※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

妊娠後に副乳に変化があり、硬くなりしこりができた。経験がある方いますか?気になるので相談したいです。

副乳について教えてください。妊娠してから副乳ができました。これは1人目の時も同じだったので、まただ〜程度に思っていたのですが、出産してから片側の副乳がより硬く?なり、小さなこりっとしたしこりになりました。(今までは大きめで全体的にある感じでした)よく触ると小さなこりっとしたものが、片側だけ二つある気もして、そちらだけ痛いこともあります。副乳がこんなふうに変化するした経験ある方いらっしゃいますか?1ヶ月検診な先なので少し気になっています。。

コメント

まの

私も出産してすぐの時右に2個ありました!病院にいる時はひたすら冷やしてました😂

胸の張りも無くなった時には副乳も無くなりましたよ😊

ぴょこ

私出産した時右に2つ左に1つ小さいしこりの副乳出来ましたが、触らずほっといたらなくなりましたよー!

mell

わたしも出産した時副乳ができて、助産師さんに相談したら触らないのが一番!と言われました😊
今まだ完母で授乳中ですが、副乳の違和感は自然といつのまにかおさまり今ではありませんよ🤗

ほし

3人目を妊娠して両胸横に副乳がありました!
合計4つです😂
女医さんからは触らない何もしないが1番いいよと言われました!
産後5か月経って、授乳が落ち着いてきた頃ですがようやく無くなった感じですよー!

まっしろ

私も両脇の下に副乳があって出産後からおっぱいよりもの凄く痛くて入院中なかなか寝れませんでした💦とにかく冷やして過ごしましたが、退院してしばらくしたらいつの間にか隠れていきました!

とんとん

おっぱいが張るときに一緒に張ったり、存在に気付いたりすることはよくあります!
とにかく強く触らず、痛かったら軽く冷やす、様子を見るでOKです!

ママたそ。

私も産後3日目から両脇に副乳ができ、1週間目にして治まりました!!岩のように張って苦しい時に出来たようで胸の張りが治まれば自然と副乳も良くなりました。アイスノンで冷やしたり、ひたすら飲ませたりするしかないと思います💦💦

るーさん

私も出産後、副乳できてすごく痛かったです😅💦
とりあえず冷やして母乳が出るようになると痛みは無くなりました😭
今も完母なのですがちょびっと、副乳あります🙌
なくなるものなんですかねー😣
2人目の時もまたでてくるんでしょうね💦