※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

昨日2人目を出産しました。陣痛から約3時間程で産まれ、1人目と違って産…

昨日2人目を出産しました。
陣痛から約3時間程で産まれ、1人目と違って産後の痛みも軽く、超安産で産まれてきてくれて、早く母児同室になるのを楽しみにしてました。(この産院は、産まれた次の日から母児同室)

しかし今日の昼、先生から軟口蓋裂が見つかったと説明されました。

命に関わる重大なことじゃないとは分かっても、泣けました。
なんでうちの子が、なんで普通に産んであげれなかったの、って悲しくてたまりません。
前向きに考えたり、負の気持ちに戻ったり、まだ気持ちが安定できずにいます。

また、まだこの病気についてよく知らないので、得体の知らないことに対して不安が大きいってのもあります。
これから何ができないのか(例えばストローで飲めない)、手術は1歳前後の1回で終わるのか、治るのか、他にも矯正等必要になってくるのか、どうなってくのか、、
軽くネットで調べましたが、口唇裂や口蓋裂などもあり、いろいろ混ざっていまいち理解できてないです。

そして、今看護師さんでいろいろな乳首で授乳を試してくれてて、これなら飲めそうって言う市販の乳首と、足りない分は鼻からチューブで栄養入れてもらってます。
また、先程は初めてのおっぱいをあげました。(飲めてるのか不明)

しかしママリでも見てみると専用の哺乳瓶で飲ませてる方がほとんど、そもそもおっぱいで飲めることもあるのでしょうか?
症状の度合いにもよるのでしょうか?
分からないことだらけです。

また、この子が1歳前後になったら仕事を探して保育園にいれようと思ってましたが、手術とかもあるし、落ち着くまでは仕事もしないほうが良さそうですよね?
上の子が来年度から年少で、それによって保育園か幼稚園か入れる園が変わってきてしまうので、、

長文になってしまいましたが、軟口蓋裂のお子さんをお持ちの方、いろいろ教えて頂きたいです😢

コメント