※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんが搾乳器では母乳が取れず、直母だと感じる量も変わらない。2人目の出産で1人目よりも母乳の出が悪い状況。ひたすら直母するしかないでしょうか。

生後2日目です。
手で絞ったらぽたぽた出るんですが
搾乳器で全然取れません。

直母して吸ってくれますが
乳の溜まってる感じが変わらないので
出てないと思います、、

2人目で、1人目の時結構母乳の出は
良かった方だったのですが、
ひたすら直母するしかないでしょうか?

コメント

貴婦人

私も1人目は完母だったので2人目はすぐ出るのかと思いきや、入院中は出が悪くて体重どんどん減っちゃいました^_^;

毎日ずーっと吸わせてたら3週間ぐらいで軌道にのりました!

• ままる

ままる

最初はひたすら頻回授乳ってことですかね?😭
    ミルクはどうされてましたか?

• 7月24日
  • 貴婦人

貴婦人

はい、頻回に泣けばあげるって感じで数十分置きとかでした!
    体重が増えないのでミルクも最後に足してましたよー!
    今回は混合にしたかったので退院後もミルクあげてましたが3ヶ月で哺乳瓶拒否が始まり今回も完母になってしまいましたが(;_;)
    ミルクあげてても後々完母いけたのでいまは無理せず足しちゃって大丈夫だと思います!

起きてる時はひたすら吸わせる!!これに限ります(^-^)

• 7月24日
  • ままる

ままる

なるほどなるほど😭🙏
    勉強になります💫
    起きてて泣いてなくても吸わせてましたか?
    混合でいきたいんですが、その場合ミルクだけ3〜4時間おきに足せばいいんでしょうか😥

• 7月24日
  • 貴婦人

貴婦人

暇な時は泣いてないのに吸わせてました…笑
    でも出が悪かったのか泣いてることが多かったですね!

そうです!ミルクは最低3時間空けないといけないですね!
    でも母乳も飲んでいるのでミルク3時間ごとって決めてあげると飲みすぎで満腹になりすぎちゃう子が混合だと多いみたいで様子見ながらミルクはあげていました★
    まだ満腹中枢が出来ていないのでもらった分飲もうとしちゃうのであげ過ぎ注意です☆

遅れましたがご出産おめでとうございます( ´ ▽ ` )

• 7月24日
ママリ

生後2日目とかは手で絞っても全然出なかったです💦
でも、直母してたら、退院までには、完母でいけるくらいまで出てきてました😊

• ままる

ままる

2日目だとそんなもんなんですね💧
    頻回授乳とかでひたすらくわえさせてたかんじですか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

泣いたら咥えさせてました😊
    産院では、ミルクもあげてたので、とりあえず咥えさせて、ミルクあげて3時間あくって感じでした😊

• 7月25日