※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいころ
妊娠・出産

貧血でしょうか?同じ経験の方いますか?病院へ行った方がいいでしょうか?2週間後の検診まで不安です。

妊娠20週目です。
今日スーパーでレジに並んでる時、
急に冷や汗が出てきて、目の前が暗くなり、
立ってられない状態になりました。
これって貧血なのでしょうか?

スーパーへ行く前に寄る場所があったので、
30分くらい歩いてました。
タクシーで帰ってきて、ずっと横になってるのですが、
顔が火照ってる感じがするのと、
トイレなどで起き上がるとまだ気分が悪いです。

同じ経験された方いらっしゃいますか?
対処方や病院へ行った方がいいかなど
教えていただけますでしょうか?

次の検診までまだ2週間あるので、
少し不安です。

コメント

まゆめろ

熱中症とかはかんがえられませんか?(¨;)

  • ぺいころ

    ぺいころ

    今日はそんな暑くなかったので、汗もかいてなかったし、飲み物もちゃんと飲んでたのですが、水分不足だったんでしょうか… (´×ω×`)

    • 6月29日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    貧血や熱中症も考えられますが
    私は低血糖で倒れたりもありましたよ!
    手足が痺れたりして目の前が暗くなって倒れました。
    飴やチョコレートを食べると良くなりますが・・・
    室内でも熱中症になるくらいですからのどが渇いたと思う前に水分補給をしてくださいと保健師さんに注意を受けましたよ(´・ω・`;)

    • 6月29日
  • ぺいころ

    ぺいころ

    低血糖とかもあるんですね!(°д°)
    これから夏に向けて、水分補給もちゃんとして熱中症にも注意したいと思います。

    • 6月29日
deleted user

貧血だと思います(ノェ・、`)
貧血で2回ほど倒れたことありますが2回ともぺいころさんと同じようにして倒れました(´•ω•`)

1回目の貧血は立ちっぱなしと食事水分摂ってなくていきなり倒れて冷や汗すごかったです(´๏_๏`)


その時は妊娠してなかったので何も対処しませんでしたが妊娠中ということであれば産婦人科へ電話して早めに受診するのが良いかと思います(ノェ・、`)

  • ぺいころ

    ぺいころ

    やっぱり貧血っぽいですよね…。
    急にきたのでビックリしました(´•ω•̥`)
    心配なので、産婦人科に電話してみたいと思います。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事にしてください(ノェ・、`)

    • 6月29日
  • ぺいころ

    ぺいころ

    ありがとうございます。
    先ほど電話で確認したら、今日は安静にして、症状が続くようだったら受診してくださいと言われました。
    とりあえず明日まで様子をみようと思います。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貧血で何回か倒れると倒れる前にわかるようになるので、無理せずゆっくり休んでくださいね😢💓

    • 6月29日
deleted user

貧血では、ないですかね?私もなりました。

バスの中で、目の前が暗くなり、気付いたら、失神してました。気を失ってたのは数秒だったのですが、冷や汗半端なかったです。

妊娠前から、ヘモグロビンの値は基準値ぎりぎりなので、今までも、何回か貧血起こして、倒れたり、倒れる寸前までってことかあったので、その後、特に受診はしませんでした。

次の検診で、貧血を起こしたことを病院で伝えると、妊娠により、血液量が増える分、薄まるのでヘモグロビンの値もさがり、貧血は起こしやすくなると言われました。血液検査で、あまりにもヘモグロビンの値が低い場合には薬も処方してくれるそうです。(私はぎりぎりOKな値だったので薬は処方されませんでした。)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、バスの中で倒れたのは、34週の時でした(;´д`)

    • 6月29日
  • ぺいころ

    ぺいころ

    34週で倒れられたんですか!! 大丈夫でしたか?
    倒れて赤ちゃんに何かあったら…と思うと貧血怖いですね(´•ω•̥`)
    一度、血液検査してもらいに行こうかと思います。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たまたま、バスが混んでて、手すりにしがみついて乗ってたので、膝ががくっと落ちる程度で済みました。

    妊娠中って、初期、中期、後期で一回ずつ血液検査があると思うので、その時にヘモグロビンの値も見てくれてるはずですよ!

    • 6月29日
  • ぺいころ

    ぺいころ

    何ともなくて良かったですε-(´∀`*)ホッ
    血液検査、初期の時は貧血ひっかからなかったので気にしてませんでした。中期の分は次の検診でやるのかなぁ。
    血液検査だけでも先にやってもらいに行きたいです^^;

    • 6月29日
とも

私も買い物中
1人目の時に貧血で
倒れそうヤバイと思い、トイレに駆け込み、目の前が真っ暗、冷や汗汗だくでした。
家でも何回かあったので^_^;
病院には行きませんでした。

  • ぺいころ

    ぺいころ

    私はトイレへ行こうか悩んでる間にダウンしてしまいました…。家でもどこでも貧血は怖いですよね。
    病院へ行かなくても大丈夫だったんですね。私も安静にしてたら明日には落ち着くかなぁ。

    • 6月29日
  • とも

    とも

    買い物は親と行ったので行けましたが1人だったら倒れちゃったかもしれません。
    何回も倒れそうになるようでしたら誰かと行くのが良いかもしれません。
    現在は配達してくれるスーパーもあるので私は利用してます。

    • 6月29日
  • ぺいころ

    ぺいころ

    そーだったんですね。
    体重管理や、体力作りのために歩いてたんですが、無理はダメですね…。
    配達スーパー調べてみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月29日
akmm

たぶん貧血だと思います。

わたしもレジ待ちの時に同じ症状になったことが何度かあり、その後の検診で貧血と診断され、点滴と毎日薬を飲んでいました☻

薬を飲むことで少しずつ数値も平常に近づいていきましたよ。

  • ぺいころ

    ぺいころ

    やっぱり貧血ですよね…。
    お薬や点滴までする事があるんですね!
    一度、定期検診の前に受診してみようかと思います。

    • 6月29日
yumama.com

貧血の場合と低血糖の場合と
自律神経の場合がありますよ!

わたしもしょっちゅうなるのですが
病院で検査したところ
自律神経の乱れでって言われました!

  • ぺいころ

    ぺいころ

    そーなんですね、私、パニック障害なので自律神経の方も視野に入れといた方がいいかもしれないですね。
    ありがとうございます!

    • 6月29日
あーみ◡̈

私も倒れそうになったり
目の前チカチカしたりしてました😅

先生に相談したら鉄剤出してくれました!

妊娠初期から元々貧血でしょ?って言われてて、鉄剤出してくれてました😥

妊娠中は貧血で倒れやすくなっちゃうと思うので酷くなる前に相談してみても
良いかと思います☆

  • ぺいころ

    ぺいころ

    そーですよね、酷くなる前に対処しないといけませんね。
    今日は病院もお休みなので週末ダンナさんに病院連れてってもらおうかと思います。ありがとうございます!

    • 6月30日
たまちゃん

貧血も、ありますが自律神経関連の
可能性も否めません。

わたしもともと精神病持ちでかなりの低血圧
上100いかないし、下も50あるかないか…

わたしも去年のいまごろ、
おなじ倒れ方して、お腹ぶつけたので
気をつけてくださいね:(´◦ω◦`):ガクブル

  • ぺいころ

    ぺいころ

    私も前回の検診の時、上96の下57で低血圧でした。先生からは何も言われなかったので、気にしてなかったのですが…。
    うー、精神科の先生にも相談してみようかと思います。

    • 6月30日