※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharu
妊娠・出産

鉄剤を飲んで便秘になり、副作用で嘔吐も。鉄サプリを考え中。病院に相談すべきか。

鉄剤を処方されて、便秘になった方いらっしゃいますか?

こないだの検診で、貧血気味と言われフェルムを処方されました。

非妊娠時からかなりの便秘で、妊娠してすぐにマグミットを処方してもらい、それはそれは快適な妊婦生活を送ってました(笑)

しかし…フェルムを飲み始めた途端、全く出なくなってしまって。
フェルムを飲み始めた時マグミットも飲んでいたのですが(´・ω・`)

フェルムを処方してもらった際に、副作用として便秘になったり気分が悪くなる可能性もあります、と言われたのですが、まぁそこまで気にもしておらず…(¯―¯٥)

そして今日の朝からとんでもない腹痛(胃痛?)で転んでいたら次に気分が悪くなり、かなりの嘔吐をしました(-_-;)
便が詰まりすぎて上から出たのか?
鉄剤の副作用で気分が悪くなり嘔吐したのか?
不明ですが、鉄剤飲みたくありません(´;ω;`)
もちろん、赤ちゃんの成長には必要なのはわかっていますが…

次の検診が7月後半なので、、、
鉄剤をもう飲まずに、赤ちゃん本舗とかに売ってる鉄のサプリとかを買って補おうと思っているのですが、やはり自己判断はやめて一度病院に電話して聞いてみたほうがいいでしょうか?(。>﹏<。)

同じような方おられたら教えて下さい!

ちなみに…妊娠する前からも今もヨーグルト、納豆、キャベツ、オリゴ糖、キウィ、起床後すぐの白湯…
あらゆるものを今も継続中ですが全く便秘解消せずです(´;ω;`)ブワッ

コメント

el

鉄剤副作用キツイですのね。飲んでる薬は違う(私はフェロミアかな?)けど 私も副作用あります。
副作用強いと言われてる張り止めとかも 副作用0で 飲みまくれてたのでなめてたら 初日 死ぬかと思うくらいの吐き気に襲われました😢私が飲んでるのは 下痢なりやすいと聞いて 便秘だったので快便になりました(。-_-。)!笑。そして 真っ黒です。笑
ここ2日ぐらい 出てないのが気になりますが..
自己判断はやめたほうがいいかと(><) 数値が低く処方されてると思うので私は初日副作用ひどくて先生に泣きついたら「じゃあ明日から注射毎日通ってね(*^^*)」と言われましたよ(笑) それが嫌で「もう少しがんばってみます、、」で今は慣れました😱💦副作用ないです。

• maharu

maharu

そうなのですね!
    何だか同じような方がいらして心強くなりました!(笑)

やっぱり自己判断はやめたほうがいいですよね。
    後で電話してみます(。>﹏<。)
    同じように毎日注射って言われたらどうしよう…Σ(゚Д゚)笑

私も体が慣れてくれて副作用なくなったらいいのになぁ……。

お返事ありがとうございます!
    ベストアンサーに選ばせていただきます♡

• 7月3日
  • el

el

ありがとうございます!!
    おばも 鉄剤飲んでますが 副作用キツイいうてました(。-_-。) 注射は嫌やったので、、
    他の薬になってマシになったり今の薬なれたらいいですね😱でも、飲むの こわいでしょ~💦💦

• 7月3日
たむ

鉄剤の副作用に便秘ありますよ!
私もマグラックスと鉄剤一緒に処方されてます☆

• maharu

maharu

便秘なりますよね(´;ω;`)
    マグミット飲み続けてるのに全くでません…(-_-;)
    どうしたものか…
    吐き気も嫌なので病院に電話してみます(。>﹏<。)

お返事ありがとうございます♡

• 7月3日
へる

鉄剤は便秘になるので1日2L水分をとるようにと病院から言われてます。
化マグなどを飲んでいても結局水分を便に回さないと固くなって詰まっちゃいますよー

• maharu

maharu

一応水分も多めにとってはいるのですが、慢性的な便秘でなかなか出なくて…(=o=;)(=o=;)
    もうホントに嫌です(-_-;)
    朝から何回もトイレで出してる夫に軽ーーく腹立ちます(笑)

食事にも気をつけて水分たくさんとるようにします!
    お返事ありがとうございます(*^^*)

• 7月3日