※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

無認可のNIPT検査を検討中。年齢的に認可外。主人と相談済みで出生前検査予定。検討中のクリニックあり。他の検査も悩み中。羊水検査は主人がリスクが高いとして反対。アドバイスをお願いします。

無認可のNIPT検査を検討しております。

現在9wで、33歳です。

年齢的な事もあり、認可の所では対象外でした。

主人とは相談済みで、同意見の為、出生前検査は行う予定です。

愛知在住なので、ヒロクリニックか平石クリニック系列で検討しています。

が、無認可だと精度が不明などの意見なども見られ、高額な事もあり不安です。。

超音波検査・クアトロ検査などにしようかとも考えましたが、確率の低さやできる週数が遅いので不安です。

それなら羊水検査をいきなりしたらどうかとも思いましたが、主人はリスクが高いのでやめて欲しいと言っています。

何が言いたいかよく分からなくなってきましたが、おすすめの検査方法、アドバイスなど何でもよろしいのでご意見頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

コンバイン検査はいかがですか?
NIPTより精度は劣りますが、ノーリスクで97%くらいの確率で染色体異常がわかるみたいですよ!
私は今回受けましたが10wで血液検査、12wでエコー検査+血液検査の結果だったので早い段階で結果はわかりました。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます(^^)その検査も気になってました!ただ確率が85-95%とバラつきがあるのと、超音波検査は検査して下さる先生の腕次第みたいな所があるみたいで、、。うちの産院はクアトロ検査しかしてないので、もうそれならNIPTで探そうかなぁ!という考えになってました💦
    コンバイン検査も調べてみます☆

• 7月29日
n.

私の友人がラジュボークリニックと言うところで受けていました!友人も愛知出身ですが、旦那さんの仕事で東京に来ており、私の旦那さんの仕事の同期ということで出会ったのですが、それから仲良くていろいろ話します!その友人は体外受精でしたので、まだ30歳ですが色々気になるからniptやりたいと言っていました。
確かラジュボークリニックの名古屋院があると言っていましたよ!!
ランチしてる時も携帯でずーっと色んなクリニックを比較してました笑

ラジュボークリニックは扱ってる検査のブランドの知名度が高いのに費用が安いので決め手になった、と言っていました。
具体的すぎるお話で申し訳ないです。💦
少しでもお力になれたら嬉しいです!もし興味がありましたら調べてみてください✨

• きなこ

きなこ

詳細情報ありがとうございます!!
    ラジュボークリニック調べさせて頂きました!確かに他の所に比べて費用が安めです✨
    明日さっそく電話してみようと思います☺️

• 7月29日
  • n.

n.

お役に立てて良かったです✨

• 7月29日
  • きなこ

きなこ

ラジュボー調べた所、検査機関を偽ってる的な噂が調べたら結構出てきたので、今回は断念しましたー😭💦

• 8月3日
  • n.

n.

そんなのあるんですかー?💦その記事みたいです😭怖いですね。
    私も最近夫婦で話してやってみる?という話になっているので、いろいろ調べてみます!
    情報ありがとうございます!

• 8月3日
うた

ヒロクリニックや平石クリニック系は有名で検査の陽性率も高いですよ。
NIPTの認可外では有名です。

特に問題ないと思いますよ♪

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます😊
    ヒロクリニックは最近検査機関が変わったようで少し不安でした✨
    参考にさせていただきます✨

• 8月2日
  • うた

うた

ヒロクリニック独自に検査機関変わりましたよね♪
    でも有名なベリナタヘルス社と同じ機械でそれより最新機械みたいですよ♪

• 8月2日
  • きなこ

きなこ

みたいですね☆東京になった分、結果が短縮されるみたいなので、ヒロクリニックに決めました😊✨

• 8月3日
ママリ

私は平石クリニックでやりました。

近々矢場町駅前に専門クリニックを開業予定だそうで、そちらであれば専門医が居り丁寧な説明が可能になるとの事でした。
私は開業が間に合わず委託先の美容外科で採血を受けました。信じられないくらい「採血のみ」で、いろいろ不安になる事もありました。

今はジリジリと結果を待っています。

美容外科でごく簡単な検査結果の読み解き方を書いた紙を貰いましたが、封筒には『DNA先端医療株式会社』とありました。

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます😊
    平石クリニックが1番良さそうだなぁと思ってましたが、認可の所と同じくらいの価格で迷ってます😂
    認可外は若干どこも怪しいにおいがしますよね(笑)

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

私は条件に合わず認可のところは受けられなかったです💦
    値段は同じくらいなんですね!

1人目の時は自分の疾患から「検査を受けられるかも?」と産院で説明があり大きい病院に行きましたが、1度目に診察、2度目にカウンセリングとそれだけで数万円と2週間かかりました😵しかも結果は「あなたは対象外です」で終わり。
    しかもカウンセリング前のアンケートには「命の選別にあたるとの倫理的問題に対してどう考えているか」「中絶はこの病院では受け付けない」「出産後の報告を必ずするように」などなど書いてあり、当時結果によって中絶する気が無かった私としては嫌な気持ちになりました。

今回受けた認可外では検査を受ける際の承諾書に「あらゆる質問が出来て返答が得られた」という項目にチェックが必要でしたが、美容外科では数ページの『検査について』という資料を手渡されたのみで、医師も「検査ですね。スピッツへのサインの確認をして下さい」という対応のみで数分もありませんでした。資料も採血の際には回収。
    嘘みたいな手軽さ?で終えました😅

因みに私は再検査になりました😨10週ちょうどに受けたのがいけなかったのかと問うと「15週の方でもたまにあるんです」との事でした。
    優先的に予約を取ってくれました。
    その際のやり取りで分かった事ですが、検体の回収は日付が決まっているようです。検査から結果までの日数が短い方が良い場合はその辺りを絡めて確認の上予約を取られると良いかと思います💦私は日曜の昼前に予約で結果まで11日かかって「再検査」と言われてしまいました。どうやら日曜は検体の回収が遅いようです。

• 8月3日
  • きなこ

きなこ

詳細ありがとうございます✨認可の方はちゃんとしてる分、面倒な手段が多いですよね💦倫理的なことも絡むので何とも言えませんが😅

再検査とかちょっと焦りますね😨私は念のために11週で受けるよう予約しました!
    ヒロクリニックに決めたのですが、そこは土日など関係なく、ある程度回収は決まっているけれども、検体が満杯になれば予定よりも早く回すので、予定日は絶対ではないと言われました😅
    予約しても、もし当日立て続けに患者さんがいて遭遇するのが嫌なら当日に時間変更も可能と言われました😊まぁなるようにしかならないので、とりあえずここで検査してみます😂

• 8月3日