※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで悩んでいます。赤ちゃん返りはいつおさまるでしょうか?どんな接し方が効果的でしょうか?

自己嫌悪です...下の子が超未熟児で生まれ、最近退院してきたのですが、それに伴って上の子が酷い赤ちゃん返りをしています。 気を引きたくてわざとだめなことをしたり、なんでもイヤイヤ...
常に怒鳴ってばかりです💦 こんな母親は嫌だろうなと思いながらもつい怒ってしまいます...
超未熟児で生まれたため、外にも行けず上の子は幼稚園夏休みでどこも連れて行けない..お互いストレスが溜まってる感じです💦

しばらくすれば赤ちゃん返りはおさまるんですかね?💦

下のお子さんが生まれた時、上のお子さんは赤ちゃん返りしましたか?いつ頃おさまったか教えて頂きたいです💦
それと、どんな接し方をしてましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

半年経ちますがまだ赤ちゃんがえりです😰笑
友達のとこは2年赤ちゃんがえりでした💦いつ終わるやら…

• mou

mou

赤ちゃん返りってけっこう長いんですね💦 怒りの静め方とかってありますか?笑 参考にさせていただきたいです^_^

• 8月5日

うちは5歳差ですが、退院後2か月くらいで収まりました!😊

気をつけていたのは、お兄ちゃんだから、とか、赤ちゃんいるから仕方ないでしょ!とかは言わないようにしていました💦それだと、赤ちゃんがいない方が良かった…と思うかなぁと😖

赤ちゃんがもうちょっと大きくなったら一緒にお出かけしようかなー、どこ行きたい?とか、お兄ちゃんのこと好きみたいだねー😊とか、〇〇くんが赤ちゃん可愛い、いいなぁって言ってたよーとか、赤ちゃん寝てる時はずっと抱っこするからねーとか、泣いてもすぐ行かず上の子ぎゅっとしてから行くとかに気をつけてました🥰

• mou

mou

お兄ちゃんでしょ!と言ってしまっていました💦
    気をつけます💦 なんて素敵な声かけ...私も2児ママさんを見習いたいと思います😢

• 8月6日

退会ユーザー

とにかくお兄ちゃん好き!と擦り込ませるといいですよ😂💕下の子が何かやらかしても、あぁーお兄ちゃん好きだからやっちゃったんだね!ごめんね💦とか言うと、もー仕方ないなー〇〇はー!とか丸く収まりますし😆
    その内お兄ちゃんに着いて回るようになったり、顔見て笑うようになったら、可愛いねー💓と言うようになりました😊お兄ちゃんも日々成長しますし、きっと分かってくれる日が来ますよ🥺✨✨大分一緒に頑張りましょう💕

• 8月6日
  • mou

mou

ありがとうございます!すごく参考になりました😊!

• 8月6日