️✨では、少し様子を見てみます!!

• 8月10日

退会ユーザー

はっきり答えがなくて、すみません。。

でも、不正に出血してるのですから、お互い、まだまだ無理はだめですね。

のんびりいきましょう

• 8月10日
  • 男の子ママ

男の子ママ

全然です!とても不安だったので助かりました😂

本当にそうですね、、のんびり頑張ります🙌💕

• 8月10日