※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が手をチュパチュパしていて、ほこりやヨダレが気になります。手を離した瞬間に拭いてあげる対策はありますか?

生後3ヶ月の息子を育てています!
息子は指をチュパチュパしながらお腹から出てきました^^;
この子はおしゃぶり好きだな〜と思い出産した日におしゃぶりを旦那に買いに行ってもらいました!笑
3ヶ月に入ったくらいから自分の手とわかりはじめ、起きてるときはずっと拳、指をチュパチュパしてます!
そこで質問なんですが、チュパチュパした手って離した瞬間に拭いてあげてますか?ほこりもスゴいついてるし、口周りもビショビショだし、布団もヨダレですごいことになってます(;_;)何か対策とかありますかね?笑

コメント

心★叶

はじめまして。同じだったので思わずコメントしました。(><)
うちの子も、ペチャペチャ、口のまわりも。ベチャベチャ。指の隙間には、ゴミがたまります。
気づいた時にはお口ふきや、ガーゼで、ひたすら拭いています。(。>ㅿ<。)沐浴の時に綺麗に洗います。けれど、手をグーにして、なかなか開くのが大変ですが。(笑)
解決になってなく、すいません。(*꒦ິ³꒦ີ)

• a

a

ですよねー(;_;)私もひたすら拭いてるんですが、拭いてもソッコーまたチュパチュパするしキリがないなって…(T_T)
    成長してる証拠だからしょうがないですね^^;

• 7月2日
こぶーた

うちもそうですー!(╥ω╥`)
掴んだもの片っ端からちゅぱちゅぱ…笑

赤ちゃんって、口にいれることでそれが何か認識しようとしてるって聞いたので、無理に取り上げたりはしませんが、よく口に入れてるタオルケットなどは頻繁に洗濯するようにしてます。あと、手や口まわりは、濡らしたガーゼでこまめに拭いてます!( ´_` )

• a

a

ですよね〜^^;うちも片っ端からチュパチュパ…(T_T)笑
    キリがない感じです(>_<)
    成長してる証だと思います♡

• 7月2日
ちゃき◎

指しゃぶりかわいいですよね♡
うちの子もちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ指溶けるんじゃないか?!っておもうくらいしゃぶります(^^;;
赤ちゃんは指しゃぶりを、眠いとき/おなかがすいたとき/ひとりあそびをしてるときにするそうです(✿´ ꒳ ` )♡
口元も指も、随時拭いてあげて清潔保つのがいちばんですね★
ゴミだけじゃなく、小さい虫とか気づかないうちに口に含んでたら大変なので…(*_*)
私は暑い日続いてるので、口元と指拭くついでに体も軽く拭いてあげるようにしています^ ^

• a

a

はい♡とても可愛いです(*^^*)♡
    ですがビショビショになって…笑
    拭いても拭いてもソッコーチュパチュパするのでキリがないですよね…笑
    暑くてかわいそうですよね!体拭いてあげたらサッパリして気持ちいいですよね!私もやってあげよーと思います(*^^*)

• 7月2日
ゆきな(^o^)/

うちの子もちゅぱちゅぱしますが、もう気にしてませんw
気づいた時に埃を取るくらいです😂
キリないですよね…

• a

a

本当にキリがないですよね…笑
    枕とかもビショビショで…(T_T)
    成長してる証ですけどね♡

• 7月2日
ののこ

息子くんもちゅぱちゅぱしてます😁
手首にはちゅぱちゅぱしすぎて、内出血までできてますw

先日、乳児湿疹だと思って病院に行ったらよだれかぶれと言われました。それからは頻繁に手を拭いたり口周りやほっぺを拭くようにしています!

