※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたた
お金・保険

産休手当が予想より2万円少ないです。予定日より1日早い出産が影響するか、計算ミスがあるか教えてください。

産休手当が入ったのですが
ネットなどで調べていた金額と比べると
2万ほど少ないです…
予定日より1日早く生まれたのですが関係ありますか?
また、計算間違いはありえるのでしょうか…?
教えてください🙇‍♂️

コメント

まー

関係あるみたいですm(._.)m私は一週間早かったのでかなり違いました、、

• こたた

こたた

ありがとうございます☺️
    やはりそうなんですね…
    たった1日早まっただけで2万も少なくなっちゃうんですね😭

• 7月27日
ママリ

1日早いと関係ありますが、2万は1日にしては多すぎる額ですね😵

• こたた

こたた

ありがとうございます😊
    1日早まっただけで2万って大きいですよね😭
    間違いだったら協会けんぽに電話して聞いちゃおうかと思ってました😂

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

1日早まって2万って、かなり収入がいい人かなと思ってしまいます🤭
    気になるようでしたら聞いてみてもいいかと思います🤭

• 7月27日
  • こたた

こたた

手取りで16万くらいです〜😭
    43万くらい貰える予定が41万だったので、ハガキ見たときちょっとがっかりでした(笑)
    貰えるだけありがたいですが😭
    気が向いたら聞いてみようと思います🤔

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

私も手取り近いです☺️✌️
    4日遅れでうまれて、52万入りました!なので日割りにすると1日5千円でしたね🤭私は計算通りの金額でした🙄🙄そう考えると、やっぱり2万はおかしいですよ🥺💦
    そうですね、気が向いたら聞いてみてください🧡

• 7月27日
らんらんママ

予定日より早く出産すると
もらえる額が減ると聞きました😨 私も実際10日早く出産して4~5万ほど減りました😂

• こたた

こたた

ありがとうございます😊
    4〜5万って大きいですよね…!
    早く産みたくて産んでるわけじゃないんだから、金額下げないでよ!って思っちゃいます(笑)

• 7月27日
みんてぃ

給料で計算しましたか?標準報酬月額で計算するので、普段もらってる給料から計算するとずれますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

早く産んだ分減りますが、日割りなので仕方ないです。その分、育休開始日が早まるだけです。

• 7月27日
®️

ネットでの計算はあんまり当てにしないほうがいいです!

しっかり自分で計算して2万少ないなら1日でそこまで変わらないので電話してみてもいいですね!育休と計算方法が違うので私も参考程度に見てました🙆‍♀️実際、3日早く産まれましたが思っていたより4万くらい低かったです!