※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
お金・保険

旦那の収入で生活費は賄えているが、将来の出費が不安。保育園に預けて働くか、自分で子育てしながら貯金するか悩んでいる。みなさんはどうしていますか?

いつもお世話になります。
お金のことで相談です。
旦那は毎月25から30万のお給料で、私は5ヶ月の子を持つ専業主婦です。今は生活費や車の維持費等を払っても貯金は確保できています。ただ、この先どのくらいお金がかかるのかイメージがわきません。旦那の給料は歳を重ねることにあがるとは思いますが、保育園に預けてはたらいたらいいか、また幼稚園にいれたいのが希望としてあり、それまでは少しずつ貯金をしやっていこうかと考えていました。
みなさんはどうされてますか?
働いたほうが余裕が出てきていいという反面、預けて働くよりは自分の手で幼稚園までみたいなんてかんがえております。
ただ2人目できたら、、とかいろいろかんがえて頭がこんがらがってしまいます。

コメント

あみ

今は子育て支援制度?で
いくつかの幼稚園も夕方まで
みてくれるようになりました。

わたしもまだこどもが小さいので
具体的なことはわかりませんが
お金に余裕があるのであれば
幼稚園までそばにいるといいと思います(^^)

もし、仕事をしたいとおもったら
幼稚園で夕方までみてくれるところを
選べばいいと思います(*^^*)

りす@睡眠不足

お金に余裕があるなら、子供といる方が良いよって言われたり、働いた方が気分転換になって良いよ、とも言われますね…
(私は旦那の稼ぎが良くないので、働くしかありませんが…)
気分転換したいな、と思ったら働くスタンスで良いのではないでしょうか?(p*'v`*q)

因みに、子供は全公立で1000万、全私立で2000万⤴︎ほど必要、という統計があるようです。
質の良い教育を受けさせたい!中学受験させたい!医者にしたい!とかでなければ、

azu5523♡

今生活に困っていないのであれば、わたしなら子どもがある程度大きくなるまでは自分で見たいと思います^^;

わたしも4月から働くつもりで保育園の内定もらっていたのですが、2人目妊娠がわかったので娘は来年から幼稚園の予定です。

働くのは2人目が幼稚園行ってからか、二人とも小学生になってからで良いかな。と考えてます。

あとは旦那の給料が上がることに期待してます♡

りす@睡眠不足

スミマセン途中で投稿おしちゃいました(;ω;)

貯金もできているようですし、必死に働かなくても大丈夫だと思いますよ!
あとは、家が欲しいとか、老後優雅に生活したい、とかの願望がある場合、親からの財産が無いに等しい(遺産が無い)場合は、老後の資金も必要になってくるので、働いた方が良いかもですね!(*'ω'*)

azu66

地域によって、幼稚園も私立がほとんどか、公立がほとんどか、ってありますよね。

例えば東京都23区内や横浜などでは、私立がほとんどで、幼稚園でも月謝が3万円近くしたりします。自治体から一部補助金が出るところもあります。

幼稚園って、働いてないお母さんが子どもを預けるところなのに、そんなにかかるのはびっくりですよね…

ちなみに、お金が本当にかかるのは、中学高校以降ではないかと思います。塾代や習い事などですね。

とはいえ、私はやはり小さいうちは一緒にいたいので、子どもがある程度の年齢になるまでは、仕事はしないつもりです。

みみ!

コメントありがとうございます。
すごく参考になりました。

やはり今しかない子供との時間を大切にしてもいいのかな?と考えました。お金の心配はありますが、臨機応変に対処できればと思います、ありがとうございました。