• a

a

内出血ですか⁉︎スゴい!笑
    大好きなんですね♡
    やっぱり頻繁に拭くしかないですよね(T_T)
    キリがなくて…笑

• 7月2日
リナティ

うちの息子もいっつもチュッチュしてます。
指じゃ足りずに拳入れようと日々頑張ってます…
指は奥まで入れすぎてオエッとなってます…それでもやめないんですよね。
最近は足に目をつけたのか、どうやって足を口に入れようかと考えてるみたいです( ・᷄ὢ・᷅ )
今私の抜け毛がヒドイので掃除した直後に髪の毛が落ちます…
もうキリがないので、髪の毛食べないようにと、ある程度チュッチュしたら手と口周り拭いてます。それからコロコロですね。

• a

a

すごーい!うちはまだ足に気づいてないですよ。笑
    オエッてなりますよね!!
    ミルク飲んだ後もすぐにチュパチュパして吐くこともあるので困ってます(T_T)
    髪の毛わかりますー(T_T)
    私も抜け毛が半端なくて掃除しても息子の手についてたり…笑

• 7月2日
  • リナティ

リナティ

指しゃぶりしながら生まれてきたなんて可愛すぎますねー♡
    うちはエコーでさりげなーくゆーっくり指を口に持ってってました笑
    新生児の頃から足をバタバタとよく動かす子で、寝起きとかに足を上に上げて伸びをするので、目が見えるようになって手に似ているこれも口にはいるのでは…?と思ったんでしょうね笑
    今のところまだ口には届いてません笑
    おしゃぶりも受け付けず、歯固めもポイっとされ、もう打つ手なしです…ฅ(º ロ º ฅ)ウェーイ
    美容師の友達に聞いたら、抜け毛にはアミノ酸がいいらしいです。アミノ酸配合のシャンプーに昨日から変えました笑

• 7月2日
  • a

a

うちの子エコーで見るたんびに手は口元にありましたよ^^;笑
    今思えば、お腹にいた時からおしゃぶりしてたのねって思います♡

足をチュパチュパする日が来ると思うと可愛すぎますね(*^^*)♡
    早く足チュパチュパ見たいです♡

アミノ酸ですか⁉︎
    ちなみに市販のどれかわかります??
    産後シャンプーが合わなくなり、5種類ほど色々試しやっとH&Sで頭皮が落ち着きました(T_T)けど抜け毛スゴいです(>_<)

• 7月2日
  • リナティ

リナティ

やはりお腹の中の行動って生まれてからも変わらないんですね♡
    言われてみれば、うちの息子お腹の中でしょっちゅうしゃっくりしてたんですが、今も結構な頻度でしゃっくりしてます笑
    シャンプー合わなくなりますよね!私もそうでした。悪阻のときにダメになった匂いのものは未だにダメだったり…
    アミノ酸ですが、アミノ酸を売り?にしてるのはジュレームですね。
    ココイル〜とラウロイル〜という表記が成分表の1〜5番目あたりにあればアミノ酸系がベースになっているそうです。
    他はドラッグストアでよく見るものだと、いち髪やヒマワリ、オレオドール、ラサーナ、ミノン、ボタニストなどがそうみたいですよ。

• 7月2日
オリーブ7

うちの娘もチュパチュパと握りこぶしを小さな口に入れて、オエッとして、ヨダレでベタベタになり、小さな内出血まであります…(・・;)成長の過程だと思っていたのですが、髪の毛まで引っ張り、指の間には、沢山毛が着いていたので、心配になり、最近はミトンをつけてます…。目が行き届いている時は外すのですが…💧

• a

a

内出血ってスゴいですね(>_<)
    そうですよねー、成長の証ですよね♡
    でも本当にビショビショだし、ホコリスゴいしで…(T_T)心配ですよね…
    うちの子ミトン着けると泣くんです(>_<)

• 7月2日
♡たいちゃんママ♡

同じです‼‼2ヶ月すぎから手をちゅぱちゅぱ……両手を突っ込みちゅぱちゅぱ……しまいには、下唇だけ吸ってることもあります(笑)常にガーゼで拭いたり肌が荒れるといけないので濡らしたタオルをあてたりしています!赤ちゃんはなんでも口の中にいれて確認するのでしょうがないんですけどね(T ^ T)