※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな
子育て・グッズ

都内在住の8ヶ月の子供を持つ女性が、コロナ禍での子育てサロン通いを控え、家での過ごし方に悩みを抱えています。外出の必要性や他のママたちの行動と比較して不安を感じているようです。

0歳児 コロナ禍でのお出かけについてお伺いしたいです。

みなさんお子さんとのお出かけは今どのくらいなさってますか?😭

都内住み、8ヶ月の息子がいます。
出産してからステイホームをしてましたが、7ヶ月すぎてから緊急事態宣言がとけていたので子育てサロンデビューをして週一ペースで出かけていました。
しかしここ最近の第二波をうけて、子育てサロンにも行くのをやめました。
なので4回くらいしか行けてません。
またスーパーしか出かけない毎日の繰り返しです。

私は家にいる事は苦じゃないのでいいのですが、子供の発達のことを考えると心配です。

やはり子育てサロンに行った際は、同じ時間の予約のお子さんと楽しそうに遊んでいたので…

家にもおもちゃはたくさん用意してあり、これからも増やす予定です。
沢山ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、愛犬と戯れあったりもしていますが、やはり外出した日と外出しない日を比べると、昼寝の質が違う気もします(*_*)

また、ツイッターのママ垢などではこの間の四連休も旅行に行かれたり、平日も普通に子育てサロンに行かれてる方ばかりで、うちだけ気にしすぎなのでは…?と思い始めました。

まだつかまり立ちまでなので公園に行っても遊べる遊具はないですし、とにかく暑いので公園はちょっと…とも思ってます。

数ヶ月前にも同じような質問を投稿しましたが、参考させて頂きたいので、最近のコロナ禍においての皆様の状況を教えてください😭

コメント

にこ

まだ小さいので家で遊ぶ方が安全だと思います!コロナもあるので、できるだけ安全で家の中でも退屈しない遊びを考えてあげる方が今はいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

みかん

愛知県です。ここ最近の急増をうけ外出はほとんどしてません。上の子がいるのでまだ下の子と2人で遊んでくれるのですが…それでもやっぱり同じ月齢の子と遊ばせたいなーと思ってしまいます。
でもやはりこの未知のウイルス、かかることのほうがリスクが高いと思うので自粛します。上の子はたまに友達と遊びたいな、とはいいますがまだまだママといて楽しいと思える時期だと思うので私が目一杯家で遊んであげようと思います!

はじめてのママリ

0歳児ではありませんが、出かけた方がいいか悩む理由が子どもの発達なら特に必要ないと思いますよ。
下の子はコロナもあり全然出かけてませんし、上の子もコロナ関係なくただ私が引きこもりだったために0歳の頃はほとんど外に出ずに過ごしました。でも、元気いっぱい、びっくりするほど社交的な子に育ちました。

お母さんご自身が出かけないと精神的に参ってしまうとかでないのならこのご時世ですから出かけないことを特に気にしなくて大丈夫かと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢ですが、まだこれくらいの月齢だとお家の中でも充分、刺激はたくさんあると思っています!
赤ちゃんにとってはビニールカシャカシャさせるだけでも楽しいし、うちの子はベランダでシャボン玉見せるだけで爆笑してくれるので今はお家で出来る事で毎日試行錯誤しながら遊ぶつもりです💕

上の子がいるので、送迎などはやむを得なくしていますが、そうでなければお家にいます🙋
乳幼児期なら、色々な人と触れ合うよりも、お母さんとベッタリ遊べるほうが、よほど発達には良いと思います☺️

のりせんべい

同じ月齢です!
うちも毎日暑いし、コロナは大変なことになっているし、ほぼ家で過ごしています😊

おもちゃで遊んだり、絵本を閉じたり、開いたり、ひと時も動いていないことがないので、本人は忙しそうです笑

私も心配していたのですが、友人が1歳過ぎまで支援センターに行ったことがないと言っていたので、気にしなくて大丈夫かも!と思いました👌
うちは保育園に行く予定なので、今は2人でのんびり過ごしたいと思います😊

あやか

病院に勤務していますが、感染対策や外食禁止などまだまだ続きそうなのでそれに則ってステイホームしてます!
すぐ近くに無症状の陽性者がいるつもりで生活しています!

ママリ

ズリバイが楽しそうなので、広いところで遊ばせたくて支援センター行きたいなぁとは思いましたが、(結局コロナ増えてきてやめました)子どもの発達のために同じ月齢の子と遊ばせたいとは考えてないです🤔
今はまだ近くの大人との関係を築く時期だと思うので、そこまで頑張って同じ年の子と遊ばせなくても良い気もします。

私の考えですが
コロナにかかった後、後遺症がでたり、隔離期間は離れ離れになってしまうこともあるかもしれない。その方が娘には辛いような気がするので、なるべく避けれるリスクを避けてるって感じです😄
なので、買い物以外はステイホーム中です😊

でも、コロナに対しての考えは本当人それぞれなので、気にしすぎと思うなら行ってもいいのかなと思います😊