※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
妊娠・出産

24週の経産婦が子宮頸管が短くなり自宅安静に。NSTで異常なし。自宅安静解除は不安。2人目で切迫早産になる可能性について相談。

24週目の経産婦です。
コロナの事もあり早めに産休に入り、これからのんびりマタニティライフを✨なんて思ってた矢先、昨日の検診で子宮頸管が短いとの事で自宅安静になりました😭
何ミリとかは説明されてないのですが、診察中2.7とボソっと言ってた気がします。
入院の話も出て、お腹の張りの自覚なかったのでNSTをやったのですが、張りは見られなかったので薬の処方もなしで、上の子が居るので考慮してもらい自宅安静になりました。
上の子の時は大丈夫だったー?張りもないし、元々体質で短いのかなー?とりあえずまた1週間後に来てと先生はおっしゃってました。

上の子の時は前駆陣痛もなく予定日11日も超過し、促進剤使って2日かかって産んだのに、まさか2人目で切迫早産になるなんて💦

この先自宅安静解除になる事あるのでしょうか?
まだ先が長いので不安です…。

コメント

🙏🙏🙏

解除になる事は無かったですが、3人とも入院手前までいきました💦運良く、キープしてくれて3回とも入院はせず済みました!
上の子がいたら、安静になんて出来ないので難しいですよね😫

• ハンナ

ハンナ

3人ともだったんですね💦

横になって寝て安静にしてるのが1番なのは十分承知なのですが、上に子供いるとなかなか安静難しいですね😢
    上のお子さんの世話や家事とかどうしてましたか?

• 8月5日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

どうしようもないので普通に子育てしてました💦お腹張る時は隙をついて少し座ったり横になったりしてたけど、ほぼ動いてましたね😱
    赤ちゃんに罪悪感やばかったですが💦それでも、皆健康に産まれてきてくれて親孝行してくれました💦

• 8月5日
  • ハンナ

ハンナ

平日の昼間は保育園に行ってるので安静に出来るのですが、土日は主人が仕事なので1人で見るので、どうしても動いてしまいそうです💦
    隙を見てなるべく横になろうと思います!
    でも寝てると息子が飛び乗って来るんですけどね😅

コメントありがとうございます😊

• 8月5日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

日中ゆっくり出来るだけでだいぶ違いますよ!!2人目の時は同じだったけど、3人目の時は次男も家で見てたのでしんどかったです😰💦うちも飛び乗られてましたし、危ない時は走って追いかけたりしてました😢 それでも持ちこたえてくれたので、一概に大丈夫とは言えないけどこうゆう人もいるんだなぁくらいで思って安心して頂けたら✨
    夕方のバタバタ時間に少しでも休める時間があればいいですね!いいアドバイス出来ずに申し訳ないです💦お身体大事になさってください💜💜

• 8月5日