※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YoNa*
妊娠・出産

切迫流産の影響でお腹が痛くてしんどい。無理な夜勤をお願いしたら上司に弱いと言われた。早めに辞めるのは無理でしょうか?

8週目に入った初マタです。3日前まで切迫流産の診断で自宅安静でした。一昨日から職場復帰しているのですが、久々に動いたからなのかお腹が張ってしまい痛いです( ; ; )妊娠にあまり理解のない上司がおり、妊娠したので夜勤から外して欲しいと言ったところ「普通に働いててダメになる様なら弱い子だからしょうがない」と言われました。ちなみに介護の仕事をしております。今回の切迫流産の事もあり、上司のその言葉もあり、早く退職したいのですが、すぐに辞めます!とはいかないものなんでしょうか( ; ; )?
私のお腹に来てくれた命を守りたいです( ; ; )

コメント

yms

理解のない職場に復帰したのは間違いでしたね(´;ω;`)
周りに迷惑はかけてしまうでしょうが、これで赤ちゃんにもしものことがあったとき悔やんでも悔やみきれませんよ。
よほどお金に困ってない限りは辞めさせて貰うのが一番かと…。

YoNa*

コメントありがとうございます。
他の職員はすごく理解してくれて助けてくれるんですが、上司がそんなんなので不安でいっぱいです…。
退職の話もしましたが早くても10月いっぱいだと言われました。
退職の一ヶ月前に申告なんでもっと早めに退職させてほしいってのは私のわがままなんでしょうか( ; ; )

しぇりー

ひどい上司ですね( ; ; )
私の女の上司も「妊婦だからって忙しい時は働いてもらわなきゃ困る」と、朝から夜まで休憩なしで毎日仕事を入れられ切迫流産になりました…
それで私も色々調べました。

辞めると伝えたら引き止められそうですか?
また、もし辞めれるようなら引き継ぎなどありますか?

引き継ぎができるまでは退職させないと引き伸ばされ続けるケースもあるみたいですが…
辞める意思を1~2か月前に伝えた証明さえあれば、会社側に拒否はできません。

もし引き継ぎとかなければ、最低でも辞める2週間前に出しても構いません!
もし会社が引き止めようとしてなかなか辞めれなくても、これ以降は拘束する事が出来ません。

退職願ではなく、退職届を出すようにしてください!
退職願は名前の通り、辞めたいと願い出るものです。

YoNa*

コメントありがとうございます(*^^*)
引き継ぎとかはありません。
2週間前でも大丈夫なのですか?(>_<)
毎日お腹が痛くてとても心配です( ; ; )

しぇりー

民法で定められてるはずです(^^)
ただ、会社側も代わりの人を雇用しなければならないので出来れば一ヶ月前とかが1番いいのでしょうけど…
あとは会社の規定で一ヶ月前に申し出るとかあるかと思いますが。

「退職届」「退職届 2週間前」とかで検索すると色々出てきますよ♪

休憩をこまめに取らせてもらうことも出来なそうですか?(>_<)

みーたろ

大丈夫ですか(´・_・`)?
あたしは看護師してます。初期に切迫流産になり、なんども仕事を休み、上司からは、「自分達の時はお腹大きかろうが夜勤もしてたのよー」て嫌味言われました。
けど、周りのスタッフの方がちょこちょこ休まれても困るし、何より赤ちゃんにもしもがあっても誰も責任は取れないって言われて、思い切って夜勤と早出を外してもらいました(´•ω•`)
あたしの場合は、仕事辞めると生活が苦しくなるので、意地でも続けましたが、お腹大きくなって、みーんなが妊婦と目で見て理解してくれるようになるまで精神的にやられました…
生活にそこまで支障が出ないのであれば、思い切って辞めるのも有りだと思います!

ふう

立派なマタハラですね(-_-)

すぐに辞めます!は無理です。
だから「体調不良」で退職まで休みましょう。病欠です。もし有給休暇があればそれも一気に消化しましょう。会社の条件が10月末日付けの退職でもいいですよ、その日まで休むのです。会社側からしても、働かない人なら一刻も早く辞めさせたいハズです。

万一赤ちゃんに何かあっても、誰も責任取ってくれませんよ!
初期にお腹が張るのは本当に良くないですから。せっかく授かった命です。大事になさってください。