※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠前の風疹予防接種を旦那にお願いしたら、休むことになりましたが、感情的になってしまい不安な気持ちを抱えています。

昨日、妊娠前の風疹予防接種を旦那にお願いしました。
病院は日祝やってないところが多い印象でしたので
私が「土曜日で早く上がれる日とかないの?」
と聞くと「土曜日に行けとかなんで指定されなあかんの」と言われました。
私がそれに対して「いやたまに土曜日早く帰ってくるときあるやん?聞いただけやん。」
「いや、ゆうたやん、ハア?土曜日行かれへんの?みたいに。そんなん仕事簡単に休まれへんから。」
と言われなんだか嫌な空気に…。

いや、無理に休めゆうてへんし…
私も働いとったからそんなに休まれへん事くらい
わかっとるわ腹立つな💢
てかそんな言い方してないし!
ちゃんと人の話聞いて〜!😓

なんなん…予防接種の話を旦那に煙たがられないか不安やったけど、思い切って話したのに。と言う気持ちが高ぶってしまい、つい感情的に
「そこまで言うてへんやん。こっちかて忙しいやろしなあとかいろいろ考えて、でもちゃんと話さなあかんことやから、話したのに。そんなんやったら赤ちゃん産む自信なくすわ。」と言ってしまいました。

そしたら今日、旦那が帰宅し、
「明日休んだから。そのかわり月曜日祝日出勤するから。で、どこいったらいいん?」とムッスーとした感じで言われました。

ひとまず「休んでくれたん?無理には休まんで良かったんやで。でもありがとう。明日近くの内科に行こう」と伝えました。

その後旦那は今ムッスーとしながら寝ました。

つい感情的になってしまった私が悪いのはわかってます……😓
幸せな気持ちで妊娠準備したかったな…ハァ……😓
ってこれ質問じゃないですね。愚痴ですね💦

コメント

umiko

ああ、なんか想像つきます、うちもたまーにそんな雰囲気になることあります。
聞いただけなのに。
あるあるですよね、
なんだろう、別にそんな言い方しなくてもって思いますよね。

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺
    伝えたい事がなんでそんな風に伝わるんだとイライラします😅

あるあるですか?
    そう言われたらなんか
    安心しました😅

• 8月7日
おさき

快く受けに行ってほしいですよね。

旦那さんは、風疹の予防接種を受けるメリットを理解していますか❓

男性には、なんとなく心配だから〜というよりは、妊娠中の女性にかかると赤ちゃんに異常が出ること、大人は重症化しやすいこと、感染力が高い(インフルよりかかりやすい)など、ネットにいろいろ載っているので、受ける前に読んでもらうと良いと思いますよ。

でもなんやかんや理由付けて行かない人もいる中で、旦那さんえらいな〜と思いました😃終わったら、感謝の気持ちと美味しいものなどご褒美を与えて、「昨日は怒っちゃったけど、これから頑張ろうね」というのも良いと思いますよ🍀妊娠中食べれないものもありますし…。

うちの旦那は過去にかかったかわからなかったので、説明して受けてもらいました。私も学生時代に麻疹が流行ったので、そのときに麻疹風疹2種混合の予防接種受けましたよ。

抗体がちゃんと付くと良いですね😃

• まい

まい

予防接種は、必要なのは理解してくれてるようです。
    どこまで大切か理解してるかはわかりませんが😅

明日再度きちんとありがとうと伝えてなにか美味しいものふたりで食べようと思います🥺

• 8月7日
まーみー

妊娠中に風疹になったら100%障害が出るってことを理解されてないんでしょうね😅男の人はどうしても生まれてみないと実感わかないって人が多いから、できる前から何でそんなに…状態かもしれません。自分の旦那だったらムカつきます😊💢
横槍になりますが、風疹の予防接種は基本取り寄せになりますが予約されてますか?抗体の有無だけの確認ならその場でもしてもらえますけどね🙌

• まい

まい

さっき明日休みとってきた。
    と言われたので予約してません😓

とりあえず明日電話で問い合わせてから、打てるなら打ってしまうか、とりあえず検査だけにするか旦那に聞いてみます😅

• 8月7日