※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまんべぇる☆
妊娠・出産

妊娠中にポララミン錠を飲んでいる方、湿疹とステロイド軟膏の併用経験者の話を聞きたいです。赤ちゃんに影響はありませんでしょうか?

妊娠中にポララミン錠飲んでた方
いらっしゃいますか(>_<)?
湿疹が全身にひどくステロイド軟膏も
併用しております。前にも同じような
質問してしまったのですが少しでも
経験のある方の話を聞いて安心したくて😔
2ヶ月間リンデロン軟膏を使っていて
ポララミン錠も同じくらい飲んでいます。
赤ちゃん大丈夫だったとか順調とか
何でも良いのでプラスになれるような
お話聞きたいです(>_<)

コメント

muu*

妊娠中の痒みが酷くて5ヶ月頃2ヶ月程飲んでいました。
出産後わかったのですが、息子は心室中隔欠損という心疾患を持って生まれました。心臓に4mmの穴があいてますが、身長体重も順調で、笑顔が多いかわいい息子です。
心臓は妊娠初期には出来てしまうためポララミンの影響はないと言われました。

私は妊娠中はつわり+痒みが辛かったので、ポララミンには助けられました。

☆+

看護師です。

ポララミンは妊婦が内服しても胎児には影響がないと聞いています。私はエピナスチンというのを妊娠前~妊娠7~8週まで内服していました。エピナスチンは堕胎の危険性があるため妊婦は禁忌です。
ステロイドもリンデロンなら弱めですし、腹部に大量に塗らなければ影響は出ないと聞いています。私もステロイドは心配で初期はほぼ我慢していましたが、湿疹がひどくヒルドイドとリンデロンのMix軟膏を塗布しています。(妊娠前から使用していました)

今の所順調といわれ、心臓や腎臓、口唇口蓋裂等、胎児奇形はないと言われています。

クロ

湿疹がひどく2週間ぐらい前からポララミンとステロイド軟膏塗ってます。
お医者さん曰く、ステロイドは皮膚から吸収される分には影響ないとの事です。
今のところ順調ですよ。