※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi🐈
妊娠・出産

1人目の育休中に2人目が産まれる場合、手当は1人目と同じですか?気をつけることや保育園入園の流れが知りたいです。

年子 産休育休について 

1人目 10月16日生まれ 育休10月15日まで

2人目 11月20日予定日 産休10月10日〜

育休中に産休になる場合は産休手当、育休手当共に1人目と同じ額貰えますか?

気をつけることとかはありますか?🧐

1人目を保育園に入れるとことも検討してるのですが流れが分からず頭がこんがらがってます、、。

コメント

ぴよこ

会社によるかもですね💦
私は公務員なので1人目と同額もらえてます。
上の子の保育園を検討ということは、産前産後の利用ですか?
働いてなくても、自治体によっては空きがあれば産前産後でも保育園受かると思います😊
でも、保育園行き出すと必ず風邪をもらってくるので、下の子が新生児期ですし考えものかなぁと思います💦
うちは上の子保育園に通ってて下の子産まれましたが、下の子は生後1ヶ月半で上の子の風邪をもらい39度以上熱が出て5日間入院しました💦
保育園の行き始めは月2回は熱出してました💦

• abi🐈

abi🐈

お返事ありがとうございます❣️

1人目のお子さん育休中に2人目の産休に移行した形ですか??

市の保育園は2人目産休育休の期間は利用できるとのことでした。
    悪阻で入院の関係等もあり今は無認可の託児所に入っているのですが、、。

認可の保育園に入れると育休が切れてしまう?とか考えていると頭がこんがらがってます😭

新生児期の風邪、入院は心配ですね、😢

• 7月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

あ!今すでに保育園に入っているのですね!
    厳密にいうと、私は2019.4/1復帰、5月の連休明けから下の子の産休、だったので、保育園に2019.4から入園させました。
    でも、仕事には1日しか行かず、あとは有給消化した感じです😅
    友達は完全に続けてお休みしてますが同額もらえてます😊
    ただ、企業の友達に聞くと色々違ったりするので、それぞれ会社によるのかなぁと😊

• 7月28日
  • abi🐈

abi🐈

復帰から2人目の産休まで期間があっても同額もらえているのですね、、😳

そうであれば良いのですが、、。

会社は今確認中なのですが、なんとも頼りなくて手続きが心配です💦
    自分で調べないと損になりそうな気がして、、😂

• 7月28日
ママリ

産休が足りない分は延長申請した現場復帰せずに連続で産休入りました。

減額なしで同じ手当貰えましたよ

人事に確認して必要書類を提出すれば大丈夫ですよ(^^)

• abi🐈

abi🐈

お返事ありがとうございます❣️

1人目育休から、2人目産休に移行しても同額もらえているようで安心しました、、。

人事なんとも頼りなく、1人目の時にかなり損しそうになったので心配でたまりません😂

2人目産休育休中は1人目のお子さんは保育園に入れずに見られてましたか??

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

保育園入れてません。
    時間の制約がない分マイペースに育児できますしずっと忙しいわけではないので大丈夫だと思いますよ☺️

頑張って下さい!

• 7月28日