※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーらん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、泣いてしまいます。泣かずに歯を磨く方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の息子のママです✨
ご飯食べた後に、歯磨きすると凄く嫌がってギャン泣きします。それでも、虫歯になったら嫌やしと抑えながらしてますがあまりにも泣くので可哀想になってきて…(><)

どうしたら泣かずに歯を磨いてくれるんでしょう😓

コメント

林檎雨@

歯磨きの時にお歌を歌ったり、歯磨き=楽しい事!と思うとやってくれると思います♡
最初はそう思わせるまでに時間が掛かるとは思いますが、遊びながらでもいいから歯磨きする事が大事です。
お口の開くタイプのパペット人形なんかはありませんか?
それを使って、息子さんに歯を磨かせてあげるのも効果的です◡̈
わあー息子くんのおかげでキレイで気持ちいい!どうもありがとう!とか オーバーにリアクションしながらだと尚良いと思います!
お礼に今度は息子くんの歯磨きさせてください とか言ったりして
楽しい時間を作ってみてはいかがでしょう?♡

• えーらん

えーらん

歌は前にやったんですが効果なくて...😭
    楽しいとおもて貰えたらいいんですがなかなか時間かかりますよね...
    パペット人形試してみます!

• 6月30日
  • 林檎雨@

林檎雨@

こればっかりは本当にゆっくり時間かけて...ですね。
    後はYouTube等に載ってるような動画を見せてみるのも一つの手かもしれませんね!
    小さい子が歯ブラシを嫌がるのはどうしても仕方ない事なので根気強く頑張ってみてください!!

ギャン泣きされた時に諦めてしまうと、泣けばしなくていい事なんだ。と理解してしまうので尚更やらなくなります。
    どんなに嫌でもギャン泣きしても
    たとえ抑えつけられて磨かれたとしても
    歯ブラシがトラウマでできないです。という大人の方は居ないので 途中でやめる事だけはしないであげてください><

• 6月30日
  • えーらん

えーらん

ありがとうございます❤
    色々試してみますね✨
    ギャン泣きして辞めると泣いたら辞めてくれると思いますよね!
    グッドアンサーさせてもらいまーす✨

• 6月30日
ゆうちゃん

同じ月齢の子どもがいます。
うちも嫌がりますよー!ギャン泣きまではいかないですが、口を開けてくれません。
ムリやり歯ブラシつっこんでシャカシャカしたら超絶不機嫌です…。
最近、コップに水を入れてそれに歯ブラシを付けながら歯を磨くとまだ口を開けてくれるようになりました。
一度試してみて下さい😅

• えーらん

えーらん

日によってギャン泣きの時や泣かない時もあります。
    無理にすると旦那が辞めたってて言うし結果磨けずで...
    試してみます!

• 6月30日
おはぎ

うちも嫌がります(>_<)一歳3ヶ月です!
でも前より結構マシになってきて、最近は泣かずに頑張ってくれる時も結構あります!

私の場合は、まず強く押さえ付けるとそれだけで嫌がるので、寝転がした時に息子の腕の上に自分の足が乗っかるようにして息子の手が出ないようにします。
歯磨きしながら息子のお気に入りの曲をニコニコ顔で歌います。歌い出すとそれまで嫌がって身をよじろうとしてたりしたのがぴたっとおさまります。
で、ブラッシングはとにかく優しく素早く!
終わった後はとにかく褒めます!笑
すごいね~頑張ったね~◯◯くん頑張ってくれたからお母さん助かっちゃった~ありがとう!って感じで(笑)

これを繰り返してて嫌がり具合がかなり軽くなってきました!

あと、歯磨きするタイミングも本人が楽しく遊んでるときとかはやめるようにしてます。
頃合いを見計らって◯◯くん歯磨きしよっか~と声をかけるとたいてい逃げるんですが(笑)、嫌なの~?じゃぁお母さんもうちょっと待ってるね~とか言って少し間をおき、本人にこれから歯磨きだっていう心構えをしてもらってます。笑
時間が無いときとかは嫌だけど頑張ろうね~!と言って有無を言わさず歯磨きしちゃいますけど(^^)笑

• えーらん

えーらん

優しく素早くなかなか難しいですよね😰
    寝る前なんで眠いのに無理に歯を磨いてるしギャン泣きするのかな?
    歯磨きて難しいですよね😥

• 6月30日